アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Google ドライブ上でのExcelの利用について質問です。

他サイトにて有効な回答が得られないので再投稿です。

Excelで作成した資料をGoogleドライブへアップロードし

数字等を入力した後、またExcelへダウンロードし保存したい

のですがExcelに戻した時、文字化け?特に数字フォントや線の部分

がおかしくなっていることがかなり多く、Googleドライブでの共有化・

効率化が逆にめんどくさくなってしまい困っています。

どうしてもExcel形式で保存したいのですがGoogleドライブから
まともな状態で戻す方法はないのでしょうか?

詳しい方アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

圧縮ファイルや、エクセル自身との互換性をクリアできれば、他の保存形式で保存すればできます。


この場合、Googleドライブをだますわけなので、Googleドライブ上での修正はできません。単に受け渡しに使うだけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかに方法がないか模索してみます。

お礼日時:2014/12/03 22:59

グーグルドライブを使わないとダメなのですか?



普通に、エクセルの胴元のスカイドライブを使えば、そんな心配はいらないと思うのですが。
ファイル共有も、AndroidやiOSからの修正もできるので、面倒はないと思いますが。

Googleを使うのなら、エクセルを使わずにすべてGoogleの流儀に従わないとご質問者さんのいうように面倒なだけだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Googleドライブを使うということが前提です。
逆にExceに変換保存しないでどのような保存すれば崩れなしで自分のPCへの保存や
メールの添付、配信できるでしょうか?

補足日時:2014/11/27 13:32
    • good
    • 0

長い文字の入った Excel ファイルではありませんか?




テキストファイルも文字化けすることがあった事例
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …

>Excelに戻した時、文字化け

.xlsファイルをそのままGoogle ドライブに保存した場合、Google ドキュメント形式に変換されることなく同期が行なわれ、Google ドキュメントで作成したファイルはGoogle ドキュメント形式でPCに保存されるため、ファイルの閲覧や編集もブラウザ経由となり、Excelで開くことはできない、に関係しませんか?

参考URL:http://www.appsupport.jp/docs/cal-upload/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!