アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。好きな人と別れて一年がたちました。
私たちは信じる宗教が違うので、結婚することが許されていませんでした。お互い一緒になる道を模索しましたが、別の道を生きることに決めました。

別れたとき、友達は「もっといい人が必ず見つかるよ」と励ましてくれました。
私も、今どんなに悲しくても、きっと半年くらいたてば、だいぶ気持ちも楽になると思いました。
別れた直後は落ち込んで泣いてばかりだったので、なるべく忙しくするようにしました。
今は、毎日目標に向かって充実していると思います。

でも、彼とのことは、一緒にいたのが昨日のことのように感じます。
少し時間ができると、彼のことを考えています。元気なのか、頑張っているんだろうなあ、私も頑張らないと、頑張ったことを報告したいな・・・等々。
連絡してもお互いにむなしいだけだとわかっているので、我慢していますが、とても辛いです。

別れを経験された方、そのうち彼とのことは「素敵な恋の想い出」にかわるのでしょうか。一年たった今も、自分の中で彼の占める大きさが変わらないので、こんな自分に腹がたちます・・・。

彼以上の人に出会って結婚したいとは望みません。結婚はずっとできないかもしれないですが・・・それも仕方がないと思うのですが、でもこんなに彼のことばかり考える自分は、なんだか悲しくて嫌です。

A 回答 (4件)

忘れなくてもいいと思います。

好きですもの。

ただ彼のことで自分はずっと立ち止ってしまうにはいけません。
趣味やスポーツ・クラブとかに参加してみて、新たな出会いを迎えるようにしたほうがいいと思います。
素敵な相手と巡りあえたら、その昔の彼のことも好きだったっていう気持ちに変えられます、自然に。元カレとそんなに比べないようにしないでほしいです。過去形の彼のことを思い続けても何の意味のないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素敵な相手と巡り会えたら・・・それが難しそうですね。
新たな出会いがあるといいです。

お礼日時:2014/12/02 13:50

質問者様の文章を読んでいて、


色々と頭の中で、
時間が解決してくれる…出会いがある…前向きに生きてればきっと…などと、書こうとは思ったのですが…

決断した事にとやかく言う権利もないし、
そーゆー質問でもないし…

でも、1年離れても、それだけ思ってるなら、僕なら戻りたいです。
宗教上の理由なので、なんともいえないですが、両親にはお互い説得し続け、結婚はいつになるかわからなくても、一緒にいる道を選びたいです。

色々考え、話し合いの末だというのもわかります。お互いがお互いの宗教を貫いて、各自信仰したところで、次は子供の問題がでてくるのも確かです。さんざん考えに考えて、お互いが出した答えだとわかってても、
もう一度、1年たった今でも変わらない気持ちを胸に、話し合いをされてはどうでしょうか?

もし、彼に連絡して、彼がもう違う方向へ歩き出してるなら、諦めもつくと思いますし、同じように感じてくれてるのなら、この1年お互いの気持ちを糧に、違う答えもまた生まれるかも知れません。

質問とはだいぶ違う点で回答してしまったので、不愉快な思いをさせてしまったなら、申し訳ございませんでしたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不愉快なんてとんでもないです。色々考えて下さり、嬉しかったです。
2015年の年末には、もう少し彼からはなれられているといいなあ・・・と期待しています。

お礼日時:2014/12/02 13:56

 還暦過ぎのオジサンです。



 還暦過ぎても『宗教はアヘンである』と思っています。

 で、貴女たちお二人は『信じる宗教が違うので、結婚することが許されていませんでした。お互い一緒になる道を模索しましたが、別の道を生きることに決めました。』なら仕方ないでしょう。他人がどうこう言う問題じゃありません。ことは『信心』の問題なのです。そこまで宗教をお信じならそれぞれの宗教にでも“救い”を求めるしかありません。
 『別れを経験された方、そのうち彼とのことは「素敵な恋の想い出」にかわるのでしょうか。』と言われてもそんな事情で別れる方なんて希少でしょう。もっと複雑な問題での別れになります。ですから、諦めもつくし、時も解決してくれるのでしょう。(あぁこう書くと「私たちの問題は複雑だ。」と仰られるのでしょうね)

 この国は幸いにも?何の宗教を信じなくとも生きていける国です。それによって変人扱い(欧米では変人扱いですね)を受けることもなければ、刑罰も課されません(『イスラム国』なら殺されますね)。なのにそれを捨てられなかったというのは、お二人の愛情がその程度だったということにすぎません。オジサンには愛情より大切なものなんてありませんので申し訳ない。

 お二人の愛情がオジサンが言うより深かったとお思いなら、次の恋愛は同じ宗教の方とするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オジサンには愛情より大切なものなんてありませんので申し訳ない。

そうですね。私もそういう恋愛がしたかったです。
でも、私も彼も、子どもの頃より宗教と密接に生きてきたので、「無い」というのは考えられません。
洗脳とおっしゃるかもしれませんが・・・。
もし結婚すれば、お互いが罪悪感をもって残りの一生を過ごさなくてはいけなくなるし、彼の方は、親、兄弟、親しい友人と絶縁しなければいけなくなるので、それは選択できませんでした。

私も宗教というのがなんなのか、よくわからなくなり混乱しています。

お礼日時:2014/12/02 13:48

>彼以上の人に出会って結婚したいとは望みません。



あなた自身がこのように心を決めている以上、

>そのうち彼とのことは「素敵な恋の想い出」にかわるのでしょうか。

という質問は矛盾しています。

あなた自身が「彼を想い出にしたくない」と願っている限り、何年たっても「想い出」にはなりません。

宗教を理由に結婚しない、という選択をした、ということは、「信じるものが違う彼と結婚しても幸せになれない」と判断した、ということです。

つまりあなたは、「彼ではなく、同じ宗教を信じる人との幸せな結婚を望んだ」ということです。
それならば、

>彼以上の人に出会って結婚したいとは望みません。結婚はずっとできないかもしれないですが・

ではなく、
「同じ宗教を信じる人と結婚して幸せになろう」と考えるべきではないですか?

「多少彼より見劣りしても、宗教があなたと同じ人」というのが、あなたにとっての「彼以上の人」です。
あなたは「人物」よりも「宗教」を上位においているのですから、宗教が同じなら、他の部分は多少目をつぶることができるはずです。
そうして「幸せな結婚」をする。それが彼と別れたことの「意義」です。

あなたが、「同じ宗教の人と幸せな結婚」をしないなら、宗教の違いを理由にした「彼との辛くて悲しい別れ」は何の意味もない、ムダで愚かな選択だったということになってしまいます。

彼を想い出にしたくなくて、「彼との結婚以外に幸せな結婚はない」というのなら、
宗教を捨て、すべてを捨てても、彼と結婚するのがあなたの幸せであるはずです。

宗教を理由にあなたと別れた彼としても、
あなたが「宗教が同じ人と幸せな結婚」を望むのでなければ、何のためにあなたと別れたのか、別れた甲斐がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き方がよくなかったですが、彼を想い出にしたくないと思っているわけではないです。
誰か他の人と結婚したい!と焦るのはやめようと思ったのです。
結婚相手に出会えたら嬉しい、でももし出会えなくても、仕方が無い、と思います。

宗教のことは、私もまだ混乱していて、よくわかっていません・・・。
だから彼のことも忘れられないのかもしれません・・・

お礼日時:2014/12/02 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!