どっちかしか助けられない場面があったとして、自分の子供の命を取ったとします
(ここではその親のさじ加減。選べる立場にいたとします)

選ばれなかったほうは命を落とします

そしてその成り行きを全て世の中の人が知ってたとしたら、世間はどう反応すると思いますか?


しょうがない、ですか?

それともいい加減にしろですか?

中庸でもいいですよ

A 回答 (6件)

他人の子10人を自らで殺した場合だけ自分の子を助けてやる、というパターンならどうですか?



そうします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この同意数-3というのが非常にその状況を示してますね
自分の子なら助ける人がほとんどだがが世間からは非難されるということですね

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2014/11/27 12:34

我が子を助けます。


100人見殺しにしても、
助けた我が子が助けるに値しない子だとしても
世間の批難を浴びても
なんと言われても

自分の子を助けます。

だってその子は私しか助ける事ができないのですから。

世間の反応はおそらく しょうがない でしょう。いろいろな意味でです。
    • good
    • 0

他人の子10人を殺したら、残っているのは我子だけてすので、どちらかを助けるという質問の答えには「我子」しか残っていませんね。


どちらかでなければ、何かの事件の様に、残す我子が不憫だと、我子まで殺す人もいるかもしれません。
だとしても、
10人を助けて我子を殺す。
我子を助けて10人を殺す。
全員を殺す。
どのパターンをとっても、世間は非難を浴びせます。
世間が感動をするのは、自らの命を捨て、10人と我子を助けた場合のみでしょう。
    • good
    • 0

中庸



私だったら自分の子を犠牲にするかな?

状況によるけど
    • good
    • 0

しょうがない、ですね。



同じような事は自分の目の前におきてないだけで
世界を見渡せば沢山おきている事です。

自分の子を餓死させてまで世界のどこかの子を助けようと
する親は恐らくいないでしょう。

間接的にではあっても大抵の親はそれらに
目を向けない、もしくは向けたとしても
結果的に自分の子を優先してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の子10人を自らで殺した場合だけ自分の子を助けてやる、というパターンならどうですか?

お礼日時:2014/11/26 20:39

しょうがないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の子10人を自らで殺した場合だけ自分の子を助けてやる、というパターンならどうですか?

お礼日時:2014/11/26 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

Q愛する人(恋人、妻、夫、子供など)のために自分の命を投げ出すことができますか? 自分の命を犠牲にして

愛する人(恋人、妻、夫、子供など)のために自分の命を投げ出すことができますか?
自分の命を犠牲にしてまで愛する人を守りたいと思えますか?

Aベストアンサー

自分の子供なら助ける。旦那は分からない。あとは助けない。咄嗟の行動はあるかもしれないけどある程度考えれる時間があるならばおそらく助けない。

自分の親でも。子供の成長を見れなくなるのが辛いから。悪いけど何においても助けれるのは我が子だけ。

Q子供の浴衣の事で・・・

子供の浴衣って必ずおはしょりが必要ですか?
縫いとめているおはしょりの分をほどけば
来年も着られそうなんですが
おはしょりが無いのって変ですか?
旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・
あの感覚で着せちゃうのはどんなもんですか?

Aベストアンサー

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそれぞれだろうと思います。
浴衣に限らず、洋服も???でも着ますからね・・。
 

>>旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・

これは、浴衣とはいわずに、丹前下と呼ばれる物です。
男女用とも、同じ仕立て方をしています。
対丈で袖は人形(仕立て)という振りの無いものです。

浴衣で女性と男性の違いは・・・
袖つけ・・女性は振りがある。男性は無い。
身丈・・男性は対丈(着丈と同寸)に仕立てる事。
  女性は、おはしょりを作って着る為に長く仕立てる。

着付ける際には、男女子どもとも、
着丈は冬用(くるぶしから床いっぱい)よりも
多少短め(くるぶしくらいまで)でも、さっぱりと見えます、、、、。

男の子は小学校高学年ではもう着なくなるでしょう。
女の子は中学生になっても着たがるでしょうね。
その意味で今回限りならば・・・

この先があるのならば、格好良く着せる為に、
買い直すなど・・・お財布と相談してください。

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそ...続きを読む

Q自分の子供と他人の子供 どちらを助ける?

非常事態を仮定します

我が子を助けに行こうとしたら、目の前に見知らぬ子供

今だったら目の前の子供は助けられますが、その後に我が子を助けに行けるかどうかは不明

目の前の子供を見捨てると、他の誰かに助けられるかどうかは不明

我が子は既に誰かに助けられている可能性もあるが、安否不明

自分が助けに行っても、出会えるのかも、出会えても助けられるかも不明

目の前の見知らぬ子供なら、今すぐ助ければ助けられることは確実

こんな状況では、どうしますか?

