【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

12月の第一土曜日に、昼から箱根に行こうと思っています

東京都内から行きますが、車で行く予定です
ですが、渋滞に巻き込まれないかどうか心配で・・・


渋滞しそうなら電車で行く予定です
詳しい方のアドバイスをお待ちしております
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 昼からなら、大丈夫だと思いますよ。


 混むのは、午前中の東名下り、横浜町田~海老名付近と、夕方の上りの海老名~横浜町田あたり(もっと伸びる事もある)です。

 箱根も、午後からならそんなに混まないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえず車で行ってきます。
快適な旅だったら、ベストアンサーにさせて頂きます。

補足日時:2014/12/01 11:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行きは全く混まず、すいすい行けました!
cubetaroさんの回答がなければ、電車で行ってたかも

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/09 08:04

とりあえず、朝7時頃から東名高速は渋滞を始めますね。


8~10時頃には、大和TLを頭に横浜青葉くらいまで、10km
以上つながるのが普通です。

小田原厚木道路は大丈夫ですが、出口から箱根湯本までは
流れが良くない(場合によっては詰まっている)ことを
覚悟した方がいいです。同様に御殿場から入る場合も、
御殿場のアウトレットの駐車場待ちが伸びていることが
あって、こちらも流れは良くないです。

夏場や紅葉の時期程じゃないにせよ、箱根は休日、あまり
まともに走れないと思った方が正解ですし、そもそも各所の
駐車場が満杯のことが少なくありません。それでも行かれる
と言われるならどうぞ。少なくとも「最ピーク時」でない
事は確かですから。

あと、土曜は比較的大丈夫ですが、日曜夕方の上りの混雑は、
土曜朝の下りの混雑の倍近い、ということも知っておくといい
かもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえず車で行ってきます。

日曜の夕方の混雑はある程度覚悟しています。

仰るとおり、ひどい渋滞だったら、
ベストアンサーにさせて頂きます。



 

補足日時:2014/12/01 11:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行きは全く混んでませんでした!

お礼日時:2014/12/09 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋の土日、箱根は渋滞ひどいですか?

秋の土日、箱根は渋滞ひどいですか?

11月の土日、おそらく紅葉真っ盛りの頃に、友人たちとミニバンか何かで箱根をめぐる計画です。
湯本からの上り道は普段の土日でもすごく渋滞することは聞いていますが、そのあたりの時期は箱根全体がそんな感じなのでしょうか? 同僚の話では駐車場も満杯でたいへんだったとか。
大人数なので、いちいちケーブルカーやバスの乗り降りも面倒だし、車でないといけない見所も多いですから、できれば車を使いたいのですがどうでしょう?

お近くの方。経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに渋滞なのですが、コツがあり、私は渋滞にはまってません。

いつも、行くのは金曜日の夜。
たとえば、こんなところに素泊まりで宿泊します。
http://www.pensionhakone.com/
小涌園ユネッサンの敷地内にあり、温泉あり、夕食もユネッサン内にいただくところがあります。各階の給湯室には電子レンジもあります。
もし、飲むのでしたら小田原でお寿司を購入したり、途中の「かまぼこの里」で食糧購入するのもいいです。
http://www.kamaboko.com/odawarakanko/

翌日は、ここに車をおいてロープウェーにのっても、駐車料金はかかりません。
また、ここから芦ノ湖あたりには、それほどの渋滞はありません。
早朝に芦ノ湖の無料駐車場にとめてしまうのも、テです。

土曜日の夕方、御殿場や小田原方向に帰ろうとすると、箱根にやってくる車の渋滞とすれ違いますが、こちらはあまり渋滞していません。


旅館を楽しむのなら別ですが、登山やハイキングでは、このようにして渋滞にははまったことはありません。

Q9月の箱根って混みますか

9月下旬の日曜日に友人達と車で箱根に行きます。
日曜の箱根って行ったことがないのですが、道路の混み具合はどうなのでしょうか。
東名の御殿場から入る予定です。
この辺が混むよなど情報お待ちしています。

