電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週友達の結婚式があり
披露宴から二次会まで参加する
予定です。

そこで質問なのですが
ドレス類全てきちんとした
お店で購入しドレスコート小物まで
それえたのですがパニエ?のドレス(ベージュ
)に

白の(アイボリーとお店の方は言ってました、真っ白ではないです)
カーデを袖を通さず肩かけ
すると今年っぽいし流行ってきてるとのことで
購入しました。
パールやビーズがついていて
普段着には見えないのですが
素材はレーヨンでドレスと
合わせるとせっかくのドレスが
少しお安く見えてしまいます。。

しかし店員さんはカーデOK肩かけも大丈夫と
言っていたんですが今までカーデを肩かけしてる人を見たことないので浮かないかと
心配です。。

ドレスと一応ストールを以前買っていたので
披露宴はストールで出て二次会にカーデを使おうかと
思うんですけど皆さんの意見を聞かせてください!

長文失礼しました。

分かりにくいと思うので補足です!
カーデは今流行りのプロデューサー巻に
使われてるようなカーデに素材がレーヨンで
パールなとついてます。

A 回答 (4件)

再度失礼します。



私が質問者さまの立場なら白っぽいカーディガンは
たとえ二次会でも着て行きません。

フォーマルなパーティーだろうが、カジュアルなパーティーだろうが、
白は花嫁の色には違いないからです。
それに「二次会ならオッケー」という人もいますが、
口には出さないだけで内心「非常識だな」と思う人は確実にいます。
実際マナー違反ですしね。

「二次会で白着てた人いましたよ」という意見も参考にしないほうがいいです。
着ている人がいる=着てもオッケー
というわけじゃないですから。

個人的な考えですが、白や白っぽい服を着る人、
「着てもいいですか?」と質問する人って
「なんでわざわざ?」っておもいます。
極論ですが、色だけでいうと白(白っぽい)以外ならほぼ全てオッケーなんですよ。
白以外の色なんて何百とあるんじゃないのかな(詳しい数はしりませんが)?
なのにわざわざ何百とある色の中から唯一「だめ」と言われている
白(白っぽい)を選ぶんだろ?
すごく不思議。
まぁ反対に葬儀のように「黒しかだめ」のほうが楽かもしれませんね。
「白以外オッケー」よりも。

二次会に「白はオッケー」という人もいれば「二次会でも非常識」という人もいる。
白さえ着なければ何の問題もないことだとおもいます。

なぜ質問者さまは何百とある色の中から唯一だめな白を着たいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
二次会ても
やはり白はNGですよね。。

せっかく買ったので
二次会で着れたら着たいなて
気持ちだったんですけど
やはり白はやめときます!

ありがとうございました!☆

お礼日時:2014/11/21 13:28

披露宴はストールでフォーマルに、


二次会はカーデでカジュアルに。
オシャレさんでいいですね。

ただ他の方もおっしゃってますが、
結婚パーティーにおいて、白、白に見える服装はNGです。
「真っ白じゃなければいい」というのはウソです。

ウエディングドレスは真っ白のものもあれば
オフホワイト、アイボリーなどもあります。

真っ白はもちろん、白に見える服装はNGです。
このサイトだけでなく、他のサイトでも調べてみてください。
白っぽい服を着てる人はコテンパンに叩かれてますよ(笑)。
それだけ世間からは「あり得ない」とおもわれているマナー違反です。

交換できるなら他の色に変えてもらったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一応帰っていろいろ
調べたら白は顰蹙ものですね(汗)

二次会では白のカーデを
使っても大丈夫でしょうか?
披露宴では黒のストールにしますが
親や周りに聞いたら
二次会では白のカーデ大丈夫だと思うとのことだったんですけど。。

お礼日時:2014/11/20 00:06

きちんとしたお店で白っぽい衣装?そちらが心配です。


アイボリーもよくないかもですね。
白っぽい衣装はウエディングドレスと被りますからNGなはずですけど。
カーディガンを自体もフォーマルとしてはどうなのかといささか疑問です。
本当にフォーマルのお店ですか?
結婚式や披露宴は単なるパーティファッションとは違いますので。
買い直せないならばカーディガンはやめて色があるものをドレスの上に着るようにした方がいいと思います。
(ボレロや、ストールなど)
写真があるとよかったですが、そのくらいしか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フォーマルなお店なんですが
あたしも白をすすめられてん?て
思ったんですが真っ白ぢゃなければ大丈夫とのことでした。

写真載せ方がわからなくて
分かりづらくてすみません。
二次会でカーデをつかい披露宴では
ストールを使おうかと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/19 12:31

写真があったらわかりやすかったんだけど…



披露宴は正式な場所なので、正装で

2次会はそういう縛りがないのでカジュアルでもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
このサイト昨日見つけて
質問してみたんですが
写真の載せ方がわからなくて
分かりづらくてすみません。


二次会でカーデ使おうかと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/19 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!