プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタセコイアの初心者です
 
mmdに使えるようなキャラクターを作って見たのですが、顔の部分とかを作って
思ったのですが?
アップで見てみると若干表面がガタガタしています。
引きで見てみると気になりません?こんな物かなとも考えたのですが上手な方の
作品を見てみると非常に滑らかです。
単純に私の実力不足と言えば簡単ですが…
何か私の知らない方法やプラグインが、有るのでは?と思ったりします(その可能性は低いと思う)
ちなみに私はコマンドの移動でコツコツ修正しています。

上手な方には簡単な事かもしれませんが?
ヒントとか参考になるサイトが有れば教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分も今初めてキャラ作成中の者です



他の有名な方のモデルをPMXエディタでmqo変換して読み込んでみると
皆さんローポリで非常に美しく作成されていますね・・・
自分はガタガタが気になって直そうと必死になって頂点がものすごく増えてしまいました

うまい人のモデリング生放送などを見ているとうますぎて、もしくは画質の問題で
何をやっているのかよく分からなかったりします
皆さん口をそろえて習うより慣れろと言われますのでとにかく触って弄り倒して身に付けるしかなさそうですね

自分が参考にしてるのは有名なのでもうご存知かもしれませんがこことか
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/libra …

この方のブログも参考になります
http://zerommd.blog.fc2.com/

ニコニコのブロマガで講座をまとめている人もいるので探してみるといいかもしれません
また、MMDひよこクラブ(co2145889)というコミュニティでも勉強ができます

初心者でまともな回答ができずすみません。モデリングに正解はなく決まった手順も無いので
試行錯誤して失敗しながら学んでいくものと自分は割り切っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてスイマセン

やはり難しい分野なので、積み重ねが大事なんですね。
もっと勉強します。

お礼日時:2014/12/11 11:36

どのように作成したのでしょうか?


細かく曲面制御すれば当然なめらかになりますが、その分処理が重くなってしまいます。

どちらにせよメタセコイアのレンダリングは簡易なものなので、あまり美しくは表示されません。上手な方はモデリングはともかくレンダリングも専用のソフトを作っていたり、形を変更しない前提で細かい曲面制御をしたりしていますからね。で、時間を掛けてレンダリングして美しく表示をしたり。

もちろん、ローポリで美しくするテクニックもありますが、今のところはモデリングに慣れる方が先なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてスイマセン。

自分で作ったモデルでは、ポリゴンが素人にとっては細かすぎたようです。
思い切ってポリゴンを少なくしたら少し作りやすくなりました。
もっと多く作って経験値をためないと。
と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!