Aベストアンサー

9月でも天気のよい休日、特に連休は道路は混雑しますが、混雑する区間は箱根板橋から強羅の間です。
特に、箱根板橋から箱根湯本までは最悪の区間です。

御殿場から千石を通って芦ノ湖までは、それほど混みません。

休日の昼前の、箱根板橋から宮ノ下までは、1時間以上かかるのもめずらしくありません。
連休で天気が良いと、小田原新道の出口の手前から渋滞して、箱根湯本を通過するまで2時間という場合もあります。

芦ノ湖から御殿場までは渋滞する可能性は低いし、渋滞しても迂回路・抜け道があります。
箱根板橋から箱根湯本までは、抜け道が無いのです。

なお、仙石から山の中を通って小田原市役所の裏までの抜け道ならあります。
箱根の市街、宮ノ下とか小涌園などには用が無くて小田原市内には用があるのでしたら、そちらを迂回する事をおすすめします。
箱根に用があるのに、その抜け道を通ったのでは、一体何の為に箱根に行ったのか、という事になってしまいますが…

Q小田原箱根道路で渋滞は解消されたのでしょうか

8月13日、14日に箱根に行きます。以前、連休や土曜日になると小田原から箱根湯本に抜ける道は大渋滞と聞いていたのですが、今年、小田原厚木道路から直通できる小田原箱根道路ができたらしいのですが、渋滞の状況はどうでしょうか。湯本の辺りはこの道路ができても時間的には余り変わらないのでしょうか。また、箱根新道に抜けて芦ノ湖にでる場合はどうでしょうか。もし、大渋滞が変わらないようならば御殿場側から回ってみようと思うのですが、地元の方、詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。川崎市内在住の者です。箱根の温泉には家族でよく行きます。

何年か前にお盆休みに箱根に行ったことがあります。
このときは小田原厚木道路を通って行きました。

家を出たのが遅く朝10時頃でした。それまで何度も車で箱根に行ったことがあったので、途中でお昼を食べてもホテルのチェックイン時刻までには余裕で到着するだろうと思っておりました。

ところが、荒天という悪条件も重なり、大変な渋滞に巻き込まれてしまいました。宿に着いたのは、なんと夕方5時でした。食事も水もトイレにも行けず、往路だけで皆疲れ果ててしまいました。

終点から2~3km手前までの区間は、徒歩でインターの出口へと向う女性の行列ができました。トイレを我慢できないためです。

ちなみに、帰路(確か8/17か18)は、宿から自宅まで1時間でした。

それ以降私は、渋滞が少しでも心配な日に、箱根・伊豆方面へ向かうときは、小田原厚木道路は避け、御殿場か沼津インターから行くようにしています。
「急がば回れ」でこれが意外と早いんです。

下記HPには小田原厚木道路の情報は出ていませんが、8月13日は東名の厚木⇒御殿場間は渋滞しないようですね。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/info/hdc/list.php3?date=2005-08-13

こんにちは。川崎市内在住の者です。箱根の温泉には家族でよく行きます。

何年か前にお盆休みに箱根に行ったことがあります。
このときは小田原厚木道路を通って行きました。

家を出たのが遅く朝10時頃でした。それまで何度も車で箱根に行ったことがあったので、途中でお昼を食べてもホテルのチェックイン時刻までには余裕で到着するだろうと思っておりました。

ところが、荒天という悪条件も重なり、大変な渋滞に巻き込まれてしまいました。宿に着いたのは、なんと夕方5時でした。食事も水もトイレ...続きを読む

Q小田原と芦ノ湖間の渋滞について

紅葉の時期に箱根に車で行こうと考えています。
国道一号線の小田原⇔芦ノ湖間はかなり混雑するのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。
教えてください!!

