10秒目をつむったら…

よく2chまとめ?のようなところで
姑の家系自慢がウザいという記事を見ます。
ふと、私の彼もそういうところがあるかも?
と疑問に思ったで質問させてください。

1つめ
彼の祖母が地元のヤのつく人を助けたとかで
お祭りの時は大量の差し入れが来るという話を
お祭りシーズンになるとドヤ顔で言ってきます。

2つめ
彼の父が自営業で母はその手伝いをしています。
近隣で駐車場の貸し出し?をしていたり、
1つめのこともあり近所ではそこそこ有名です。
(特に資産家というわけではありませんが、裕福かと)
そのため、直接的な言い方は今までありませんが
『俺の家はここらでは有名。人付き合いが多い。
 お前も結婚したらそういうのができるようになれ』
というような雰囲気の事をやんわりと言われたことがあります。

これらは家系自慢に入るのでしょうか?
私としては、2つめに関しては
近所付き合いのできるお母さんという感じですし
そういう生活(?)には憧れているので
がんばりたいとは思いますが、『なれ』と言われて
『頑張るね!』と言えるほど素直になれません^^;

A 回答 (4件)

コメントにあるとおり「お家自慢」ですね。



再び失礼なことを申し上げて恐縮ですが「お家自慢」する男の妻になるほど辛いことはありませんよ。昔なら、自慢出来るお家の嫁になってガマンしておれば、その嫁自身も自慢の嫁、となったでしょうが今は結婚そのものが親族の問題というより当事者の問題と捉えられる割合が大きいのでガマンしても、ガマンの花が咲かずに散る可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。

幸い(?)彼が次男であることと
彼の母が常識ある方なので、嫁姑問題は
(2chにあるような過激なものは)起きないと思います。
彼のドヤァを少しずつ治そうと思います^^;

まだ結婚のけの字も出てませんけどね!笑

お礼日時:2014/12/01 22:17

彼の家のようなものを家系自慢とはいいません。

家系とは累代に渡る系譜が由緒ある家系のことをいいます。彼の家は単なる地元の名士とでしょうね。素封家でもない様子ですので家系自慢というと恥をかきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が違いましたね
お家自慢でしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 21:26

家系というと、



嫁が東北の武家から明治時代に北海道に屯田兵で開拓に出向いた家の出だとか、

自分の家が地元の豪農で、大日本帝国時代に帝国議会でとある委員会の長として議事を進めた様子が議事録として公文書館に残っていて、そのせいで戦後はGHQに公職追放された、とか、

そういう江戸時代よりも前まで家系をさかのぼれる人たちの話ですか?、と言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼自身は家系自慢という
意識?はないと思います^^;
私が気にしすぎかな、と質問しました。

お礼日時:2014/12/01 21:23

こんにちは。


男性です。

1つ目…
…面倒くさいですね^_^;

2つ目
…自分勝手な彼氏様ですね^_^;


お金には困らないと思いますが、質問者様は
高級旅館の、女将…になる位の気持ちで嫁がないと、続かないと思いますよ。

彼氏様も、味方してくれそうに無いですし…。

大変でしょうが、頑張って下さいね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その恩恵がないわけではないですが
食べたければ自分で買うし・・・・・・
毎回ドヤァされても「聞いたよ」と
言いたくなってしまいますね笑

いざと言う時に頼れる家
かもしれませんね。
彼母は(彼母も?)とても良い人です。

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/12/01 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!