アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、CD-RWを買ったのですけど
ファイルを保存しようと思っても
『ディスクに容量がありません』
とかいうエラーが出てディスクに入れられません。
からっぽのはずなのに、いっぱいになってます。

CD-Rっていうやつは音楽を録音するやつだと思ったので
CD-RWのほうを買ったのですけど
そこから間違えたのでしょうか。
ディスクを入れたときに
フォーマットみたいなことをしたのですけど。
ちなみに250円でした。

A 回答 (5件)

CD-RもCD-RWも、どちらもデータを記録することは出来ますよ。

ただし、CD-Rは一回きりの書き込みで、CD-RWは書いたり消したりが可能です。

ただ、CD-RWを使うためには、CD-RW対応のドライブと
書いたり消したりするためのパケットライトに
対応したライティングソフトがないと使えないのですが、
そのあたりは大丈夫でしょうか。
    • 0

お使いのパソコンのOSってなんですか?

想像するに、書き込むためのメディア(CD-RW)の容量が足りないのではなく、それを動作させるためのライティングソフトの動作メモリが足りないのではないかと思います。

OSがMacintoshであればサポートできますので補足ください。追って設定方法をお教えします。
    • 0

CD-R は一回きりの書き込みで再保存や削除があとから出来ません。

つまり一発勝負です。

CD-RW は再保存や削除などの編集があとからでも出来ます。

どちらも音楽やデータファイルを問わず書き込み出来ますが、市販のCDラジカセなどで再生出来るのはCD-Rだけです。
(むろん音楽だけでなく他のデータも書き込みしてしまうと再生出来ません)

CDに書き込む場合は単にドラッグして保存する方法ではなくライティングソフト(EASY CD CREATERなど)を起動させてからその画面上で編集します。
つまりFDに保存するのとはちょっと違います。
    • 0

音楽CDについてですが、CD-RWでも書きこみができます。

昔はCD-Rじゃないと音楽CDプレーヤーで再製できませんでしたが、最近はCD-RW対応の音楽CDプレーヤーも多数発売されています。

さて、今お使いのCD-Rライティングソフトは何ですか?
それによって答えが変わってくると思いますよ。
    • 0

まず、保存(書き込み)するためのドライブはCD-RWドライブですか?CD-Rドライブを使用しているのではありませんか?

それから、みなさんもおっしゃっている様にライティング・ソフトを使用していますか?フロッピーディスクやハードディスクなんかとは違って、CD-RやCD-RWは、データの書き込みに書き込み用のソフトウェアが必要になります。
 ライティング・ソフトを使っているなら、そのソフト名を是非教えてください。こう言った質問では基本的な事ですが、適切な回答を求めるなら自分がわかる範囲でいいのでその動作を行っている環境に関する情報を提供するべきだと思います。
    • 0