プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活で知り合った人と
2ヶ月くらい音信普通になっていましたが
2ヶ月くらい前から連絡が来るようになりました。

先月、私が以前住んでいた国に、その人が仕事で行くことになりました。
帰国したら、写真(彼の趣味です)を是非見てくださいと言われたのですが
この人は本当に会う気があるのでしょうか?

状況としては
私も環境が変わり今月から新しい職場で
仕事が忙しく、週2で夜は学校に通っていると伝えました。

昼間は大丈夫ですか、と言われたので
日祝と土曜日(隔週休み)なら大丈夫ですと伝えていました。
相手の方は、フリーで働いており休みが不定期でほとんど日本にいません。

帰国の前日くらいに、私の方から土日で大丈夫な日はありますか?と聞いたら
昼間はどうですか?と聞かれ
今週と来週の状況をお伝えしたら
時間があったら連絡しますと返事が来ました。

「仕事柄、予定が立たないのは理解しますが
時間はつくるものだと思っています。
忙しいならまた後日にしましょうか?」
と返事をしたら

「時間を作りたくても、体が追いつかずすみません。
帰国後体調を崩してしまいました。
仕事も流動的なので申し訳ないのですが後日にお願いできますか?」
と返事が来ました。
(この時点ではもう帰国しています。)

私もフリーで働いていたことがあるので
本当に予定が立たないという状況は理解できるのですが
それでも、会うつもりがあったら何か違う言い方になりそうな気がします。

でもこの返事を見ていたら、
とても謝っているし
会うつもりがないのかなと思ったのは私の勘違いかなという気がしてきました。

みなさんはどう感じますか?

どちらにしても、自分の都合しか考えていない男性という印象ではありますが…。
いろんなご意見をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、お互い30代です。
以前音信不通になったのは彼がバツイチを隠していたことが判明し
私は気にしませんと言いましたが
多分向こうは気まずかったのかなと思っています。

今まで何度かここでご相談させていただいていて
とても参考になり感謝しています。
どうもありがとうございます。

A 回答 (2件)

特に自分の事しか考えていない男性だとは感じませんでしたが、とりあえず確実に言える事は、時間は作るもの云々の返信はちょっと、、、


そんな言い方されたらもし会うつもりがあったとしても、会いたくなくなると思います。
私だったら、何様なの?と思ってしまうかも。
まだ様子見の段階の相手には、そんなにガチガチに考えず緩く接したほうが婚活もうまく行くのでは?
彼にとってもまだそこまでではなく、もし自分に時間がある時に質問者様も空いていたら会いたいなってくらいだったんじゃ??

でも、彼、本当に離婚してますか?
そんなに昼間にこだわるって、なんだか違和感ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

状況の説明が足りませんでした。
前に何度か会ったことがあり、また会いましょうと言いながら
バツイチのことが発覚し、疎遠になりました。

その後も、何度か会おうとしていましたが
いつも日程を決める段階になると余裕が出来たら連絡しますなどといって
日にちが決まりませんでした。

私としては、また先延ばしにしようとしているのかなと感じてしまいました。

昼に会おうとした理由はわかりませんが
今までは夜会っていました。

私の環境が変わり昼会える日は非常に限られてることは伝えていたので
会いたくないから、わざと日程を合わせにくい昼を指定してきたのかなと思ってしまったり…。

こんな状態ではいずれにしてもダメですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/17 05:40

難しいよね?


貴方も思わず感情的な引き出しを開けてしまった。
時間は創るものだ。
その価値を相手に見い出せているなら、創れる筈だ。
そこまで言い切らなかったにせよ、
婚活という学生ノリの出会いでは「無い」関係、
それはどうしても念押ししておきたかった。
彼も、
低姿勢の中に小さな反抗を示した。
⇒創りたくても、
出来ない事もある(出来ないものは出来ない)。
まず貴方目線での精査を外してきた。
時間は創るものだ。
創れないなら、
創るだけの価値が無いと判断された(とみなす)。
その貴方の逸った部分を抑えようとした。
それでも、
貴方が逸りたくなる気持ちは彼なりに分かっている。
お互いに「それぞれ」の主張だけでは当然すれ違うから。
出来れば擦り合わせたい(合わせて欲しい)。
そう訴える貴方の気持ちも分からなくはない。
とはいえ、
現状の自分が出来る事と出来ない事がある。
彼は、
最終的には自分が出来る範囲でお願いしたい。
結局は自分を曲げずに通してきた。
貴方からすれば、
お互いに「心地良く」会う為の歩み寄り。
それが少し足りない気がしているんじゃないの?
彼には勿論、貴方にも足りない。
貴方も、
思わず可愛げの無い言葉で言い返してしまった。
彼も、
そんな貴方の言葉を貰っても尚、
貴方側の気持ちを汲み取っているようで。
会いたい気持ちがあるとか、
これからも貴方との関係は是非是非大切にしたいとか。
心地良さに寄せる方向には特に言及しなかった。
それはお互い様なんだと思う。
お互いに不器用同士。
それぞれの課題が浮き彫りに出たやり取りでもあるよね?
会うつもりは勿論あるよ。
ただ、
彼は彼なりの青写真を持っている。
貴方も貴方なりの青写真(段階アップ)を持っている。
その部分はまだ、
お互いに「それぞれ」だったりするからね?
それを踏まえて、
貴方はどのようにこの縁に向き合おうとするのか?
婚活である以上、
ある程度自分「が」思ったように進展させていきたい。
それはそれでまっとうな主張でもある。
ただ、
受け止める相手あってこそ「活きた」交流。
思ったようにならない相手に対して、
貴方はどこまでなら妥協し、
どこまでは逆に譲らずに求めるのか?
彼に対して、
それでも踏んばりたい何かを見い出しているなら・・・
貴方はもっと長い目で見ていける。
何となくお互いに不器用で頑固同士、
すれ違っているような気がするなら・・・
お互いに選べる場所(婚活)で出会っている以上、
選ばないという選択だって出来る。
こうして書き込んでみたからこそ、
改めて整理しておいても良いよね?
これからの貴方自身が心地良く婚活していく為にもね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度か読み返して見たいと思います。

ずっと会う予定をしていながらいつも日程を決める段階になると
今回のように後で連絡しますとか
今は余裕がありませんなどと先延ばしになってきたので
正直、また?と思ってしまったのはあります。

私も普段だったら(そして今までは)相手の状況もよくわかるので
ずっと受け入れてきましたがさすがに限界と思いました。
お互いの価値観やペースが合わないのかなという気もしてきていています。

今は私は婚活していません。
向こうはほかの人とあったりしているのかわかりません。

お礼日時:2014/11/17 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!