プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学1年の女です。バイト先で少し惹かれている男性がいます。歳は私よりも7歳上で、気さくな方で精神的に大人の余裕があり、しかし子供心も忘れず大学生のアルバイト達とも和気あいあいとしている方です。
年齢的にも大学生は妹や弟のような感覚になるのか、女の子に対してはみんな「ちゃん」付けです。男の子に対してはキャラの関係などにより「くん」付けの子と呼び捨ての子がいます。とにかく年下扱いしているな、といった呼び方です。
しかし、その人は私に対してだけ「名前+さん」付けです。私自身、男の人に名前を呼び捨てされるのはあまり好まないので構わないのですが、とても距離感があって、それはそれで寂しいな…と思い。
なぜこの男性は私だけ「さん」付けなのでしょうか?

A 回答 (4件)

59歳男性です。


仕事上では部下の女性に対してたとえ30歳以上年下であっても
「~さん」です。
仕事上で女性の部下に対して「~ちゃん」と呼んだり
ましてや人によって「~ちゃん」や「~さん」などと
呼び方をかえたり愛称やあだ名で呼んだりするのは
セクハラです。
>気さくな方で精神的に大人の余裕があり
精神的に大人の余裕???大人??
貴方が世間知らずの子供だからそう思うのでしょう。
その男性は仕事において公私の区別が出来ないチャランポランな
性格の人です。
>なぜこの男性は私だけ「さん」付けなのでしょうか?
チャランポランの上司?の言うことを気にしないでおきましょう。
    • good
    • 2

これは、アルバイトでも上司と部下という関係ではなく、


バイト仲間という感じでの付き合いなんでしょうか。


それであれば、ちゃんづけすることも特に違和感がないですが。
たぶん、さんとちゃんは意識して分けているわけではないと思いますよ。

ちゃんはあだ名に近い感じしますけど、
あなたにはしっくり来ないと思っただけではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたには、気安く一方的に「ちゃん」付けしてはマズイ、と思わせる雰囲気があるんだと思いますが。



「これからは〇〇って呼んで下さい」って言えば解決です。
    • good
    • 2

 社会に出ると、年上であっても、年下であっても「さん」づけですね。

「くん」「ちゃん」をつける場合は、自分と対等な人間と思っていない場合でしょう。または、単なる友達としか思っていない場合でしょうね。相手の立場や役職などによって使い分けるものでもないです。

 小学生や中学生の頃ならば、「くん」「ちゃん」を日常の様に使ったり、女の子に対しては「さん」付け、男の子は「くん」付けだったりしますね。しかし、これを大人になっても使い続けている場合は、まだ、それを学べる方にに出会えていないのかもしれません。ちなみに、今時の小学校では、既に「くん」付け等では呼ばず誰であっても「さん」付けになっていたと思います。

 なので、お相手の方はご質問者様を自分と対等な人間だと認識しているのではないかと思います。「子ども扱いしていない」という事でしょう。

 例えば、ご質問者様が「彼氏もしくは彼氏になってほしい男性」に対して「くん」付けで呼びますか? 名前を呼ぶなら「さん」付けですよね。大人の男性として認めるから「さん」付けなのです。その方を認めれば認めるほど「くん」付けは出来ませんよね? それと同じ事で、男性もお相手を呼ぶときに使い分ける「さん」付けと「ちゃん」付けには、きちんと意味があるのではないかと思います。
 また友達として思うことも出来ず距離を置きたい場合、冷たくあしらうために「さん」付けする場合も無いとは言い切れませんが、「ちゃん」付けで呼ばれても単なる友達としか見られていないのなら…微妙ですね。喧嘩等をして嫌われているのではなければ、これではないと思いますので、大人の女性と見られているように思います。
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています