アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回気が付いたのですが、
『ブ』と『フ゛』が発生します。
後者は『ニューニチフ゛』という時だけで、それ以外は前者になります。
単純に『ニチブ』と打っても前者ですが、不思議です。

ニューニチフ゛は特に登録してある訳でもありませんし、
そんな意識もしていません。
単純な会社名です。

どんな理由でしょうか。
単純にwindowsに入っているIMEと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です

質問者さんが、というのではなく、IMEのエンジンか、IMEのデフォルト辞書に起因する問題のように思えます

もしかすると、IME学習結果を全クリアすると、改善するかもしれませんが、原因が特定できないので、それはあくまで、直るかもしれない。という想像でしかないです
    • 0
この回答へのお礼

何回も有難うございます。
了解です。
不思議なだけで実害が在るわけではないので、
静観ということにします。
こういうことが在るんだなと言うことが分かりました。

Unicodeの文字コードには、合成済み文字(分解可能な文字)、という概念が存在し、日本語の場合、例えば、「が」や「ぱ」などの、濁音、半濁音が該当します

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90 …

「が」は、「が」という文字コード1文字で表現可能ですし、OSの機能によっては、「か」と「゛」が連続していると、見かけ上「が」として表示することが可能になっています

つまり、質問者さんのケースでは、その会社名だけ、2文字に分解されたデータでIMEの標準辞書に登録されているか、WindowsのIMEでは、日本語文字列を合成して表示する機能が十分に動作してないため、分解されたままで表示されているのか、どちらかだと思います

余談ですが、macOSでは「フ」と「゛」の文字列は、「ブ」として合成されて表示されるので、その辞書の元データはMacで作られ、作られた時には気がつかなかったのでは?と思えなくもないですね
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
説明は十分分かりましたが、
分かったような、分からないような。
結果からはそのとおりだと思うのですが、
なぜそうなったのかが今一つです。
思い当たることが無いのです。
まあ、事実ですから受け入れるしかありませんが。
不思議さは残ったままです。
お世話になりました。