電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来は札幌まで延伸される新幹線ですがカシオペア等々に変わり深夜に走る夜行新幹線が有ったら乗りますか?…速度を下げても騒音が迷惑ですか?…
寝台新幹線なんてどうですか?…東京-札幌・東京-鹿児島…駄目ですか?…

A 回答 (7件)

新幹線が博多まで延伸し、東北、上越新幹線開業も視野に入れた

国鉄時代には、そのような構想や、実際に試験車両なども製造されています。
「961型」で検索すると寝台設備を備えた実験用新幹線を見る事が
出来ると思います。
参考記事
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG= …

で、結果は、今までに寝台新幹線が登場していないことからもわかるように
実験段階で終了してしまい、あとに続くことはありませんでした。

ただ、こんな検討論文も出てることから
http://www.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/19xx/08/JSCE …
可能性はゼロではない、というところでしょうかね。
夢はあって良いと思いますよ。ただし、実現させるには
なかなか大きな壁が立ちふさがってますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不可能では無いと思いたいですね。

採算が合わないですね。

たとえば九州-東京を走っていたあさかぜは19時東京発-翌朝10時に下関に到着していました。ビジネス用途としてはちょうどいい時間帯(前日の仕事終わりで乗って、翌日の朝から仕事先に出向けるなど)を走っていましたが、飛行機との競争に負けて廃止になりました。2005年の3月に廃止だったと思います。

新幹線でこれを実現するとなると、通常5時間で東京ー博多間を往復しているので、夜の0時東京発でも朝の5時には着いてしまいます。出発は遅すぎるし、到着は早すぎるし、寝る時間を確保するのも難しいでしょう。

また今の新幹線の終電は22:47ですので、夜行はゆっくりと走らせるとしても11時以降で無いとむりでしょう。また、寝台特急にするなら、専用編成が最低2編成(東京と博多の両方から同時の走らせるから)必要で、その金額の回収は毎晩1便でしかできないわけです。
しかも、新幹線の中央監視所は夜通し監視し、駅員も夜間に配置する必要があるわけで、それらのコストを考えても割りに合わないといえます。

そもそも寝台列車が廃止になったのも、半日操作上で休んでいるコストが高いからです。(逆にLCCなどは、タンダウン時間を減らして、大手の同じ航路の1.2倍以上の便数を組んで、1日あたりの乗客数を増やし、飛行機のコストを下げる努力をしています)

朝始発に乗れば11時に博多に到着できます。逆に18:50分の博多行きに乗れば当日中に博多に着きます。ですから午前中に博多で仕事をしたいなら前日に博多入りしてホテルでゆっくり休めばいいでしょう。逆に午後に博多に行くのでいいなら、始発でいいでしょう。

もちろん飛行機ならもっと時間が自由ですし、どうしても寝ながら移動したいならバスという手もあります。

一番大きな理由として、夜間の保守ができなくなるでそもそも不可なのですが、それを度外視して検討しても採算が合わないといえます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。現実は難しいですね。

実際には採算性や騒音、さらには保守時間の課題があり難しいとは思いますが、選択の自由が増えるのは個人的には歓迎です。

飛行機を含め、日本の場合は深夜時間帯(日付が変わってから出て、早朝に着く)が移動の空白域になっていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ビジネスマンには有り難いですね。疲れは取り辛いですが…
寧ろ寝台バスの方が現実的でしょうか?…
バスは大量輸送には??…
ありがとうございます。

>新幹線24時間化

いつ保守点検するんですか?

>速度を下げても騒音が迷惑ですか?…

はい、迷惑です。

大宮―東京間は110キロ規制なのであまり騒音はありませんが、
深夜となれば音の発生源が減りますので騒音が拡散するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>深夜に走る夜行新幹線が有ったら乗りますか?

>寝台新幹線なんてどうですか?…東京-札幌・東京-鹿児島…駄目ですか?…

乗りません。
寝台車は過去に何度も乗ったことあるけど(それこそ古くは20系から24系、上海⇔北京間の寝台新幹線もある)、狭いベッド、揺れる車体、入眠時に耳に入る騒音など、決して快適とは言えず、熟睡などほど遠い状態の睡眠しかとれないから。
それに今のJRの料金体系じゃかなり割高になるだろしね。
料金高い。快適とは言えない。飛行機より時間かかる。などの欠点を考えたら、飛行機で現地まで行き、現地でホテルのベッドで寝た方がよほど快適だし、費用的にも大差ないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり中々至難ですね。

寝台列車で旅行というのは、トワイライトエキスプレスのような旅情もさることながら、出張など実用的な旅行であれば、時間と宿泊費の節約が大きかった(かったと過去形)のですが、飛行機が格安で利用できるようになったし、居住性の割に寝台料金が結構高い。

従って、500キロから800キロくらいなら高速バスや翌日の新幹線利用。もっと遠くなると航空機利用が現実的です。

それと回答にあるように、深夜の騒音や保守点検時間、途中駅の管理をどうするかなどの問題点が多いです。

私個人的には、あれば便利とは思いますし、1度くらいなら乗ってみるかも知れないですが、きっと飛行機利用よりも運賃料金は高くなるだろう、あまり旅情を感じることも無いということで、何度も利用することはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

成る程…JR含め価値観の問題ですね。ご回答ありがとうございます。

(1)沿線地域住民の騒音迷惑の問題(以前実際に反対があった)

(2)保守時間の問題(夜間に保守している)

>寝台新幹線

寝台列車は廃止の方向(九州ー東京は以前廃止、東京ー札幌も廃止する予定)

>深夜に走る夜行新幹線が有ったら乗りますか

料金次第(以前の寝台列車に数回乗りましたが、低価格のビジネスホテルの2~3倍はしたので割高に感じた。窮屈な寝台で寝るより広いBHで風呂に入り宿泊する方がよいと思った。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現実的に考えたら、そう成りますね。