Aベストアンサー

補足です。なんといっても国道一号線が渋滞します。
小田原の風祭、早川辺りからずっと渋滞していると。小田原から湯本まで
一時間以上かかるときもあります(土曜日や連休の初日など)一号線より箱根新道、新道より旧道、旧道よりターンパイクといった混み具合でしょうか、
同じように日曜日の夕方や連休の夕方は一号線の下りは芦ノ湖から小田原まで
2時間以上は軽くかかります。バスの運転手はこの先渋滞なのでと言って塔ノ沢
で降ろしてくれます。後は電車でねと。土日に芦ノ湖畔のレストランでアルバイト
をしていたのでそのあたりはよーく知っています。

Q日曜日の箱根の混雑

7月に久しぶりに箱根へドライブしに行きます。
最近の小田原から強羅への混雑具合はどうでしょうか?
日曜日は無謀でしょうか?

日曜日と平日の込み具合を教えてください。

Aベストアンサー

7月でも夏休みに入ると 混雑は酷くなりますねー
時間帯によります

行きでしたら 10時あたりから混み出すのでは?
11時とかになる前に 通過することをお勧めします。
芦ノ湖10時着などが理想

箱根新道経由強羅の方が 遠回りですが 1国より 混雑は回避できると思います
行きは箱根を通過するだけの人や 箱根のあちこちに散らばるのでしばしの我慢です

帰りが混みます 湯本とか 風祭ICあたりで
伊豆方面からの帰りの車など東へ移動する車が集中します。 
仕方ないことなので しばし渋滞我慢です
東京方面へ帰られるなら
小田原厚木道路も 厚木で渋滞です。
箱根から西 乙女峠下り 東名御殿場ICへ行かれた方が良いでしょう

平日なら バイクツーリング族やサイクリングロードレーサーが少なく 神経疲れなくて 楽ですねー
小田原市内が混雑 通勤渋滞程度で 箱根はスムーズです。

Q大涌谷の混雑状況について

こんばんは。

愛知県在住の者です。
1年に1回の家族旅行で、8月18日(木)、19日(金)と千葉方面に行き(宿泊し)、20日(土)に戻ってきます。

東名高速で帰りますが、途中、大涌谷に寄ろうと考えています。

浦安を10時~11時の間に立ちます。
14時には着けたらいいな~と思っています。

いろいろ調べたんですが、土日の大涌谷は観光客が多いみたいですね。
御殿場ICで下り、桃源台の駅に車を駐車しようと思ってます。

地図で見る限りだと桃源台までの道のりは一本道で、すごく混みそう。
今の時期、桃源台付近の駐車場まで、どのくらい手前から混み始め、
どのくらいかかりそうですか?

混雑のピークは何時頃かも教えていただければ幸いです。

詳しい方、最近行かれた方がいましたら、是非教えてください。
お答えによっては、寄る場所を再検討しないといけないかも・・・。

Aベストアンサー

#1です。
箱根が1番混むのは紅葉シーズンです。この時の土日はすごい混雑です。後はGW、3連休、お盆などですね。夏場の普通の土曜日は特別混む日ではありません。特に今年は観光客も少なく夏休みに入った後の土曜日も芦ノ湖周辺はたいして混んでいませんでした。

ただし小田原方面からの国道1号線は週末はいつでも渋滞します。ここの渋滞がひどいので箱根は渋滞がひどいという悪評がたち箱根全体が渋滞するかのように思われているのではないでしょうか。

大涌谷の駐車場ですが、桃源台より混みます。駐車待ちの行列ができることもあります。私も普通の土曜日に待たされたことがあります。(行列ができる程ではありませんでしたが)
でもスンナリ入れる方が多いです。8/20ならたぶん大丈夫だと思いますので行ってみる価値はあると思います。

Q東京から箱根 ドライブと電車どっちがいい?