Aベストアンサー

目の前にいる子供です。
自分の近くにいる人から助けるのが救助の基本。

自分の性格を考えると見捨てられないです。見ず知らずでも。

自分の子供は救助されている可能性もあるので、その子供を送り届けて、自分の子供が救助されているか確認。まだなら、助けに入ります。

Q子供の浴衣。

子供の浴衣。
右前?左前?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね

着物は子供、大人関係なく右前です。
”子供浴衣 着付け”の検索でたくさん出てくるようですが
ひとつだけ、HPいれておきますね。ご参考までに。
(肩上げの仕方なども、丁寧に出ていましたので)

http://yukata-kitsuke.com/kodomo1.html

Q人を殺めたら、自分の命で責任を取るべき

裁判員裁判は 市民感情が反映された、なかなか良い制度だと思います。

神戸女児殺害の犯人にも死刑判決が出されましたね。
人を殺めたら、自分の命で責任を取る、、、。
そういう、当たり前の国にようやく日本もなり始めました。

弁護側は、すぐに控訴などしないで、「被害者側」の

立場を重視すべきです。

ただ、これも状況によります。

パワハラでいつも夫から暴力を受けていた妻とか、

子どもから虐待されていた親、また、その反対。

など、その暴力から逃れようとして殺害してしまった場合などは

考慮すべきです。

みなさんは、裁判員裁判についてどう思いますか?

Aベストアンサー

本来は例え法であれ 人に人を裁く権利など無い。
だから裁判官は その責任を前例や判例に委ね 自分の心を守る。

裁判員制度は そういった前例主義が世論と離れ 時代に則さない結果を少しでも良くするために導入されたが
時に感情論が大きくなって公正性を失ったり 大多数の意見に流されると 法に則さない結論にもなりかねない問題がある。
そしてもう一つの問題は 例えば死刑判決を下すならば 多くの裁判員は自分の人生観と世界観で判断するしかなく それはすなわち 判決を下す者の命を奪う決断を自分が下したと 永遠にその記憶を背負ってしまうことだ。
もし冤罪であれば その重みは耐え難く大きくなるかもしれない。

自分は裁判員の意見を参考としてまとめ それに対してプライバシー侵害などがないよう司法が回答と現状における見解 そして今後の裁判に対する指針を示し 世間に公表することで折り合いをつけてはと思う。

例え法が裁こうと もし死刑を自分が決めたなら 自分でその者の首を絞めるのと同じ覚悟が必要だ。
だから裁判官は「法が決めた」とするのだから 裁判員もそうしてあげないと可哀想だと思う。
むろん「自分は喜んでその者の首を絞めてやる」という犯罪者と裁判員なら 少なくとも精神的には全く問題はないが・・それだとその裁判員に問題があるかもしれない。

本来は例え法であれ 人に人を裁く権利など無い。
だから裁判官は その責任を前例や判例に委ね 自分の心を守る。

裁判員制度は そういった前例主義が世論と離れ 時代に則さない結果を少しでも良くするために導入されたが
時に感情論が大きくなって公正性を失ったり 大多数の意見に流されると 法に則さない結論にもなりかねない問題がある。
そしてもう一つの問題は 例えば死刑判決を下すならば 多くの裁判員は自分の人生観と世界観で判断するしかなく それはすなわち 判決を下す者の命を奪う決断を自分...続きを読む

Qお祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

お祭りの季節です。花火の季節です。

若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。

若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。
おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。

そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。
女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。
でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。
そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。
ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。
それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。

女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか?

その良し悪しもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。
孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。
ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。
「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。

私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。
3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。
近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。

和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。
私も母の浴衣を着ました。

何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。
勿論、人の好みなんですけれど・・・。

お嬢様はただ、いつもと違う格好をして
「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。

ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

Q以前、若い女性が他人の為に自分の命を投げだしました

たしか半年くらい前に老人を助けるために若い女性が電車にひかれて亡くなられた事故がありましたが、みなさんならできますか?
正直ぼくは他人のために自分が犠牲になることは出来ません。
そしてそういう方を尊敬してます。
結婚するなら利他的な考え方や可哀想な人に同情して行動できる人が理想なのですが、そんな人は滅多にいないですよね?
出来れば次のアンケート以外でもなにかエピソードとか自分がやったこととかも付け足してくれるとありがたいです。(嘘偽りなしでwww)
1事故の例のような事をみなさんは出来ますか。
2利他的な人は身近にいますか。
3ボランティア活動してる人は皆、惻隠の心を持っていると思いますか。

Aベストアンサー

1、いえ、しません。
出来ないのではなく、したくありません。

2、多かれ少なかれ、みな誰かを助け、助けられてもいます。

3、いいえ。
ボランティア活動をする人の中には「憐れみ」…憐憫の情です…を、普通よりも多く持っていらっしゃる方の割合が多いと思います。
憐憫であって、惻隠ではありません。
ですから、自分で「なにか違うな」と感じれば、去っていきます。
そして次の誰かや何かのために尽くそうと繰り返します。
そして最後には「飽きて」しまうのです。

時には本当に考えている方もいますが、そうでない方もまた多いのがこの世界です。
私はボランティアサークルに居たこともありますから当事者なわけですが、ほとんどの方は「自分の都合」で離れていくものです。
そういったことも含め、サークルは運営していかなければいけないわけですね。
当事者が必要としている限りはね。

