プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

acerのA700の充電器が壊れてしまいました。

なので充電器を買おうと思い調べたのですが、
なぜか充電器の形が違うものがありました。

コンセント部分が丸いもの(2V、1.5A)
http://item.rakuten.co.jp/pc-center/a700/

四角く太ってる縦長なもの(2V、2A)
http://www.ebay.com/itm/12V-2A-AC-DC-POWER-SUPPL …

四角く縦長なもの(2V、1.5A)
http://www.ebay.com/itm/New-Genuine-Acer-Iconia- …

と三種類ありました。
3つ目に上げた四角く縦長なものが私が買ったときについてきたタイプでした。
しかしこれが一番値段が高くどうしようかなと考えています。

形が違うのは海外製だからでしょうか?それとも方が古いのでしょうか?
また形は違えど充電に支障はでないのかが不安です。

A 回答 (1件)

アダプタの端子形状はMicroUSBのようですが、私のAndroid端末には「microUSB AC充電器 SK-11**  Android用充電器/micro usb 1A出力600円」(形状のため表示)のような小型が添付していましたので、


http://item.rakuten.co.jp/linkagewebshop/sk-11ba …
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/android% …
 100円ショップでmicroUSB充電用ケーブル100円+USB端子のコンセント200円=300円や、大型電気店で1000円以下のAndroid用充電器/micro usbケーブル付を購入し、代替として使用しています(最初壊れないかと恐る恐る接続し充電できたので)
入力/出力mA(5V 0.5A)確認し、スマートフォン用、iPhone アップル用、Android用、ガラケー用など(いろいろあるので)間違えないように自己責任で購入・使用しました。(私のAndroidでは、予備として2通り 購入しても1000円程度でした)

但し、
Acer Iconia Tab A700は特殊らしく通常のUSB給電出来ないと聞いて・・・
http://mono-works.com/blog/2013/11/iconia-tab-a7 …

更に、
A700の充電用コネクタは一見microUSBに見えるものの別物でピンが多い。
出力も12V 1.5A(12V 2A)で普通のUSB充電器(5V 0.5A)とは違う。
試しにmicroUSB充電ケーブルで繋いでも充電モードにならず…
「A700をeneloop(+その他)で充電してみる」
http://blog.livedoor.jp/cn221283/archives/510728 …
充電時間は遅いが、純正ACアダプタ以外でも充電出来ることが分かったとのこと。(あくまで自己責任です)
 

この回答への補足

充電モードにはならずともUSBで充電ができるのは知っていました。
5~6倍くらい時間がかかりますが今はそれで充電しています。

ただやっぱり充電器が合ったほうがいいのでほしいなと思っています。
形が違えど中身は一緒なんですかね。

補足日時:2014/11/15 13:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!