アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリケーションをSDカードに移動したいのですが、設定→ストレージ→アプリの情報という画面を開いても「SDカードに移動」というボタンが有りません

僕の端末は最初からSDカードにアプリを移動出来ないようになっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

「SDカードに移動」というコマンドがないのであれば、移動できません。



多分あなたのスマートフォンは、Android4.XXではありませんか?

Googleでは、Android4以降できない仕様にしています。

一部機種ではメーカーの判断で出来るのものあるようですが。

内部容量の増加によって移す必要がないと判断されたとか、移すことによってアプリに不具合が

発生したためとかいろいろな話が出ています。

いずれにしても、移動によるメリットは今や殆どないと言えます。
    • good
    • 25

Android4.0(一部機種を除く)以降、microSDなどにアプリを移動できない仕様になりました。



一部メーカーのスマートフォンやタブレットは内部ストレージがシステムとユーザー領域に分かれていて、ユーザー領域を「SDカード」と表示しています。
そのような機種の場合は本体設定の「アプリ」で対応アプリを「SDカードに移動」させることが可能ですが、それはmicroSDなどのメモリカードではなく、内部ストレージのSDカードを意味しています。
    • good
    • 34

そうではなく、そのアプリが、SDカードでの動作が出来ないだけです。



つまり、SDカードに移動できるか?は
端末ではなく、アプリごとに違うということです。

強制的にSDに移動する方法もあるのですが、
危険度が増すため、容量が少ない場合などは、
1.移動可能なものだけを移動して、どの位あけられるか?
2.いらないアプリを消してどの位あけられるか?
の2点がメインになると思います。
設定ー>アプリケーション(またはアプリ)->
上に4個のタブが出る画面が出ると思いますが、

ダウンロード済み | SD カード(機種により異なる表示です) | 実行中 | すべて

これの、SDカードという2番目のタブが、
現在インストールされているアプリの、「SDカードへ移動可能なアプリのリストになります」
ここから、移動していくのが、いちいち、どれが対応しているか?
を探さなくていいので、楽かとは思います。
ただし、SDカードはほとんど場合、本体内部のメモリよりも遅いため、
SDカードに移動することで、パフォーマンスが低下する場合があります。
使用しないアプリを、アンインストールするほうが、
適切なことが多いので、必須?やや必須?いらないアプリ・・
などで、必要なものだけは、本体内部に入れて、
たまに使いたい程度をSDに、いらないな~は、アンインストールがいいかと思います。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!