アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ブラウザで開いているWEBページを、定期的にキャプチャしたいのですが、何か方法はあるでしょうか。

フラッシュで作られているサイトで、定期的に表示中のデータが自動で更新されていくサイトなのですが、データを見逃すと二度と見られないので困っています。

それほど頻繁にデータが更新される訳でもないので、ずっと画面を見ていると時間のロスが大きくなってしまいます。

HTMLで作られているサイトなら、バッチファイル等で定期的にダウンロードすればいいと思うのですが、フラッシュのサイトなのでそうはいきません。

デュアルモニターにするか、PCを2台を使うかして、片方の画面を動画キャプチャしておく方法もありますが、新たにハードを買わなくてはいけません。

ブラウザを最小化した状態でも、定期的にスクリーンショットを撮ってくれるアドオンやソフト等は無いでしょうか。

A 回答 (1件)

最小化した状態で、という方向性ではないのですがご提案致します。

1) キャッシュproxyの利用

ブラウザで閲覧したページに含まれるファイルが保存されます。
私がWindowsで使ったことがあるのはyappa, BlackJumboDog, SwiftProxy,
DeleGateです。他にもあるでしょう。
標準設定では同名のファイルだと最新のもので上書きされるでしょうし
そもそもファイルとして残らない場合もあるのでご注意下さい。

2) 仮想ディスプレイの利用

仮想ディスプレイドライバを使い、画面を追加します。
追加した画面の操作は付属のソフトかVNCなどの
遠隔操作用のソフトを使用します。

参考:使ってないPCを使って無料でマルチモニター環境を作る
amegan.com/blog/mtarchives/multimonitorforpoors.html

ZoneScreen + UltraVNC の組み合わせやってみました。
実モニタが1枚だと扱いづらく、追加した画面だけ・
非アクティブな特定のウインドウだけ、といった
キャプチャの方法は分かりませんが、一応可能でした。
スクリーンショット用のソフトを利用するのも手だと思います。

デュアルモニタもいいものなので是非ご検討を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「キャッシュproxyの利用」の件ですが、お教え頂いた「yappa」をインストールして色々やってみたのですが、プロキシとして動作させる事には成功したのですが、どうしても保存が出来ません。

それに、もし保存出来る様になったとしても、恐らくフラッシュのSWFファイル自体は保存出来ても、フラッシュの画面は保存できないと思いますので、残念ですがこちらの方法は諦めようと思います。

「仮想ディスプレイの利用」の件ですが、我が家に、余っているノートPCは一台あるのですが、それを机の上に置くスペースがありませんので、残念ですがこの方法も諦めようと思います。

ただ、この方法をご紹介頂いて、我が家にはファイルサーバーがある事を思い出し、そのサーバーには、設定等を変更する時の為に、VNCもインストールしてある事を思い出しました。

普段FTPでばかり利用していて、リモートデスクトップでアクセスする事は少ないので忘れていたのですが、そのサーバーで当該ページを開いてキャプチャしておけばいいと気付きました。

やってみた結果、見事キャプチャ出来ました。

デュアルモニタはうちの家族がしており、自分も操作してみた事はあります。便利ですね。自分もいつか検討してみたいと思います。

ご回答頂けなければ今回の事には気付けませんでした。ご回答、本当にありがとうございました。大変助かりました。