電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入手数料3.2%、信託報酬1.9%ですが、分配金利回りが27%もあり、

悪くないと思いますが、ご意見教えてください。

A 回答 (1件)

>購入手数料3.2%、信託報酬1.9%

昨今、投資信託のコストも全体としてはやや下がってきているかという印象がある中、旧態依然としたこの高コストはまず極めて不利です。

>分配金利回りが27%もあり
この利回りが純粋に株価の値上がり益の分配として将来的に継続されるようなことがあれば素晴らしいですが、
まあ、それは極めて難しいでしょう。過去の実績は将来を予想するためには有益とは言えません。
基準価額の変動がどうなり、どういうタイミングで分配金が出ているのかわからないですが、
今後についてはまずまともな形でこのパフォーマンスが継続するとは思われないです。

>グローバルロボテックス
ファンドの中味まで詳しく知らないですが、「ロボテックス」という名称からすると、いわゆるテーマ型の投信でしょうか。
こうしたものは、例えばインターネット云々とかこれまで繰り返し異なったテーマで登場しますが、いわば販売側の売るための手段のような
ところがあり、既にこうした事がもう話としては広まり株価も高くなっているようなところで設定される場合もかなりあります。

私自身はこうした、とりわけコストの面で極めて不利な、投信には否定的です。

ここらは個人の判断ですので、お好きなのでしたらどうぞという他はないです。
    • 1
この回答へのお礼

為になるご返事ありがとうございました。
利回りがいいので、どうかと思いましたが、
これが長く続く可能性は低いかもしれませんので、
しかも今人気があるということは、今後人気が
なくなる可能性があり、結局高値掴みに終わる心配もあるのでしょうね。
ありがとうございました。