アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを 充電しながら 使用すると、バッテリーが劣化しますか?

A 回答 (6件)

スマートフォンの殆どは、本体の電源をバッテリから取っていますので、本体を使用中に充電を行うと、放電と充電が重なって発熱したり電極を痛めることになります。



それで、スマートフォンは使用中に充電することは良くないと言われています。従って、満充電してから使い始めて、放電した後にまた充電を行うと言う繰り返しになります。これは、普通に使っていても充放電の回数が増えて行きますので、やがてバッテリの寿命が来ることになります。

これは、今のスマートフォンの仕組みでは避けられないことですね。それで、2~3 年使うとバッテリの寿命が否応なしに来てしまいます。それは、スマートフォンを買い替えるタイミングでもある訳です。

ところが、最近電源の取り方が異なるスマートフォンが増えてきました。SHARP AQUOS Phone は充電が 90% 以上あると、本体の電源を充電器から直接取るようになっています。これですと、充電と放電は重複しませんので、バッテリは劣化しません。その上、充電器を繋ぎっ放しにしていても、直接給電していますので、バッテリも痛みません。

同じような仕組みは、AQUOS の他 Xperia や Galaxy にも搭載されています。これだと、家で使っている場合は 2 年経っても 100% のバッテリを維持できます。

AQUOSの電池(バッテリー)を長持ちさせるインテリジェントチャージが優秀なワケ&ポイント
https://jp.sharp/k-tai/aquos-tips-magazine/post0 …

【Xperia】「HSパワーコントロール」の設定方法 ? スマホ充電時に直接本体に給電することで発熱やバッテリー劣化を抑える機能。オン推奨!
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartph …

サムスン、一部のGalaxyにしれっと「直接給電」機能を追加。Xperiaのゲーミング機能
https://smhn.info/202302-samsung-galaxy-direct-c …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん詳しくありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2024/02/14 19:18

充電をするごとに劣化していく


よって使っていると劣化していくことに

充電をしながら使用すれば劣化が大きい
よって寿命が短くなる恐れがある
    • good
    • 2

劣化します。

    • good
    • 4

スマホやノートPCに使われている電池は、


リチウムイオン二次電池です。

この電池は、充電率100%のまま充電しながら利用すると、
この付近で細かな受放電が繰り返されて、寿命がかなり縮まる、
と言う特徴があります。

なので、充電上限80%に設定できるアプリの利用が広まっています。
但し、80%なので、持ち出し利用時間がその分短くなることになります。
    • good
    • 3

そういう使い方をすると、スマホが加熱しやすいためバッテリーが劣化しやすくなると言われています。


もちろん、うまく設計されているスマホでは、劣化しないと思いますが。
    • good
    • 2

そのように2年以上使ってますがそんな事ありませんよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A