アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拡張子が「.prt」というファイルがあり、
テキストエディタで開くと、

[PrinTVersion]
Version=1750
[PrinT作成者]
PrtName=
[コメント]
Comment=
[PrinTStyle]
Yousi=8
Yousi2=8
Dansaimuki=0
OnlyOnePage=0
HyoudaiUmu=1
Hyoudai=表題
Simeiran=0

などと、なっています。

ネットで調べると、「prt」ファイルは
何か「CAD」のファイルだとあるのですが、
このテキストを見ていると、
何か、プリントするときに
ファイル出力したように思えます。

フリーソフトで、「prt」が見られる、
というソフトを複数ダウンロードしてみましたが、
ダメでした。

欲しいのは、テキストなのですが、
実際の文章の部分は、
文字化けしていて読み取れません。

このファイルが何のファイルが
分かる方、おられましたら、
開く方法(フリーで)を教えてください。

A 回答 (2件)

そもそもそのファイルは誰が作成したのですか?


由来が分かると・・

この回答への補足

仕事先から、送られてきたデータですが、その仕事先も、その上の仕事先から送られてきたデータで…、と本来なら、大元にたずねればすむことなのですが、聞いても、答えてもらえなかったのです。

ありがとうございました。

補足日時:2014/11/04 23:04
    • good
    • 0

>「prt」ファイルは何か「CAD」のファイルだ



CADソフトがインストールされていれば、プログラムの関連付けするとダブルクリックで開きます。

>文字化けしていて読み取れません

UTF-8などに「エンコード」しても駄目ですか?
バイナリエディターは実行ファイル以外のデータファイルを開けることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そうだと思い、ビューワーらしきものをいくつかインストールしてみたのですが、ダメでした。

しかも、ファイル名が、何か試験問題のようなので、CADで作るのはおかしいとも思うのです。

それから、私のテキストエディタは、自動的に判別するので、Unicodeなら、Unicodeで開きます(念のため、UnicodeとUTF-8でエンコードもしてみましたが、もっとひどくなっただけでした)。

例えば、pdfファイルを、テキストエディタで開いても、普通に読める部分(タグ的?)がある一方、アクロバットで開いたときに見られる中身のテキスト部分は、全く存在せず、何か、めちゃくちゃな文字になっている、そんな感じなのです。

CADのファイルなら、少なくとも、prtに対応している、というビューワーで開くと思うのですが…

ありがとうございました。

もう少し、調べてみます。

お礼日時:2014/11/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!