電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく初歩的な質問でお恥ずかしいです。
今自宅には、Wiiがありますが、子供たちからWii Uにしてほしいとせがまれていて、クリスマスプレゼントにしようかと考えています。ただ、わからないことがたくさんあるので、教えてください。
(1)まず何を買うのか。Wii U ベーシックセットでいいのか。
 Wiiの本体とリモコントと、センサーバー、ぬんちゃくはすでにあるので、買うとしたら、まずはベーシックセットでいいのでしょうか。
(2)購入後の作業
 私は機械やゲームには疎いのですが、Wii Uを購入後、どうしたらいいのか不安です。(Wiiの接続も知人がしてくれました。今回は頼めそうにないので不安です) Wii からWiiUに切り替えるときに、難しいこと、気を付けることなどがあれば教えてください。
すみません。よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

1 Wiiのリモコン、ヌンチャク、センサーは使えます。

(センサーはもちろん、Wii Uにつなぐ必要はあります。)

2 については、
詳しくは取扱い説明書を読むしかないですが、だいたいの段取りは以下の通りです。説明書を見ながらやれば何も難しいことはありません。但し、TVの接続、ネットの接続は質問者殿が利用しているそれぞれの機器、設定は把握している必要があります。

1) Wii UとTVの接続
テレビと本体、センサーと本体、本体と電源だけの接続です。
パッドの置き台と充電器の接続。(都合ACアダプターのコンセントは2つ必要です。)
(あとで必要になるので、今のWiiの接続はそのままにして、別の入力にする方が良いでしょう。電源も両方使える様にしておいた方がよいです。)

2)インターネットの接続
無線LANで接続。この辺りはWiiと同じ手順です。

3)動作確認
パッド、リモコンなどを認識させて、適当に操作してみてください。確か利用者の登録などが必要だった気がしますが、取り合えずお子さんの分はあとから登録するとして、親御さんの登録を済ませて、先に進みましょう。
取り合えず、インターネットに接続して、本体のソフトウェアの更新をするのが良いでしょう。

4) Wiiのデータのお引越し。 SDカードを買っておいた方が便利です。
Wii に保存したゲームデータなどをWii Uにお引越しする作業です。
まずはWiiで操作してデータをSDカードに写して、次にWii Uを起動して(センサーをつなぎかえるのを忘れずに)SDカードのデータを読み込みます。

データのお引越しはそれなりに時間がかかりますが、その間、データのお引越しの楽しいアニメーションが表示されるので、是非お子様と鑑賞してみてください。(一度しか見れないので必見です!)

引越しが終われば、WiiのゲームもWii Uで利用出来る様になります。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。ニンテンドーのHPでいろいろ読んでみてはいたのですが、心配になりました。
教えてくださった手順を参考に、頑張ってみたいと思います。

1.ベーシックセットでOKです

Wii本体は使えませんがコントローラー類は互換性があります。

2.慌てず、苦手意識を持たずしっかりと説明書を読みながら作業すれば大丈夫です。
 始から「私じゃ出来ない」と思えば絶対に出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
苦手意識があって、「できない~」と思っていました。頑張ってみます。