アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルで3語以上のAND検索をすると、一部ORで演算したかのような結果が返ってきます。

"雑食" "哺乳類" "ヒト" 約 78,200 件
"雑食" "哺乳類" 約 48,800 件

こういった場合、きれいにAND検査の結果を得るにはどうすればいいでしょうか。雑食の哺乳類としてヒトが述べられている文脈が、雑食の哺乳類について述べられている文脈の中の何パーセントを占めるのか、除算して計算できる結果が得たいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

雑食 哺乳類 ヒト と、””で囲わないで検索する事で、12400件になります。

再確認してみて下さい。
また、歯車ボタン(オプション)から検索オプションで、詳細なAND条件設定などの画面に移行できます。
「グーグルで3語以上のAND検索」の回答画像2

この回答への補足

おっしゃる通りでした。考えられるパターンやってみました。
雑食 哺乳類 ヒト約 12,700 件
雑食 哺乳類 "ヒト"約 12,700 件
雑食 "哺乳類" ヒト約 87,400 件
雑食 "哺乳類" "ヒト"約 194,000 件
"雑食" 哺乳類 ヒト約 12,700 件
"雑食" 哺乳類 "ヒト"約 12,700 件
"雑食" "哺乳類" ヒト約 88,000 件
"雑食" "哺乳類" "ヒト"約 78,200 件
念のため、一番精度がでる大きなヒットについて、語順によって検索結果が変わらないことを確認しました。語によっては少しだけ変わることもありますが、今回の場合は語順の問題はないようです。
"ヒト" 雑食 "哺乳類"約 194,000 件
実はbingでもほぼ同じことを試していますが、そっちの方が矛盾の少ない結果を返します。なぜメジャーなはずのGoogleでこんな分からない結果に・・・。
最後の結果について、パーソナライズを切るために&pws=0もつけてみましたが、同じ件数となりました。
12700というのが論理積として正しいことを別の検索結果から検証します。
雑食 哺乳類 約 48,800 件
雑食 哺乳類 -ヒト 約 36,200 件
48 800 - 36 200 =12600
なるほど、ほぼ合っています。しかし、これでは、たぶん、ヒトだけでなく別の語にヒットしていないでしょうか。雑食 哺乳類 ヒトの検索結果の最初のページに出ている次のウェブページを見ると、どこにもヒトがなくて、下の方にあるチンパンジーと2種類のサルの名前に対してか、あるいは右上の"人と動物と環境の共生"の部分に対してヒットが起こっているように見えます。
http://www.azabu-u.ac.jp/academic_exhibition/c_h …
しかし、全体としてヒトと類人猿を混同したような検索結果はなく、ヒト以外に対してヒットしたと思われる例は上記の他にすぐには見つけられないようです。
今後このまま、""をつけるとAND検索に失敗する理由が分からなければ、""を外して検索した結果を信頼しようと思います。
ありがとうございました。助かりました。

補足日時:2014/11/08 22:01
    • good
    • 0

ORは ( )で囲む


除外は-(ハイフン)付ける
じゃダメですか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ORで検索したいのではなく、あくまでAND検索したいのです。

ただしAND検索できたならば、"雑食" "哺乳類" "ヒト"で検索した方が、"雑食" "哺乳類"より少なくなければならないのに、約 78,200 件と約 48,800 件より大きな件数になっているので、何らかのOR検索が含まれものと考えました。実際、"雑食" "哺乳類" "ヒト"の検索結果には"雑食" "哺乳類"しか含まれないウェブページが含まれてしまっています。

補足日時:2014/11/08 20:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!