プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が自転車の鍵をスペアごと
無くしてしまいました

鍵は自転車に付いていて
スライドさせて車輪にくぐらせて
輪にする式の鍵なんですが、

壊すしかないみたいです

壊すのは素人でも出来ますか?

それとも自転車屋に
お願いするんでしょうか?

対処法を教えて下さい!

A 回答 (7件)

鍵の交換は自分でもできますよ。


スペアもなくして解錠できなくなった古い鍵に関しては壊さないとダメですけど。

うちの息子達は全員鍵を無くして困った前科の持ち主なので、すべての自転車の鍵をナンバータイプの鍵に取り替えました。
これなら鍵を無くす心配はありません。
番号は自分で決められないですけど、不都合はありません。
自転車屋さんでも売っていますので、自分で取り付けするのに自信がなければ、その場でお願いすると良いかも知れません。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_0?fst=as%3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
有難うございました!
お礼が遅くなって
すみません!


うちの娘も同じですよ~
鍵をその辺に置きっぱにして
なくしてしまうんです

だから今度はうちも
ナンバータイプの鍵に
しますよ!(笑)

お礼日時:2014/12/01 17:50

今現在その鍵をなくした自転車が何処にあるのかが問題になってきます。


自宅なら回答者みなさんのおっしゃる通り鍵を壊して付け替えれば2千円もありゃお釣りがくるくらいでできますが、駅前とか自宅以外で鍵を壊していたら泥棒と間違われて結構面倒なことになります(知人が体験)。

自転車屋さんにお任せしたほうが無難ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
有難うございました!
お礼が遅くなって
すみません!


そうなんですよ!

幸い自宅にあるので
人目を気にせず
良かったです(笑)

自転車の鍵をなくしたら
何かと面倒ですね~

だらしない娘を持つと
父親は苦労します(苦笑)

今度はナンバータイプの鍵に
させます(笑)

お礼日時:2014/12/01 18:00

他の回答者の大きめのクリッパーを持っていれば、大概のカギは簡単です。



日本の大手メーカーの自転車にはじめからついてる鍵はちょっと厳しいかな?クリッパーで切れないかも。

防犯登録していれば、鍵番号が書いてるかも。

買った自転車屋にお願いすれば鍵は取り寄せてくれると思いますが・・・。
取り換えと同じぐらいの価格になるかもしれませんね。

クリッパーを持っていれば簡単なものですが、なければ、そう簡単に・・・です。

店によって工賃がかわるでしょうが、クリッパーさえ持っていれば簡単ですのでそんな高いことは言わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!
お礼が遅くなって
すみません!


ちょっとクリッパーも
それだけの為に買うのも
気が引けるので

やっぱり自転車に
頼みました

1500円程で
壊してくれるらしいです

お礼日時:2014/12/01 17:56

クリッパーで切断すればいい。



ホームセンターへいって、代わりの錠前を購入するとともに、これを切断できるクリッパーを店員に選んでもらえばいいのです。

鍵屋へ頼んでも高価になるので断られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!
お礼が遅くなって
すみません!


クリッパーですか~
それで金属が切れるんですね~

幸い自宅にあるので
人目を気にせず
良かったです(笑)

お礼日時:2014/12/01 17:46

自転車メーカーに問合せして娘の孫は800円位で合いカギを調達出来ましたが。

数日で届きましたが。参考になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!
お礼が遅くなって
すみません!


調達してくれたんですね~
でも本人確認とか
ありそうで面倒ですね~

お礼日時:2014/12/01 17:42

自転車店で交換してもらいます。



鍵代1.000円 工賃500円

鍵により,値段前後します。

自分で壊す場合は,金きり鋸できります。

お巡りさんに見つかった場合は,自転車の証明書が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
有難うございました!
お礼が遅くなって
すみません!

自転車屋に来てもらう事に
しました

そうですね~
1500円程です

幸い自宅にあるので
良かったです(笑)

お礼日時:2014/12/01 17:39

子供用でしょうから簡単に持ち運べますよね。

鍵屋へ持ち込めば簡単に開けてくれます。そして合鍵も造って貰えますよ。簡単な構造だから5千円もしないのではないかと思います。なくしたキーを拾われ、それで開けられる危険は残りますが、それほど運は悪くない筈ですよね(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!
お礼が遅くなって
すみません!

子供用ではなくて
大人用です

幸い?
自転車は自宅にあるので
壊すのも人目を気にせず
出来そうです(笑)

有難うございました!

お礼日時:2014/12/01 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!