プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋の土日、箱根は渋滞ひどいですか?

11月の土日、おそらく紅葉真っ盛りの頃に、友人たちとミニバンか何かで箱根をめぐる計画です。
湯本からの上り道は普段の土日でもすごく渋滞することは聞いていますが、そのあたりの時期は箱根全体がそんな感じなのでしょうか? 同僚の話では駐車場も満杯でたいへんだったとか。
大人数なので、いちいちケーブルカーやバスの乗り降りも面倒だし、車でないといけない見所も多いですから、できれば車を使いたいのですがどうでしょう?

お近くの方。経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

駐車場に入るのに2~6時間待ち、そこからトイレが2時間待ち



絶えられますか?(^^;


ずーと渋滞ですから、紅葉はアホほど見れますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむむむ

うやっぱそうですよね
電車とバスで移動することにいたしましょう。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/24 11:01

確かに渋滞なのですが、コツがあり、私は渋滞にはまってません。



いつも、行くのは金曜日の夜。
たとえば、こんなところに素泊まりで宿泊します。
http://www.pensionhakone.com/
小涌園ユネッサンの敷地内にあり、温泉あり、夕食もユネッサン内にいただくところがあります。各階の給湯室には電子レンジもあります。
もし、飲むのでしたら小田原でお寿司を購入したり、途中の「かまぼこの里」で食糧購入するのもいいです。
http://www.kamaboko.com/odawarakanko/

翌日は、ここに車をおいてロープウェーにのっても、駐車料金はかかりません。
また、ここから芦ノ湖あたりには、それほどの渋滞はありません。
早朝に芦ノ湖の無料駐車場にとめてしまうのも、テです。

土曜日の夕方、御殿場や小田原方向に帰ろうとすると、箱根にやってくる車の渋滞とすれ違いますが、こちらはあまり渋滞していません。


旅館を楽しむのなら別ですが、登山やハイキングでは、このようにして渋滞にははまったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
いろいろな手があるようですね
参考にさせていただきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 15:36

確かにひどいですね。


箱根はいいところなのですが渋滞がいやであまり行きません。
つい最近行ったのでは8月22日の日曜日箱根の駒ケ岳と神山の山歩きに行ったのですが早く行ったので駐車場停められましたが、うちが下山して15:00頃駐車場戻ってくると停められない車で随分下の方まで渋滞してました。駐車場待ちで一時間くらいかも・・かなり暑い日でそれなので箱根観光真っ盛りの10、11月はすごいでしょうね。
特に遅い時間帯は混むみたいです。うちみたいに駐車場停めたら後は帰るまでというなら早く行けばいいだけだとは思いますが、あちこちに停めて観光スポット移動だとスムーズにいかない可能性ありますね。
まあ大半の人は観光スポットめぐりなので駐車場出入りのサイクルはは比較的早いとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
そうですよね、やっぱ車はあきらめたほうがよさそうですね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/22 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!