ある意味「せつないもの」です。
しかし、それでも構わないと思うし、それでいいと思います。
そういうものだという認識です。

1については「私は違う形でやっている」ので、自分の命をかけてまでは他人は救いたくない。
自分を頼りにしている人がいるのだから、そこに集中する。
大事なことは、命を削ることじゃなく「心を尽くす」ことであり、心は生きている限り不滅なものであり、消えることがないものです。
命をかけるより、心を尽くす方が、ずっと優れていると私は思います。

1、いえ、しません。
出来ないのではなく、したくありません。

2、多かれ少なかれ、みな誰かを助け、助けられてもいます。

3、いいえ。
ボランティア活動をする人の中には「憐れみ」…憐憫の情です…を、普通よりも多く持っていらっしゃる方の割合が多いと思います。
憐憫であって、惻隠ではありません。
ですから、自分で「なにか違うな」と感じれば、去っていきます。
そして次の誰かや何かのために尽くそうと繰り返します。
そして最後には「飽きて」しまうのです。

時には本当に考えている方もいますが、...続きを読む

Q子供の浴衣の作り方なんですけど…

子供の浴衣を作りたいです。
お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です

それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

Aベストアンサー

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+(身丈ーおくみ下がり)×2+袖2枚分。

<===============================
<===============================
<=========================(この下がった分だけがおくみ下がり)
<===============この2枚分が袖。
<===============
もう、いたって簡単です。 ↑ この位置をそろえ、こちら側だけはさみ。
【<】の部分は折り返しです。

袖は、短くても大人用の尺3寸(50cm)は最初からつけておいてやりたいですし、イシキアテ(おしりの部分の補強用、サラシでもいいですが、一端あると、残る分で肩当共でできます。)

多少とも、袖を長めにしてやると、子供は喜びます。

おクミとしてとった折りたたんだ分だけ、ビやーっと伸ばして、
巾を半分に全部を切る。
デ、その半分の巾の分を片一方だけ、半分づつにして、左右のおくみ。
もう一方のビャーっとまだ長い分から、襟と、トモ襟を取る。

浴衣は、裁断をするときに、はさみを使いません。
丈が決まったら、ちょっと耳きりして、ビーっとそこから裂くのです。
これで布目をとおす。
多少、斜めになっていたりしますので、ここで折り返しタブンきちんとそろえる。

浴衣は、縫い方をいささか普通の袷とは違うやり方でやると、かなり、ラクです。

前身ごろに、おくみを縫う。
背縫い。
この時点で、肩当をつけて、襟ツケ。
(前後身頃が平らなままなので、襟のまちばりを置くのが簡単なのです。
更に、前後にビャーットのノシいかののようにして、肩山中心で
縫ってない袖を開いたまま素でつけどまりまで、左右につけてしまう。

身八つ寸法をとって、それから下の脇を左右をがたがたっとミシン。

ここまでミシンでイッキです。

後は、手作業で、やりやすいところからやってもokです。

普通の順番だと、エリツケのときと、
袖付けがチョット、やりにくい。

和裁が趣味なおばちゃんです。
30年以上前の
習い始めに浴衣を50枚以上作りました。

今ちょっと見ると、切る方でそろえたのですが、折り返しのほうで
合わさるそろうように表示されます。
実際には、チョンとはさみを入れる方で布の端をそろえて、ちょんです。

実際に広げてみるとわかると思います。

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+...続きを読む

Q自分の子供が他人から呼び捨てにされるのは不快ですか?

タイトルのとおりなのですが、自分の子供が他人から呼び捨てにされるのは不快と感じますか?

他人と言っても新密度にもよると思いますが、どれくらいの新密度によって違ってくるものでしょうか?仲の良い友人でも不快と思いますか?

また、人の子供を呼び捨てで呼びますか?

以前、別のサイトで呼び捨てにされるのはイヤと言う意見を多く見た事があって、「そんなものなのかぁ」と純粋に思ったのでこちらで聞いてみようと思いました。

ちなみに私は独身・子なしです。親友の子供を呼ぶ時は「君」「ちゃん」をつけて呼んでいます。(子供とは立場が違うかもしれませんが、ペットの場合でも同じく「君」「ちゃん」つけて呼んでいます)

Aベストアンサー

こんにちは。
#8で書ききれてなかったので追加させてもらいます。

少しソフトな意味で「絆」みたいなものがあれば、名前だけでもOKかと思います。
それは、親子、友達、地域、選手と指導者などの場合になりますが...。

ジュニアバレーボールのコーチをやっていて、
子供は全部名前だけで呼んでいます。

自分の方が立場が上だからということではなしに
子供の成長に関わる一人の大人として、しっかり面倒
見たいという気持ちからです。

保護者の方とは、名前だけの方が本音の話ができる感じがします。
.
.
.

それぞれのバックグラウンドは違いますが、
一つには、
「絆」みたいなもの迄いらないと感じる相手から
「呼び捨て」にされると不快に思われるのかも?


人気Q&Aランキング