「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

私の職場では、月々2000円(職場費:飲み会費、慶弔費、雑費)を徴収しています。
年2回+α(年末年始+歓送迎会など)の飲み会があり、職場員は職場長より「全員参加」をを命じられています。

日程は職場長の都合が優先され、「原則」参加させられます。
この「原則」が曲者で、「業務シフト上、参加不可能な職場員以外は参加すること」とされてます。
私が入職する以前から、この体制とのことでした。

私はお酒も飲めないし、強制されての飲み会には否定的です。
家庭の事情もあり、参加したくない・出来ないこともあります。
前もって、個人的な用事(旅行、友人との約束)があっても「飲み会」を優先させられます。
歓送迎会など、飲み会の席は重要かと思いますが、いかなる事情でも欠席が認められないことが
ストレスとなっています(欠席希望を出すと、職場長に呼び出されて問い詰められます・・・)

「業務シフト上参加不可能な職員」は、飲み会費用を返金してもらえます。
個人的な事情で欠席した場合は基本的に返金されません。
(冠婚葬祭など、やむをえない事情であれば、半額返金されますが・・・)
(飲み会は「原則全員参加」という、職場長の意見のためです。)

上記事項について
1.業務時間外の拘束をやめて欲しい。強制はパワハラにあたる。
2.全ての欠席者への全額返金 or 飲み会ごとに、参加者のみ会費徴収
を求めたところ、どちらも認められませんでした。

職場員30人中
1に合意したスタッフは8人
2に合意したスタッフは10人であり、多数派の意見で従来どおり変更無しとなりました。

古いスタッフや飲み会が好きなスタッフは今までどおりで問題ないと言いますが、
飲めない、個人的な都合すら無視する飲み会へは参加したくない、家庭があるスタッフの意見は
否定され、従来どおりの徴収と参加義務が課せられています。
多数決をもって、「職場員の合意」とされました。

正当な理由があるにもかかわらず、多数決のみで否決され、強制的な取り立てが行われています。

週明けに職場員ミーティングがあるため、その場で再検討を要望したいと思いますが、
同意していない飲み会に対するお金の支払いと参加強制に問題はないのでしょうか?
(入職時に、これら事項について説明はありませんでした。)


長文になってしまいましたが、みなさんのご意見・ご感想をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

パワハラかどうかは別として、飲み会強制参加は呑めない人は地獄だよね。


自分も飲めないから、強制参加は行けても行きたくないですね。
ただ、飲み会の目的は、社内のコミニケーションという目的であり、業務の延長上における親睦が
目的でしょうから、例外なく参加して欲しいという意図があるのでしょうね。
 返金はもしかしたら可能かもしれませんが、返金後のギクシャクしたり、煙たがられたりを考えると
どうーなんでしょうね?当然職場長だから、あなたの上役なわけですよね・・・悩むところですね。
あと、幹事やるとわかりますが、職場での飲み会って、すごく大変で、誰が参加で、誰が不参加で、当日何名で費用は幾ら、など・・なので、全員参加が基本とする気持ちもわからないではないです。
    • good
    • 4

こんにちは。



仮にあなたの家庭が4人家族だったとして、
家族の長であるあなたが、

“家族なんだから、年に2回、盆と正月は家族で行動しよう”
と言ったときに、

二人の子供が、
“それはパワハラだ。こっちにも予定があるので参加しない。”

妻が、
“自分勝手なこと言わないでくれる?”

などと言われたら、あなたはどう思いますか?
個人の意志だからと言って、
あきらめますか?

その結果、家庭は殺伐としたものになるでしょう?
いかが?
    • good
    • 1

質問者さんの会社は、そういう文化の会社なんですから


現状では諦めて会社にしがみつくか、辞めるかの2択しかないでしょう。

経営論では、社員との交流を深めるために
飲み会などの行事を定期的に行うことも必要だと言われていますが
であれば、給料をもらっている役員などが実費で飲み会を開くとか
会社の経費で飲み会を実施すればいいですよね。

でも中小零細企業では、同じような会社が多いと思いますよ。
社員の意見を反映して、月々の徴収をやめたとしても
その分をボーナスでカットするとか、経営陣はそういう発想に持っていくと思います。
    • good
    • 2

私の職場でも、部署全体の飲み会は年に数回あり


その会費は事前にまとめて徴収します。
また、一部は積立金扱いでの徴収なので
仮に欠席しても半額ぐらいしか戻ってきません。
また等級や役職によって当然会費が異なっており
給料が多いものは会費も多く支払っています。

出席者のみ徴収だと毎回の会費が安定せず幹事が大変であるため
こういったシステムですが、文句なんて出ませんよ。
「なるべく参加」というスタンスなので欠席者は毎回出ますが
それでも大半は参加します。

私もNo.8の方と同意見で
年数回の歓送迎会や忘年会ぐらい出てもいいんじゃないかなと思います。
私の職場にもお酒を全く飲めない人がいますが
そういう方達も飲み会ではお茶を飲みながら、同僚と楽しそうに歓談してますよ。


