アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場の床に20cm×240cm×6cmほどの穴が2つあります。
コンクリートで埋めようと思いますが・・・
砂利・石・砂は知人に譲ってもらうことになりましたが、
セメントは購入しないといけません。

約60Lのコンクリートを作るのに必要なセメントはどれくらいですか?

A 回答 (4件)

簡単なわかりやすい説明で・・・


60L は10Lのバケツ6杯分

セメント10L
砂   20L
砂利  30L

で、良い訳ですが、砂利の隙間に砂がその隙間にセメントが入りますので・・・

従って、それ以上必要な事はお分かりだと思いいます。
が、1.3倍くらいは必要でしょうね。
また、セメントの単位はKGですので、容量として勘案して下さい。
    • good
    • 0

生コンの単位体積重量2.3t/m3は水を含んでいます。


セメント量は1割程度なので60リットルだとセメント約14kg。
多くても問題はありませんが、水、セメントが多くなるとクラックが入り易くなります。

コンクリートに接着力はありませんので接着剤を使わないと後打ち部が浮きやすいです。
そうすると、薄いので簡単に割れてきます。
出来れば接着剤を使い、ワイヤーメッシュを入れたほうが良いです。
接着剤を使わないならせめて打設部表面は水で湿してください。

仕上げは打設時に木鏝で均し、表面の水分がなくなったらもう一度木鏝で。
ツルツルにしたいならそのあとすこし固くなってから金鏝で。
    • good
    • 1

しかし、施工上の問題点がないとも限りません。



穴ボコの部分の下はどんな状態ですか? 土であれば十分締め固めをしておかないとあとで沈下します。
=少なくとも靴のかかとで踏んでもへこまない程度の硬さが必要。

6cmという厚みは中途半端で、もし車がその上を往来するのであれば確実に割れます。
=トラックともなれば最低15cmで中に細い鉄筋も入れます。

また、打設したコンクリートと旧来のコンクリート?の間は、乾燥過程やその他の原因で隙間が
生じますので、側面にモルタル接着剤などの使用をおすすめします。=練るときは固めが良い。

上面の仕上げは指触乾燥時にコテで押さえておかないと痩せて水たまりやくぼみの原因になります。

冬季であれば、条件次第で凍結防止の対策も必要になります。

なお冬間の施工では、人は7日、車は1ヶ月くらいは乗らないでください。=早く固まらすのには
急結剤などの薬剤がホームセンターでもあります。

この回答への補足

床はコンクリートで20~30cmは有ります。
ですのでコンクリートを流し込むだけで問題ないです。
多少痩せても問題ないです。
いまは5mmほどの鉄板が引いてあるので・・・
水をトンボで流す時にひかかって邪魔ですので・・・

補足日時:2014/11/26 21:56
    • good
    • 0

セメント(ポルトランドセメント)の2~3倍量の砂でモルタル、さらにモルタルの2~3倍量の砂利でコンクリートですから、コンクリートの量から割り出すと1/4~1/6。

数kgあれば済む。その量になると小分けのセメントなんてないので、25kg一袋買ってしまうほうが安い。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9D% …
 DIY用の紛らわしい物買わないように、インスタントセメントとかワンタッチセメントと書いてあるものはモルタルであってセメントじゃないことが多い。
 

この回答への補足

コンクリートの比重が2.3とか・・・
砂利や石・砂が約2とか・・・
これで計算すると60Lですので、比重2で120kg、比重2.3で140kg。
約130kgとして1/5がセメントとなると・・・ちょうど25kgですね・・・
ペール缶(20L)3杯の砂利にセメント25kg1袋を混ぜればよいと言うことですか?

補足日時:2014/11/26 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!