アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、ノートパソコンを紛失したり、盗難に遭えば、ノートパソコン自体の損失だけでなく、情報の漏洩の危険がありますよね。
そこで、パソコンのログインPWを3回とか5回間違えたら、パソコンのデータを自動的に消去するプログラムとかって ありますか?

A 回答 (4件)

データー消去などしなくても「HDDパスワード」を設定しておけば、HDDだけ取り外して他のパソコンに接続しても読み取りは不可能になります。

パスワードを工夫すればそれで十分でしょう。
http://www.bb1964.com/hdpass/05.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

パソコンのログインは分かりませんが、パソコンを紛失して他人に見られて困る場合は、

HDD/SSDの両者にパスワードを設定する。
パソコンの電源は入りますが、HDD/SSDのパスワードを入力しない限りパソコンは
起動をしてくれません。
但し、HDD/SSDのパスワードを忘れてしまった場合、自分自身ではパスワードの
解除が出来なくなる事と、メーカにてハードディスクの交換になるので進めない。
まっ 一番簡単なパスワードを設けるならば、windowsに標準装備をされている
暗号化キーを使うことかな。
    • 0
この回答へのお礼

SSDは今のところ使っていません。

Windowsの標準機能である「デバイス暗号化」または「BitLocker」(Windowsのエディションやハードウェアによって使える機能が違います)が使えるマシンであれば、ディスクの内容が自動的に暗号化されて保存されるのに加えて、一定回数以上のログインに失敗するとアカウントがロックアウトされて、回復キーを所有していないとログインできなくなります。

暗号化されているので、その後はディスクの内容にアクセスできず、結果的に消去したのと同じことになります。

但し、自分も回復キーを無くしてしまうとエライ目に合う(初期化するしかなくなる)ので、使い方や動作原理を良く調べて完全に内容を理解してから使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

#2さんの方法より確実そうですが、こっちの方が難しいですね。
ただ、PWにしろ、回復キーにしろ 忘れてしまったらエラいことになりますね。
どの方法がいいのか、また、新たに回答が来るかもしれませんので、検討したいと思います。

ありません。

作れるとは思いますが、単にデータを削除するだけですと、復活させるソフトで見られてしまうので、完全消去は専用のプログラムが必要でかつ、誤って消去してしまうリスクがあるので、需要は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