業務時間外であるため、最終的に参加を強制する権利は上にはないはずなので
どうしてもというなら今後は強くお断りすれば宜しいでしょう。
ただ、協調性に欠けるということで
上からの印象は悪くなるでしょうし昇進等にも響くでしょうが
それは対価として仕方ないです。
結局はどっちを取るか、だと思います。
    • good
    • 2

相談する相手が違います。



相談する相手は会社の管轄にある労働基準監督署です。

問題なんて泣き寝入りする人がいるからいつまでも残るんです。


ただ、パワハラは違います。
    • good
    • 6

本当に強要して、出席しないなら絶対だめだ、と言われるなら法律的にも問題があるでしょうが


嫌味言われるくらいなら、まあ・・・。

法律云々ではなく、職場のコミュニケーションとしてたまの飲み会くらい飲めなくても出てはどうですか?
それに意味を感じないというなら会社の就業時間によほどコミュニケーションがきっちりできるひとか、仕事を考えない人かのどちらかでしょう。
飲めなくても、食事しながら、いろいろ普段話さない人とも話すことができればそれなりに意味があると思います。

こういうのをパワハラとか言い始めるのを聞くと、ほんとうにげんなりします。
職場の人間関係なんてどうでもよくても仕事はできると思えるんでしょうね。
仕事以外の無駄な話というのもそれなりに潤滑剤としてはよいと思いますよ。
私も古い日本企業の考え方に毒されているとも思いますが、おじさんのノスタルジーでしょうか。

私もあまり飲めませんから、飲み会で元をひこうとは思いませんがそれでも会社の予定された飲み会はできるだけ出るようにしています。
    • good
    • 1

法的にとんでもなく問題のある行為です。



日本の法律のほとんどが米国を真似ています。労働者の権利、個人の人権
の尊重・・・。

米国では正社員になるのが大変なんてレベルじゃあなくって、1/3の人
たちは医療保険にさえ入れず、とても貧しく厳しい生活をしています。
個人の能力にしか給与が払われないのですから、当たり前と言ったら
当たり前ですが・・。

日本は、まずは法律で米国の真似をして、次に職場の雰囲気まで同じように
なりつつあります。後ちょっとで米国のような階級社会になると思います。

ちなみに、アメリカでは、家族まで含んだパーティーが盛んです。もちろん、
会社のメンバーがたくさん招待されます。でも、同じ職場でも、単純作業を
する週単位契約労働者や、時間単位契約労働者にまで声がかかることは滅多に
ありません。そんなに怒らなくても全員に声がかる時代なんてすぐに終わり
ますよ。
    • good
    • 5

仕事は一人でやるわけではないです。

協調してやることによって大きな成果を上げているのです。
どうしても嫌なら、一人でやる仕事をしてください。それほど嫌がる人を抱えたいる職場の上司も気の毒です。
裁判云々をいう意見もあるようですが、裁判所が会社の業績を保証してくれるんですか。保証してくれるんだったらいいですけどね。

「全ての欠席者への全額返金」はそれでもいいでしょうが、返金されるからと言って参加しないようなものは昇級昇進も遅いだろうことを理解しておいた方が良いですよ。ボーナス査定だって微妙なところは心証が影響します。人間が人間を評価するのだから当たり前のことです。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



昔の風習が残っている会社(職場)では今でのあるところがあります。

わたしの場合は、係長以上の職員が対象でした。

そのほかに、各職場で慶弔費などの時のため積み立て?をしていることもありました。

もう、古い風習です。

1)一緒に飲み会は良いのですが、その都度会費を取った方が良い気がします。

2)また、慶弔費などもその都度500円/回の徴収することです。

2点について、今では若い人の考えを樹脂するとこのことに賛成する方が多いと思われます。

ちなみに、職場員30人の年齢層がどうなっているのかが問題だと思います。

平均年齢はいくつでしょうか。

時代遅れの風習は即、やめましょう。(パワハラです)

パラハラ委員会を創立して、会社の倫理についてコンプライアンスを確実なもの
にしましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 2

 


強要は明らかに違法です。
強要は違法なので参加しません、ときっぱり断りましょう
違法と判断した根拠は
刑法第223条
1.生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。

飲み会は義務では無いので「会費」の名目で財産を取上げてます。
 
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歓迎会に欠席したら、職場の人と険悪になりました。

 つい最近まで失業していたのですが、最近になってようやく派遣ではありますが、仕事にありつくことができました。
 前の職場を派遣切りされてから時間もそれなりに経過しているので、金銭的にはかなり苦しいのですが。
 これはこの前の話なのですが、私が派遣された会社の部署で私だけでなく同期の派遣社員を含めた新人歓迎会を開催するとの知らせを受けたのですが、