こんにちは!4人~6人で箱根にドライブに行くことになりました。
電車でも結構近くて安く、割りと遅くまで電車があったのですが、バスと併用しないと行けないようです。
知っていらっしゃる人は上記のバス料金も教えていただきたいのですが、だいたいでいいので東京から箱根までドライブでかかるガソリン代とか高速料金代・駐車代など往復料金を教えてください。
一応今のところは箱根のユネッサンというところに行く予定です。
車(普通車1台で全員乗れます)は友人が使わせてくれる予定です。

Aベストアンサー

車のほうが安いですよ
首都高速700小田原厚木道路840往復で3080
距離は東京から約100キロ往復200キロ
ぐるぐる回っても300キロぐらいですから
ガソリン代は4000ぐらいですか
全部で7000ぐらいですから@1000ぐらいですね
駐車代はそんなにかからないと思います
箱根神社0箱根関所0だったと思います
電車なら小田急の箱根周遊券を利用すれば
一人4000~5000だったと思いますが
新宿からロマンスカーで湯本まで行って
あとは登山鉄道 ケーブル 遊覧船 バス
すべてセットになってますから
温泉に泊まって翌日の観光まで楽しめます
どちらにするか迷うところですね

Q車で箱根に行くには御殿場からの方がいいですか

土日に箱根に行くことになりました。
なるべく渋滞を避けたいのです。
小田原厚木道路を使うより東名の御殿場から行った方がいいのでしょうか。
それと特にここは渋滞する箇所などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

時間によります。
先日の10月13日(日)の昼前に、小田原から箱根湯本まで2時間という記録があります。
路線バスが小田原-箱根湯本の区間を運休した程ですし…
小田原厚木だと、早川口の手前から混みます。
もっとも、一つ手前で降りて裏道を通っても箱根板橋から先は1国の大渋滞ですから、対して変わらないと思います。
箱根湯本から先は、それほどは混まないようです。
芦ノ湖まで途中に用が無いのでしたら、西湘からターンパイクで国道を通らないルートが、が比較的混まないと思います。
箱根新道は、入ってしまえば混まないのですが、入るまでが大変です。
10/13の場合で、小田厚の出口渋滞から箱根新道に入るまで1時間半程度だったと思います。
御殿場経由は、東名を降りてしまえば仙石経由でも芦ノ湖までは比較的混まないのですが、御殿場インターで降りる時に混むと思います。

要は、時間をすらせば大丈夫でしょう。
朝7時過ぎに小田原を抜けていれば、全く問題ないと思います。

なお、東名の下りは土曜の午後は渋滞します。
横浜青葉から大和トンネルまで渋滞というのは、珍しくありません。
東名の下りは10時前に通るようにしましょう。
ただし日・月の連休の前の土曜日だと、10時でもムリかもしれません。

時間によります。
先日の10月13日(日)の昼前に、小田原から箱根湯本まで2時間という記録があります。
路線バスが小田原-箱根湯本の区間を運休した程ですし…
小田原厚木だと、早川口の手前から混みます。
もっとも、一つ手前で降りて裏道を通っても箱根板橋から先は1国の大渋滞ですから、対して変わらないと思います。
箱根湯本から先は、それほどは混まないようです。
芦ノ湖まで途中に用が無いのでしたら、西湘からターンパイクで国道を通らないルートが、が比較的混まないと思います。
箱根新道...続きを読む

Q箱根の11月の平日の混雑

11月1日~2日に電車で箱根へ行きたいと思っています。

旅行のオフシーズンを狙ったつもりが、箱根は紅葉でシーズン真っ盛りなのをすっかり忘れていました。

土日は混むのは色々なHPを調べてわかりましたが、平日はどうなのでしょうか?

この時期だから平日も電車(登山電車)は座れないでしょうか?

2才児とベビーカーがあるので、おおよその混み具合がわかれば幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

一昨年のちょうど同時期の平日に箱根に行ったことがあります。
私の時は、11月4日~6日あたりで、木曜出発で土曜帰りでした

私も平日でのんびり行くつもりでしたが、予想以上に観光客は多かったです。
おばさん層の団体客、中国人を中心にした外国人の団体客、外国人の個人旅行客などが多かったですね。
休日からファミリー層がいないだけとお考え下さい。

箱根湯本からの登山電車も大混雑で、
ロマンスカーが到着してすぐの電車では座ることもままならない状態でした。
通勤ラッシュ程ではないですが、それなりに込んでいますよ

