『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

50代のクラシックの愛好家です。こちらのカテゴリーで質問するのは2度目です。

以前、こちらで初めて質問し、アニメファンのコアな情報をありがたく頂戴した者です。
その節は、どうもありがとうございました。

金色のコルダ、世紀末オカルト学園、WHITE ALBUMなどを知りました。

その後、おねがいマイメロディ、四月は君の嘘と
立て続けにクラシックアルバムを入手しました。いずれも満足度の高いCDでした。

まだ、知らない情報があるかもしれません。

これらCDには、クラシックの演奏家が覆面で出演していたりして、
クラシックファンとして、十分楽しめる内容ですが、
いかんせん、クラシック関連の雑誌には殆ど情報が出てきません。

アニメファンの皆様、是非是非コアな情報をご提供下さい。

ただし、既存録音の使い回しや、効果音楽をたまたまオーケストラが録音したレベルの
CDではなく、上記のようなベートヴェンとかショパンとかが出てくるCDを探しています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クラシック音楽演奏のあるアニメで出てないのだと。

。。

・ハーメルンのバイオリン弾き 魔曲全集
http://tsutaya.tsite.jp/item/music/PTA00008BUP8

・銀河英雄伝説
http://www.starchild.co.jp/special/ginga/

・プリンセス・チュチュ ※DVD初回限定版に付録として付いていたもののみで通常販売されてません。
http://www.starchild.co.jp/special/tutu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。レアです。

3つとも、全く知りませんでした。
詳しく調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 23:09

ピアノの森でいくつかサントラが発売されてます


内容がどんなLVかは分かりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ピアノの森は有名で、うちいくつかは既に入手済みです。

私は、このアニメの予告を映画館で観たのですが、
ショパンのピアノソナタ第3番の終楽章が使われており、
すごく効果的でした。

引き続き、色々と教えて下さい。

お礼日時:2014/11/23 16:55

ちょっとズレているようなので、指摘させて頂きますね。



 >いかんせん、クラシック関連の雑誌には殆ど情報が出てきません。
そりゃ当然だと思います。それらのアニメファン向けに作られたものであって、クラシックと「畑」が違います。素人でも知っているようなクラシック作品の多くは著作権切れなので、クラシック業界じゃなくても商業ベースに乗せるのが簡単なんですよ。そして、そういう「業界費対応」のクラシックCDは世の中に溢れています。ただそれだけ。
ですから、「クラシックを使っている」=「クラシック業界に対応している」という意識は捨てた方がいいです。

プロのクラシック演奏家というのは、ピンキリです。日本国内のホームパーティーで稼いでいるような演奏家から、世界のクラッシック界で活躍しているプレイヤーまで、国内外に溢れているのはご存知ですか。
そんな中、覆面をして仕事をする演奏家というのは、どちらのタイプでしょう・・・言うまでもないのでは。一流演奏家なら、覆面して仕事する理由なんて無いんですよ。そして、アニメファン向けに、破格のギャラの一流演奏家なんて起用する理由なんてありませんよね。いい演奏か下手な演奏かなんて多くはどうせ区別付かないんですから。

 >クラシックファンとして、十分楽しめる内容ですが、
覆面して出てくる演奏家などでは簡単に喜べないのが、クラシックファンだと思うのですが?

kamiyasiroさんはアニメファンとのことですが、アニメに興味が無い層を取り込む為に、人気芸能人を声優に起用したり、人気企業とタイアップしたり・・・そういう企画物アニメってどう思いますかね。そんな「イロモノ」ではなく、正面から「作品の質」で勝負しろって思いません?
覆面した演奏家が出てくるクラシックというのも、それと全く同じです。自分には「本来の質」で勝負出来ないからから、「イロモノ」でアニメファンの気を引こうとしているものとしか受け取れませんね。そんなものに「クラシックファンとして」、「クラシック」を期待するなんてのが的外れです。

 >ベートヴェンとかショパンとかが出てくるCD
・・・が本当に欲しいなら、アニメCDではなくクラシックCDから探すことをお奨めします。どうしてわざわざアニメの「C級品」にこだわるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ごもっとも。
でも、私のお伺いしたい内容とは異なる内容です。
それから、イロモノ呼ばわりしては、大阪フィルのコンマスに悪いです。

それから何を好んで聴こうと趣味なんですからいいじゃないですか。
人によって、それぞれですよ。
このジャンル、何もC級品と決めつけなくても・・・、
私は、良いものあると思いますよ。だから質問させて頂きました。

私はアニメファンではないので、アニメに詳しい方に教えてもらいたいです。
引き続き、宜しくお願いします。

お礼日時:2014/11/23 15:33

こんにちは。

だいぶ前にID変わっていますが回答したような気がしますが…

その時のお話だと単なるスタジオミュージシャンじゃなくて
普段クラシック演奏家として活動してる人、団体が
アニメならでわの表現とか、隠れた逸品のようなものを見つけたいという
いろんなCDを網羅したクラシックファンならでわの、コアの要望だったように思いますが
同じ方でしょうか。

確かその時に私は戦艦ヤマト(スラヴ行進曲)とか、宮川アキラさんが主催していた
クインテットという幼児向け音楽番組で編成されたアンサンブルなど回答したようなしてないような…。

のだめとかは言うに及ばずですよね。

それで、今ちょうど放送しているアニメで
「四月は君の嘘」という、音楽モノアニメがあります。
深夜にやっていて、音楽ものなので、中でコンクールなど描かれ演奏が行われています。
演奏担当はこちらの方々です。
そのうちCDになると思います。

http://www.kimiuso.jp/music/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年前も、同じような質問をしました。
その節はどうもありがとうございました。
貴重な情報を頂き、大変うれしかったです。
皆さんにご紹介頂いたCDのうち何点かは購入しましたし、
手に入らなくて悔しい思いもしました。

今回ご回答下さいました「四月は君の嘘」も、先日CDを購入しました。

私の目に止まっただけでも、半年間にかなりのペースで出てきますので、
実は知られていないCDが、まだあるのではないかと思い、質問しました。

これは、誰も知らないだろう、と思われるようなレアな情報がありましたら、
是非お聞かせ下さい。

遊び心満載な演奏、こりゃ覆面演奏やむなし、そんな逸品の情報を待っております。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/11/23 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング