アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに数値データがあるのですが、それを1行ごとに検索値をおいて行ごとにその値±2の範囲に該当する数値に色付きセルにしたいです。

A日付   B検索値 C数値  D数値  E数値・・・
20141201  4.4  5.5   10.9   -0.2
20141202  -1.2  3.3   -2.8   14.2

という感じです。最初の行なら、2.4-6.4の範囲に該当するCの5.5を色づけ。
2行目は-3.2-0.8の範囲にあるDの-2.8を色づけという風にしたいです。

どのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは!


Excel2007以降のバージョンをお使いだとして・・・

C2セル以降色を付けたいセルを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に
=AND(C2<>"",C2>=$B2-2,C2<=$B2+2)
という数式を入れ → 書式 →「塗りつぶし」から好みの色を選択しOK
これで大丈夫だと思います。

※ Excel2003までの場合もほとんど同じ方法で大丈夫ですが、
書式 → 条件付き書式 → 「数式が」を選択 → 同じ数式を入れ → 書式 → パターン → 好みの色を選択。
といった流れだったと思います。。m(_ _)m

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。1行だけなら、ご回答いただいた通りでできたのですが、これを1行ずつ設定しないといけないでしょうか? 数百行あるのですが・・・

補足日時:2014/12/01 23:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました。どうもありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2014/12/05 17:57

添付図参照


セル C2 に次の[条件付き書式]を設定し、この書式のみをセル C3 以右および以下にズズーッとコピーすればOK。
数式が   =AND(C2<>"",C2>=$B2-2,C2<=$B2+2)
パターン色 緑
「エクセル 条件付き書式 1行ごとに検索値」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/05 17:57

No.1です。



>1行だけなら、ご回答いただいた通りでできたのですが、これを1行ずつ設定しないといけないでしょうか?

前回は
>C2セル以降色を付けたいセルを選択・・・
と書いたように、ちゃんと範囲選択後条件付き書式の設定を行えば、問題なくできるはずです。
C2とは範囲指定した最初のセル番地(範囲指定した最左の列、最上の行)です。

範囲が広くて範囲指定が面倒な場合は、C~E列すべてを範囲指定(列番号のC~Eをドラッグ)した後に条件付き書式の設定を行います。
その場合の条件付き書式の数式欄は
=AND(C1<>"",C1>=$B1-2,C1<=$B1+2)
という数式にしてください。

※ C~E列すべてを範囲指定した場合はC1セルが最初のセル番地となるため。あ

これではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!