なにせ登山電車が山登りのための特別仕様なので、小田急に比べて小さいんですよ。
10両編成のロマンスカーからの乗客がドッと押し寄せますが、
登山電車は2両編成、もしくは3両編成なんですよね。
普通に考えても、混むのは必然ですよね。
座るつもりなら、1台スルーする前提で。

強羅からのケーブルカーも結構混んでいましたね。
ロープウェーは次から次へと来るので、乗るまでに順番待ちで多少並びますが、混雑は気になりません。
1台待って、次に乗っても、問題なしです。
係員も満員になるまで発車を待ちませんし、同じグループで1台に乗りたいと思う人が多いので
質問者のご家族だけで乗るということも可能です。

また11月の頭では、箱根でも紅葉の見ごろにはちょっと早いようです。
私が行った時も、大涌谷の上のほうが色付き始めている程度でした。
ただ仙石原のススキは真っ盛りでした。

服装的には、私の場合、長袖シャツにカーディガンや薄手のジャケットくらいでちょうどよかったですが
箱根は思いのほか標高が高いので、朝夕の気温差は大きいと思います。
箱根湯本で標高70メートル(町田と同じあたり)くらいですが、大涌谷では標高は1000mにもなります。
気温はおおむね100mごとに0.6度下がりますので、東京と大涌谷との気温差は5~6度くらいにはなります。
お子さんが小さいので、寒さ対策は一応しておいた方がいいと思います。

こんばんは

一昨年のちょうど同時期の平日に箱根に行ったことがあります。
私の時は、11月4日~6日あたりで、木曜出発で土曜帰りでした

私も平日でのんびり行くつもりでしたが、予想以上に観光客は多かったです。
おばさん層の団体客、中国人を中心にした外国人の団体客、外国人の個人旅行客などが多かったですね。
休日からファミリー層がいないだけとお考え下さい。

箱根湯本からの登山電車も大混雑で、
ロマンスカーが到着してすぐの電車では座ることもままならない状態でした。
通勤ラッシュ程ではないです...続きを読む

Q箱根湯本~元箱根付近のお盆の渋滞予想

九頭龍神社に13日以外には何度か参拝させていただいているのですが
一度13日に参拝をさせていただきたいと思っています。
6月7月は平日なのでお盆休みに入る8月を検討しているのですが
お盆休み期間中の箱根は混雑すると思われますが
8月12日に小田原あたりでホテルを取って
翌朝の臨時バスで向かうとしても渋滞にはまってしまうものでしょうか?

もしくは1人旅なので箱根近辺の観光ホテルよりも小田原周辺のビジネスホテルでいいかなと思っていたのですが
12日に元箱根付近でホテルを予約したとしても13日の日中に箱根湯本、小田原方面に戻るバスは大渋滞が予想されますでしょうか?
または大渋滞が予想される場合、三島駅を起点にしても渋滞は変わらないでしょうか?

大混雑してしまうようであれば6月13日に有休をとって
前日の日曜日から小田原駅周辺に前泊して行く手段も
選択肢としては残っているのですがそれならば混雑はしないでしょうか?

Aベストアンサー

国道一号線が長大な駐車場と化すので、小田原方面からは大渋滞になるでしょうね。
湯本駅発の畑宿(旧街道)経由や箱根新道経由の元箱根行きバスなら多少動くかもしれないですが。
小田原から箱根湯本まで超満員の小田急線(正確には箱根登山鉄道)で移動して
湯本から元箱根まで上述バス利用が良いというか、消去法で残るイメージです。

今の時刻表ですが、箱根登山バスの時刻表
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewbusstopinfo?busStopNo=10122#

元箱根~箱根峠(も国道一号線)も渋滞するので、三島方面もガラガラという訳ではないと思います。

いずれにせよお盆の箱根山中は宿泊施設が(また火山が噴火でもしない限り)埋まるので、
予約するなら今から予約しないとという世界だと思います。


人気Q&Aランキング