<環境>CPU:アスロン雷鳥1G、メモリー:256MB、HD:40G、OS:WIN98SE、常駐ソフトは基本的に常駐しないようにしてます。
<症状>1.突然マウスもキーボードも反応しなくなるのでリセットしかできません。パソコンを立ち上げて5分くらいで起きたり、2,3時間たって突然なったり、状況も様々です。4、5時間ほおっておいた事もありましたが復旧しませんでした。4月までは全く問題なく動いていました。5月頃より症状が頻発。2.疑わしいのは「seti」というソフト(CPUの余剰能力を使って、あるデータの解析をするソフト。これを起動するとタスクバーに常駐し、CPU使用率がほぼ100%となります。)なのですが、このソフト使用も2月からで、4月までは問題ありませんでした。(しかしこのソフトは必ず立ち上げています)。またUSB接続のカードリーダー怪しいです。ただ不安定なので付属ソフトは全てアンインストール済みでカードリーダーも現在は外してあります。対応としてスキャンディスク完全は何度もやりました。ただしスキャンディスクの最中にフリーズしてしまうので完了させるのに非常に苦労しますが・・・。結果は不良セクタが934KBありました。しかし2回目以降は「エラーは発見されませんでした」となります(不良セクタは残ったままです。)。最後の手段でHDDをフォーマットし、再度クリーンインストールしなおしましたが問題は改善されません。やはりHDDの不良セクタが原因なのでしょうか?修復できないし・・・。(PC起動からずっとファイルアクセス等のログをとるソフトとかないんでしょうか?何もしていないのに突然フリーズするというのはバックグラウンドで何かのファイルにアクセスが発生していると思われるので、フリーズ直前に起動ないしはアクセスしたファイルがわかれば(いつも同じであれば)原因がわかると思うのですが)

A 回答 (5件)

熱暴走の件、アスロン用とされているfanでも起こることがあります。

(高クロックの場合特に)
BI0S画面やマザーボート添付のソフトでCPU温度、DC電圧を表示出来る場合があります。

HDDの件、絶対に大丈夫とは言い切れません。
しかしHDDの無応答や正常に?エラーを返す状態なら別の現象になります。
(uncorrectable ECC read等のエラー)

ソフトウェアの不具合が原因の場合も有ります。
sti(割り込み禁止)命令を実行後ループから戻らなければ完全フリーズします。

ウイルスチェックも重要です。
最新版を一度書けてみてください。
ブートレコードに住み着いて再インストールで死なないやつ、フルアクセスでLAN共有してると
即感染するやつ一杯います。

=====================================

対策としては一個づつ要因を潰していくしか有りません。
1.CPU:他のPCから借りられれば入れ替えてみる。
2.DISK:余っているのが有ればコピーして試してみる。
3.メモリ:DIMMが2枚有れば1個ずつ外す
4.よけいな物を外して立ち上げてみる。
(FDD、CD、C:以外のHDD、LAN/モデムカード等Windowsの立ち上げに不要な物)
5.[ctrl]+[alt]+[del]でExplorer以外を全て終了させてみてもフリーズするか?
6.SAFE MODEで立ち上げてもフリーズするか?
7.win.iniファイルにload=~の記述が有れば頭にREMを付けて立ち上げてみる。
8.デバイスマネージャのプロパティでUSB関連を全て[使用不可]にして立ち上げてみる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
USBを全部無効にしたら、だいぶ安定しました。
フリーズ頻度●変更前:平均1時間に5~6回。
      ●変更後:一日2~3回

まだフリーズする事もありますがこの程度なら我慢の範囲内です。
今後教えていただいた他の方法もじっくり試して、フリーズのない
環境を目指したいと思います。

本当にありがとうございました。

アスロンということで、

特に考えられることは
電源の容量不足と
熱暴走だと思います。

冷却はきちんと出来ていますでしょうか?

この回答への補足

さっそくのご回答どうもありがとうございます。

CPUファンはカニエのヘッジホッグという銅製の強力なやつで、ショップの店員さんも太鼓判を押してくれたものです。ファンの前に手をかざしても特に高温にはなっていません。
ケースファンも大型・強力なやつを選択し、初めての自作パソということで静音性を全く無視し、熱暴走対策に重点を置いたつもりです。

電源もアスロン対応300Wのケースで、スロットにはグラフィック、サウンド、LANボード、メモリーは128M×2なのですが、これくらいは普通だと思うのですが。うーむ。。。

• 0

熱暴走説に一票。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
でもファンはCPUもケースのも結構強力なやつで、また手を近づけても
全然熱くなってないんですけどねー。うーん。。。

>不良セクタが934KBありました。

>2回目以降は「エラーは発見されませんでした」
>不良セクタが原因なのでしょうか
スキャンディスクが、不良セクタに「使用しない」の印をつけていると思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
確かにスキャンディスク後、デフラグをしてみたのですが、とある解説本にも
不良セクタで使用しないように印をつけてあると書いてあったような気がします。

ってことはHDDに問題があるわけではないんですかねー?

某○SIZEの質問コーナーでは達人さんからHDDを変えるしかない、と言われ
たんですが、あきらめきれずこちらでご迷惑をおかけしております。

• 0

アスロンPCでよく起こるのが電源の容量不足とCPUファンの能力不足による熱暴走があります。

一度確認してみられてはどうでしょうか。
完全フリーズ(ctrl+alt+delが効かず、NumLockでランプ変化無し)なら
HDDは原因として考えにくいです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

CPUファンはカニエのヘッジホッグという銅製の強力なやつで、ショップの店員さんも太鼓判を押してくれたものです。ファンの前に手をかざしても特に高温にはなっていません。
ケースファンも大型・強力なやつを選択し、初めての自作パソということで
静音性を全く無視し、熱暴走対策に重点を置いたつもりです。
電源もアスロン対応300Wのケースで、スロットにはグラフィック、サウンド、LANボード、メモリーは128M×2なのですが、これくらいは普通だと
思うのですが。
NumLockも反応ないです。完全フリーズの場合、不具合の原因がHDDでない可能性が高いのですか?

• 0