アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株価は今バブル期を超えて最高値を付けていますが私はこのまま青天井に株価が上がり続けるとは思いません
多分5年続けばいいと思っています。
株価がどのように下がるかは分かりませんがじわじわとさがり何年後かには2万円台になっているかいきなりリーマン・ショックのように下がるなど色々な要因は考えられます。
今NISAは利益が出ているから売って下がったらまた買い直して積立ていこうと考えたりもします。
どう思いますか?
何年後に徐々に株価が下がりまた利益が出るまでに何十年かかってしまったら結局使えずじまいになってしまいになるよな気がします。

A 回答 (9件)

2万円どころか、森永卓郎氏は15000円になり、200年はもとに戻らないと言ってます。



今は、日本どころか、世界中がバブル状態で、全世界で株安がくる、と言ってます。

信じるか信じないかはあなた次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アリ

お礼日時:2024/03/09 21:59

#7です。

お礼を見ました。
ニュースでは株価だけ見てバブル期がどうのこうのと言っていますが、他の指標ではバブルになっていないってことです。
本当に好景気なら通貨の奪い合いが起きて通貨の価値が上がるので、自然に円高になるはずなのに今は円安。
言い換えれば円安のせいで値札の数字が大きくなっただけです。

昔は100円と交換できたパンが、円の価値が下がったため120円でないとパンと交換してくれないって状況ですね。
日銀が円の価値を下げる政策を続ければ現状のままパンが150円になるってこと。
これをそのまま株価に置き換えます。
大量の円がないと株券(経営権)と交換できない状況になる。

決算の数字がいいのも円の価値が落ちたから、見かけ上の数値が大きくなっただけ。

で世界が金融引き締めにかかっているのに、日本だけは緩和継続、やっといつ緩和を終えようかの話の出始め。
決断するまでどんどん上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の株高は中国経済が悪いから日本株買いが高まっているのも1つの理由そして
新NISAが始まったのもそうです
日銀は0金利にしているのは銀行が国債を買わないように銀行にお金を回すように促している。
黒田総裁もそれなりには何とか頑張ってはいたがなかなか思うようにならない。
今の日本は株高だが原油高・円安で材料だが物が売れている訳ではない。
益を出している企業も多いがまだまだ経済が回復までは行ってはいない気がするけどな。

お礼日時:2024/03/05 11:09

怖いのは青天井になる可能性が十分にあるということです。


日銀が規制緩和を容認し金利をいじらないかぎり、ずっと青天井です。
どこまでこれを続けるのか。
日銀はどうも海外の資産を持つ人、輸出産業しか見ていないようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明お願いします。

お礼日時:2024/03/05 09:53

上がって下がっての紆余曲折があるのは投資のお約束ですから避けて通れないのは致し方ないです。

どんな局面でも一喜一憂せず同じペースでコツコツ投資を続けるか、良い時は攻め悪いときには退く戦略を取るか、悪いときこそ色々買い増すか、やり方は様々ですが、そこはあなた様のリスクに対する考え方次第でしょう。一つ言えることは、常に今起こっていることを疑いの目で見ること、調子がおかしくなったらどの様に行動するかをプランしておくことだと思います。
    • good
    • 1

先のことを予測するのはあまり意味がないように思います。


そういうの、わからないので。

よりも、どうなったらどうするという事前の想定、イメージをよい場合も悪い場合もしておくことかと。
    • good
    • 1

5年どころか、数ヶ月で35,000程度までは下がるでしょう。


年明けからの上昇が異様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かもしれませんね。
私もそう思います。

お礼日時:2024/03/04 19:09

投資にはどんな予測もあり得て、どれが正しかったかは後になってみないとわかりません。


重要なことは、後悔しないようにその時々で納得できる判断をすることです。
    • good
    • 1

NISAは短期の損益に対する資産ではない。

購入金額を減らすなら解るけど売るのは違う。
もう高齢で先が短いなら、あなたのタイミングで利益確定させればいい。

バブルとかリーマンとかキーワードだけ出してますけど、中身が違うから意味ないですよ。今回は中国・・・
まぁ、心配するのは良い事ですけどね。
    • good
    • 1

先にインフレで上昇した金


1gが1万超えると思った人もいない。
ロレックス爆上げするのも予言できなかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2024/03/04 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A