「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私はSNSで近況をアップするのが日課になっているのですが、そういう人は自分に自信がなく承認欲求を満たすことで自分を保っているとネットで見かけ、たまらなく恥ずかしくなりました。
これまで私の投稿を見ていた友人や職場の同僚はどんな風に見ていたのだろうかと気になってしまいます。自慢話のように見えたかも知れません。
思えば、幼い頃から誰かに褒められたいという思いがあったような気がします。ずっとその気持ちにしばられて思うようにいかないと悲しくて落ち込んだりイライラしてしまっていました。
この状態から自分を解放したいと思うのですが、やはり時間がかかりますでしょうか。考え方のアドバイスや同じような方がいらっしゃったらご意見ください。

A 回答 (4件)

まぁ、そんな欲求誰でもあるわなぁって思います。

自己重要感を満たしたいなんて、もはや本能的なことです。
背景は単純。
人はひとりで生きていけないから。

人は裸になれば、最弱の生き物です。
毛はなくてこごえるわ、キバもするどいつめもない。

そこを知恵と集団でカバーしたわけです。
ひとりになること=死
っていうのが遺伝子レベルの認識としてありますから、
大概の人は人に認められたがると思います。

ここ何十年で劇的に環境変わって、ひとりでも生きていけるようになったとはいえ、
その前の何万年分の孤独への恐怖がありますからね。
簡単ではないですね。

他人に認められたがったっていいじゃんって自分の考えを認めるのがいちばん手っ取り早いですが。

完全に解放したいんなら、ひとりで無人島でサバイバルするぐらいの劇的な行動がいるでしょう。
要はひとりでも死なないってことを文字通り完璧に刷り込むのです。
非現実的な方法なので、認められたがるのを受け入れたほうが得策かと。
    • 0

自意識過剰なんだと思います。

>これまで私の投稿を見ていた友人や職場の同僚はどんな風に見ていたのだろうかと気になってしまいます。自慢話のように見えたかも知れません。

どのような投稿をされていたかしりませんが、似たようなことをしている人をみてあなたはどう感じましたか? 自慢話をしているように思えた人もいるだろうし、「面白いな」「ためになるな」といった風に感じた人もいるのではないでしょうか?

そして、自慢話をしているような鼻につくタイプのものは、やがて見ないか、何かしらのつながりがある人は「義理として」しようがなく見たりする、、そんな行動をするのではないかと思います。だいたいそんなもんです。

理由がなんであれ、あなたがそうしたいと思ってやっていることなんですから、続ければいいのではないかと思います。

きっと「そういう人は自分に自信がなく承認欲求を満たすことで自分を保っている」=「あまり良いことではない、恥ずかしいこと」というところからきていると思いますが、「褒めてもらいたい」「認めたもらいたい」「かまってもらいたい」という気持ちは大抵の人にあるものだと思います。その気持ちがあまりに過剰になって、投稿ネタをねつ造したりするようなことがなければ、ごく普通のことだと思えばよいと思います。
    • 0

Q、他人に認められたい気持ちを解放するには…

A、「人は人、我は我」の人生において…。

【存在の有り様の3目標】

1、それなりの豊かな人間関係を築くこと。
2、それを支える経済的基盤も獲得すること。
3、それでももって十分な精神的充足を得ること。

自らの意識を「気持ちの持ちよう」で変えることはできません。しかし、存在の有り様の3つの目標を達成することを通じて意識を変えることはできます。要は、現実の生きているステージを新しい高次なそれに移行させること。それに尽きます。

祈、奮闘!
    • 0

「誰かを褒めたい」と思えば良い。

• 0