アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大至急】派遣社員 近々社内で小規模の飲み会があります。行った方がいいですか?

私は派遣社員なのですが、あと1ヶ月で契約終了になります。
私は人見知りで社内では最低限のことしか話せません。
話せないし、仲良くもないので飲み会に乗り気になれません。
でも行かない選択肢を取ったらあと1ヶ月もっと気まづくなる気がして迷ってしまいます。
どうすればいいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

派遣社員で、あと1ヶ月で契約終了になるとのこと、また人見知りで社内では最低限のことしか話せないとのこと、お察しいたします。



飲み会に行かない選択肢を取ったらあと1ヶ月もっと気まづくなる気がするとのこと、その気持ちもよくわかります。

結論から申し上げますと、飲み会に行くことをおすすめします。

理由は、以下の2点です。

社内の人間関係を円滑にするために
派遣社員は、正社員と比べると、社内の人間関係を築くのが難しい場合があります。飲み会に参加することで、社内の人間との距離を縮め、円滑な人間関係を築くことができます。

新たな出会いやチャンスにつながるかもしれない
飲み会に参加することで、普段関わらない人と話す機会を得ることができます。その中で、新たな出会いやチャンスにつながるかもしれません。

もちろん、人見知りで社内では最低限のことしか話せないとのことですので、無理に話そうとしなくても構いません。

まずは、飲み会に参加して雰囲気を味わってみて、話せる人と話すようにしましょう。また、お酒を飲むことで、リラックスして話しやすくなるかもしれません。

もし、どうしても話せない場合は、他の人と話している輪に加わったり、一人で席に座ったりして、無理のない範囲で参加しましょう。

また、飲み会に参加する前に、以下の準備をしておくとよいでしょう。

身だしなみを整えて、清潔感のある服装を身につける。
笑顔を絶やさず、明るい印象を与えるようにする。
相手の話に興味を持って、聞く姿勢を示す。
少しの勇気を持って、飲み会に参加してみてください。きっと、新たな発見や経験ができるはずです。
    • good
    • 2

派遣なら言っても意味ないですよ。


正社員からすれば派遣なんて仲間とも思ってませんから。笑
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

派遣社員同士で飲み会をやるとは御珍しいですね、恐らく幹事が居て仕切って居るはずで別に面白おかしく無理に話す必要は無いと思います、聞き役も必要ですから皆の話から此れから派遣するかもされない会社の情報とか新たな待遇に良い派遣会社の情報を得るのも良いと思われます。

飲み過ぎに注意して下さい。グッドラック
    • good
    • 0

あと1ヶ月で契約が終わるんだったら行っても無意味だと思う


家で疲れを取るとか、万葉の湯にでも浸かってた方が為に成ると思うが
    • good
    • 1

自分の場合仲良くもないのなら時間とお金の無駄なので行きません。

    • good
    • 1

飲み会なので個人の自由意志です。

参加しなければ気まずいなんて大人の社会では無いです。
『体調不良』などを理由にして不参加にすればよろしいかと思います。
    • good
    • 1

質問者様の気持ちで良いと思います。

この先しばらく続けるなら行った方が良いと考えますが、後1ヶ月で任期満了なら別に出席しなくても良いでしょう。
    • good
    • 1

> 1ヶ月もっと気まづくなる気がして


どんな職場なのか知りませんが、普通?の職場なら誰が出ようが出なかろうが気にしないので行かなくても大丈夫です。
体育会系のノリの職場だったら行かないと気まずくなるかも。

まあ、お世話になりましたの挨拶的な意味で顔を出してもいいとは思いますけどね。
    • good
    • 2

あと1ヶ月なら、欠席でOKでしょう。


元々「話せないし、仲良くもない」上に、もうすぐいなくなる人なら、他の人も来るとは思ってないんじゃないでしょうか。
礼儀上、一応声をかけただけかと。
    • good
    • 2

派遣社員は派遣会社所属。

貴方の席派遣会社ですからお断りしましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A