プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2007を使用しています。

テキストボックスをボタンにして、マクロを実行したりしています。

今回新しく、「値の貼り付け」のボタンを作りたいです。

通常の上部にあるメニューの「貼り付け」「値の貼り付け」あるのは知っています。

しかしボタンが小さいので使いにくいです。

そこで専用の「値の貼り付け」ボタンが欲しいです。

このような事ができるのでしょうか?

もしできるのであれば、方法をおしえてください。

A 回答 (3件)

マクロはマクロ,ボタンはボタンでそれぞれ考えます。

形式を選んで値を貼り付けるマクロの準備:
ALT+F11を押す
現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

sub macro1()
 if application.cutcopymode = false then exit sub
 selection.pastespecial paste:=xlpastevalues
end sub

ボタンの準備:
マクロを用意したブックの所定のシート上にボタンを用意する
 ・オートシェイプの図形でボタン絵柄を作成
 ・オートシェイプの図形にテキストを挿入しボタンと記入
 ・テキストボックスを利用
 ・JPGやGIF等の絵柄を配置
右クリックしてマクロの登録を開始,準備したマクロを登録する

#補足事項
ボタンをクイックアクセスツールバー(やリボン)に登録しようとしている場合,そのボタンから呼び出すマクロは通常「個人用マクロブック」などの,「今実際に作業しているのとは別の,特別なブック」(またはアドイン)に準備し,それを登録します
「作業中のブック」に登録したマクロをクイックアクセスツールバー等に登録してしまうと,ボタンをクリックするたびに「作業中のブック」が呼び出されたり,ブックが無いとエラーが起こります

一方前述したのは,「マクロは当該ブックに登録」し,かつ「そのマクロを呼び出すボタンも当該ブック(のシート上に配置したボタン)に登録」する手順です。
このケースでは,マクロもボタンも共に「作業しているこのブック」が開いているときに利用できます。

マクロとボタン,それぞれ「あなたはこれからどういう使い方をしたいのか」に応じて,適切に作成して下さい。
    • 0

クイックアクセスツールバーをもうちょっと有効利用されたらどうですか?

クイックアクセスツールバーに登録したものは「Alt + 左から何番目か」で
アクセスキーになります。

つまり登録した後 カスタマイズで一番左端にボタンを移動しておけば
「Alt + 1」で 値貼り付けできるようになります。

いちいちボタンを押すよりそちらの方が効率がいいはずです。
    • 0

マクロでもいいのだが・・・

リボン上で右クリックし「リボンのユーザー設定」を選び
コマンド一覧の中から「値の貼り付け」を選択して、目的のリボンに追加すれば良いだけと思うね
    • 0