アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人20代前半の男です。

職場の先輩達になぜか「●●(私の姓)さん」とよばれる時が
あります。呼び捨てか「●●君」で呼びかけるのが普通だと思って
いましたがなぜこのように呼びかけるのでしょうか?

このように言われる例を挙げますと、

~先輩から何かを教えてもらったとき~
「これこれはこうなんだよ、●●さん」

~先輩が私の近況を聞くとき~
「さいきんどう?●●さん」

などです。

みなさんのご意見をお聞かせください。

ちなみに私の姓は二文字で、性格は温厚な方だと思います(ちょっと弄られている感はあります)。

A 回答 (8件)

まず「心理」と呼ぶほどのことではないでしょう。



本題に入りますが、いつもは「さん」以外で呼ばれているのに、時として「さん」付けになるのは、
恐らく「過剰な丁寧さで、逆に質問者さまを揶揄している」と思われます。
    • good
    • 1

 働き、生活者同士なら“さん”です。

“君”といってはならないという、指導も、慣習もないから、“君”をつける人も中にはいますが、その人その人の判断でしょう。少数というより一人か二人です。
 その人の人格や性格での関係し方ですから。
 でも“君”付けで呼んでいる人の関係の仕方や性格には、疑問があります。
 
    • good
    • 2

別に「一般慣習の範囲」だと思いますよ。

心理どうのではなく。
普段は呼び捨てにしているような気の置けない相手でも、場合によっては「さん」をつけて呼ぶことがあります。なんで「さん」なのかと言えば無難だからなんですけどね。堅苦しすぎず失礼ではない感じで。
ちなみに自分は(特殊な場合を除いて)、渾名か呼び捨て、もしくは「さん」のどれかしか用いません。
    • good
    • 0

 先輩後輩とかの迎合的区分化をせずに気楽に生きているという話ではないかと思います、つまり区分的に迎合性を求めるタイプは、その呪縛に取り付かれなければいけないのである種心理的に限定されている部分があるのだろうと思います。


 まあこの話はおいておいてそのようなタイプの人とそうでない人がいるということでよいかと思いますよ、僕はある限定的な空間で共存しているとその狭い迎合性の世界が正しいと思い込むところがあって、そうでない側が正しくないと思い込む部分があるのだろうと感じます。
 まあ平たく言うとアイデンティティーという話だろうかと思われます。僕はあまりこの区分的迎合性というのはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0

某大手ファションセンターでアルバイトをいていた時のことで、


店長から全員さん付けの徹底を指示されました。
もちろん店長相手に話しかける際もさん付けです
働く上で立場上の上下関係はあっても職場の仲間意識を持ってほしいとの事で社員がバイトに対して、先輩が後輩に対しても呼び捨てをしていたら注意しているようなところでした。

個人的には共感できるので、社会人になった今もさん付けは続けています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さん付けはごく当たり前のことだったんですね。

>>先輩が後輩に対しても呼び捨てをしていたら注意しているようなとこ>>ろでした。

私の会社はこのような規則がなかったので驚きでした。

お礼日時:2008/10/08 17:30

同じく20代前半の男です(笑



「さん」は同じく最初は違和感感じましたけど
慣れてしまえば大丈夫なのです!

ただ、飲み会なんかでは呼び捨てとかあります。。。(笑

やっぱりその場の雰囲気なのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違和感感じますよね!わかりました。慣れます(笑)
お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2008/10/06 17:51

どんな相手でも○○さんと呼んでいれば失礼は無い。


接客業に長く携わった人にはたまにある癖です。

変に卑屈とかでない限り便利な癖なので本人に直す気は無いと思います。
ただしこの手の相手をなめてかかると痛い目にあいます。(言うまでもないとは思いますが)礼儀を忘れず相手が目上だという事を意識して接してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もちろん相手をなめるようなことはいたしません(汗)
尊敬する先輩ですから。

お礼日時:2008/10/06 17:48

会議など他の人が聞く状況にあるときは、後輩や部下でも「さん」付けで呼びます。

基本的に一緒に仕事をしている上で敬意を示すという意味で付けてます。
本人個人と話すときは、あまりよそよそしいと返って距離感が生まれてしまうので、「くん」づけしたり呼び捨てにしたりします。

わたしの上司などは、仕事の話をするときは必ず「さん」づけしてきますよ。社会人としての礼儀の一部と考えて良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

qualheart様の意見を聞いて安心しました。
礼儀の一部として考えてゆきたいと思います。

お礼日時:2008/10/06 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!