アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株価に詳しい方にお尋ねします。
例えば株価1,000円のA社と株価100円のB社があった場合、前者の価値は後者の10倍と考えても良いのでしょうか。
株価同士は比較の対象になるのか、単純に疑問に思っており、どうか素人にも分かり易く教えて下さい。

A 回答 (4件)

・いいえ



・単純に株価だけを比較しても意味はほとんどありません。

・会社によって発行株式数が異なります。

・会社によって利益の水準が異なります。

・会社によって事業内容やその成長性等への評価が異なります。


発行株式数が比較会社の2倍、利益が同水準で、会社への評価もほぼ同等であれば、理論的には発行株式数が2倍の会社の株価は比較対象の会社の1/2になります。1株あたりの利益が半分になりますからね。

というようなことですが、実際は様々な条件の複合体として株価は形成されるので、こう単純にはいかないです。
    • good
    • 1

株価だけであれば比較できますけどね



例えば、手元資金100万円有ったときにその資金を投入して何株くらい買えるか?って感じの比較に使うことはできる

ただ、株価の単純な比較結果が
株式としての価値やその企業の価値として比較できるか?ってことになると全然別物ですということになります

貴方の言う『価値』というものが何を示しているのかという点です
    • good
    • 1

結論としては「全然違います」


話せば本1冊書けるのですが、企業の価値とは時価総額、即ち発行済み株式数に株価を掛けて算出します
アナタの理屈だと、例えば今日1月15日(正確には13日)時点において、トヨタはホンダより価値は低く、
またスバルと同じくらいの価値しかない、ということになります
株価自体がそもそも複雑な概念なのですが、所詮はEPSにPERを掛け合わせたもの… というものです
ちなみに、株価は、株式分割ということをすれば見かけ上高くも低くも見せられます
トヨタは2年程前に株式分割を行なっており、分割前の株価は9,000円から10,000円くらいでした
なので、株価そのものは何の比較の意味も持ちません
    • good
    • 2

全く違います。

会社の価値は、株価✕発行株数でトータルの価値は(価格)が決まります。株価はその会社の利益や競争力や将来性を反映して、市場取引で決まるわけですが、発行部数はまちまちなので、株価を単純比較しても無意味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!