激凹みから立ち直る方法

人様のホームページを見る側で質問です。
アクセス解析をされると、何が分かってしまうのですか?
というのも、ちょっとした知人のホームページをたまに閲覧しているのですが、その作成者が自分の掲示板に「アクセス解析をして、誰がいつここにきてるか見てます」みたいな事を書いてたので、(自分にあてはまるかどうかは分かりませんが)ちょっと気味悪くなりました。(考えすぎ?)
ホームページを閲覧した前後の足跡とかも分かってしまうのですか?

A 回答 (7件)

> 例えばそのサイト掲示板に私が書き込んだ場合その時点で、「そのデータ=私」という事も分かるのでしょうか。

(質問の内容が伝わるか不安です。)

アクセス解析では、そこまでは分かりません。アクセス解析上では、他の方が列挙している内容が記録されるだけです。
「そのデータ=私」として分かるのは、この場合、アクセス解析上ではなく、掲示板の方ですね。
掲示板では、書き込んだ内容とともに、その日時やIPアドレス等が記録されますので、こちらの方で誰がどんな内容を書き込んだ、という事が分かるようになっています。これこそ荒らし対策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな「アラシ対策」があるんですね。
これで不安は解消されました。
ありがとうございました。

アクセス解析をしている側ですが、悪趣味といえば悪趣味とも思えるのですが、人間というものは、自分がどこの誰と特定されないと、ずいぶん過激にもなります。

自分のHPのBBSで信じられないような理不尽な書き込みをやられてショック状態だったのですが、管理者用のログでIPアドレスを調べるとなんと同じ人が何人ものHNを使って書き込んでいることがわかりました。
まったくの知らない人ならその個人を特定できませんが、なんらかのつながりがある人だとわかってしまいますね。

初めての経験で、ショックでいったんはBBSを閉じましたが周囲の方にはげまされ、今度はアクセス解析をつけて再開したのです。
アクセス解析してからは、もう一切ありません。
でもトラウマになっているので、アクセス解析は点検しています。
こういういわゆるあらしとかは人間の心の闇の部分に通ずるものがあるのでしょうね・・・ばれなければやる・・

アクセス解析は自分を守るための一つの手段としてしょうがないと思います。
しかし見て悪いような物を見ているわけではないというもののそれを声高に言うのはやはり感じが悪いですものね。
両方の人間性の問題ということになりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

サイトを運営されるご苦労、かなりあるんですね。
私が閲覧しているホームページですが、一部では名前の知られている人のものなので、アラシ対策のひとつとしてこのような発言が出たのかな、と、今になっては思います。

解析によっては どのページから入り

何分間閲覧したのか・・(足跡)
TOPからか 掲示板からか
またプロバイダーや、ブラウザ、都道府県などです

リンクが貼ってある場合は、どのサイトからなのか
お気に入りからなのか、どの言葉で検索され来訪したのか
が分かります。

サイトを持っている管理人は
ひとつの情報(安心)としてIPを把握し、
アラシ対策としても(何かあった時対処する)
などのため付けることが多いと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

「アラシ対策」は大切ですよね。
少し自意識過剰気味でした。反省。

まずは、ご自身が「確認くん」で確認下さい。

http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトがあるんですね、ありがとうございました。

何を使っているかによってそれぞれですが。

どれも各個人を特定できるわけではなく、そういう人が何人くらいいるか、程度のことです。

・どこのリンクからそのサイトにきたか。
たとえば、Yahooで○○という言葉を使って検索したとか、××というサイトにリンクがあったとか、そういうデータ。
・どこのプロバイダを使っているか。
・OSに何を使っているか。
・ブラウザに何を使っているか。
・どこの都道府県から接続しているか。
・その個人が何回そのサイトにきているか。

そういったことです。
個人名も、どの個人がどのデータにあてはまるかも、わからないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
「個人がどのデータにあてはまるか分からない」という事ですが、例えばそのサイト掲示板に私が書き込んだ場合その時点で、「そのデータ=私」という事も分かるのでしょうか。(質問の内容が伝わるか不安です。)

• 0

後は分かりませんが、そのページの前に、どのページを見ていたのか。

は分かります。

一般的なのは、月別, 週別, 日別, 時間別などの来訪者の人数, 使用しているOSの統計, ブラウザの統計などを取得するものですが、
高度なアクセス解析では、前ページがどこだったのか。も示すことができるものもあります。

「アクセス解析をして、誰がいつここにきてるか見てます」

みたいな事を明記する事を、悪趣味だと考えるのか、明記せずにアクセス解析をすることが悪趣味だと考えるのか。宗教論みたいになってくるので、良く分からないことではありますが、ページの管理者が、このページはどの程度の人が来てくれているのだろう? と関心を持つことは分かる事ですし、その統計を取ることも必要なこと。なのだろうと思います。

個人的には、明記すべきでは無いのでは無いかな。と思うのですが、個人の感覚の問題ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

本当は「アクセス解析をして・・・。うっしっし~」と書き込みがされてたので、ちょっとした悪意を感じてしまいました。
自意識過剰でした、反省。

ホームページを閲覧した前後の足跡とかはわかりませんが、参考URLにいくとこの程度はわかります。

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • 0
この回答へのお礼

専門用語みたいのが多いですね、自分で勉強してみます。