プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無茶を承知で4月29日に東京から箱根まで車で移動します。
東名~小田厚~箱根のルートはひどい渋滞になりそうなので、首都高~横浜新道を経由して藤沢から新湘南バイパスで平塚へ、平塚の先で西湘バイパスで箱根を目指そうと考えています。
このルートの最近の渋滞状況ってどうなっているでしょうか?
地元の詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

箱根へ着く事が優先ならばNO1の方の回答のように自分も東名で御殿場から箱根を勧めます。

だいたい下りの渋滞でひどいのは最大で厚木ICぐらいになると思いますがほとんど厚木をすぎると渋滞になった事はないです。あと渋滞の可能性は右ルート、左ルートの合流地点と御殿場IC出口です。御殿場ICの渋滞がひどい時自分は裾野ICか沼津・三島ICで降りて箱根に行ったりもしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厚木を超えると渋滞も少なくなるんですね。
以前伊豆に向かうときに東京ICに乗った直後から厚木近くまでのほとんどが渋滞で、小田厚でもずっと渋滞だったので朝に出たのに宿に着いたのが17時くらい、という最悪な経験をしていたので東名を敬遠していました。
箱根口まで言ってしまえば、多少遠回り&お金をかけてもターンパイクで一度上に登って降りてくるというルートもあるかと思ってましたが、箱根口に着くまでを悩んでました。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

東名~小田厚~箱根 も 首都高~横浜新道~新湘南バイパス~西湘バイパス もかなり混むでしょう。

東名で御殿場まで行って、箱根に登るというのはどうでしょうか?上記2ルートよりましかもしれません。

渋滞対策(早めのトイレ、飲み物などの準備)をしっかりして気をつけて行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
小田厚よりも東名のほうが混んでいるイメージがあるのですが、厚木を超えるとそんなに混んでいないのでしょうか?