1・派遣社員の入れ替わりが激しい派遣先なので、長くはいられない。
2・転職に時間がかかったので金銭的に非常に苦しい。
3・所詮はこの会社に派遣されている間だけの関係(今まで派遣でしか仕事をしたことがない。厳密には派遣でしか面接に合格したことがないので、職場の人間関係など「その場限り」だと割り切っている。ちなみにこれは黙っていましたが。)。

以上の理由を説明して参加を断ったのですが、それ以来会社での人間関係がギクシャクしています。仕事でも大事な用件を伝達しているのにまともに取り合ってもらえない、など仕事にも支障が出るようになってしまったのです。
 歓迎会は私のような派遣社員も歓迎している意味合いで開催したそうですが、私が欠席したことがそこまで気に入らないものでしょうか?所詮は派遣社員ですので、業績が悪化したら用済みの存在でしかないことは嫌というほど思い知らされています。事実、前回の派遣会社も東日本大震災に伴う業績悪化に伴い解雇されましたので。
 私の考え方は、そんなにおかしいものですか?

 つい最近まで失業していたのですが、最近になってようやく派遣ではありますが、仕事にありつくことができました。
 前の職場を派遣切りされてから時間もそれなりに経過しているので、金銭的にはかなり苦しいのですが。
 これはこの前の話なのですが、私が派遣された会社の部署で私だけでなく同期の派遣社員を含めた新人歓迎会を開催するとの知らせを受けたのですが、

1・派遣社員の入れ替わりが激しい派遣先なので、長くはいられない。
2・転職に時間がかかったので金銭的に非常に苦しい。
3・所詮はこの...続きを読む

Aベストアンサー

私も派遣です(医療系)。
私自身は、最初は産休の職員さんの代打の短期採用だったので、「どうせ3ヶ月」と最初は思ってました。
けど、仕事に関しては「どうせ3ヶ月」とか、「どうせ派遣」とは全く思わず、与えられた仕事は真面目に取り組み、手が空いてたら「何かお手伝いできることはありますか」と自分から周囲に歩み寄りました。
結果、短期採用の予定が延長され、現在に至ります。(3年目)
私自身、いろんな職、形態で働いてきましたが、派遣は初めてだったので、「派遣コンプレックス」みたいなのが最初からなかったのが良かったのかもしれません。
また職場も、職員、派遣、いろんな人がいて、仕事の分量や休みの扱いこそ違いますが、別に派遣だから卑下するような環境ではないので、派遣さんとも職員さんとも普通に接しています。

おそらく、「派遣コンプレックス」があり過ぎるんじゃないでしょうか。
そういう態度がにじみ出ているのでしょう。
自分が派遣をやってみて、また身近な派遣さん達をみると、派遣でも長くいる人とすぐに辞めてしまう人、また派遣やバイトしかしてこなかった人ではやはり人間性に差があります。
「どうせ派遣」って思っている人は、仕事に対する姿勢もそれなりです。

私自身、そんなにできるわけでもないし、自信もないほうなんですが、一応仕事は、何事に置いても真面目に取り組んできました。(それが普通だと思っていた)
なので、期限を延ばしてくれた職員の上司に、「Aさん(私)が来て、派遣さんでこんなに働き者がいるんだってびっくりした」と言われて、逆に私がびっくりしました(^^;)
世の中の派遣さんてそういう評価なんだ・・と。

卑屈にならず、ご自分を見つめなおしてはいかがでしょう。
きちんと向き合えば、みてくれる人は必ずいますよ。

私も派遣です(医療系)。
私自身は、最初は産休の職員さんの代打の短期採用だったので、「どうせ3ヶ月」と最初は思ってました。
けど、仕事に関しては「どうせ3ヶ月」とか、「どうせ派遣」とは全く思わず、与えられた仕事は真面目に取り組み、手が空いてたら「何かお手伝いできることはありますか」と自分から周囲に歩み寄りました。
結果、短期採用の予定が延長され、現在に至ります。(3年目)
私自身、いろんな職、形態で働いてきましたが、派遣は初めてだったので、「派遣コンプレックス」みたいなのが最初か...続きを読む

Q送別会 飲み会 会費 欠席なのに支払い強要

うちの部署に来ているインターン生(大学3年生)が1ヶ月のインターン期間満了に伴い、来週末に送別会(飲み会)が予定されています。私はインターン生との仕事の接点は全く無く、都合もつかないので、最初の出欠確認で前もって欠席と回答していました。
送別会1週間前となる今日、上司が「欠席の人からも会費を徴収するように」と幹事に指示していました。私は最初の出欠確認で既に明確な欠席回答をしており、ドタキャンなどではないのに。
昨年度末、契約更新してもらえなかった派遣の人の送別会でもこの上司が勝手に「記念品を贈呈するから欠席の人も会費を払うように」と指示し、そのときは派遣さんに少し同情する余地もあったのでしぶしぶ払いました(契約期間が満了し、契約更新されなかっただけなので同情するのもおかしいですが)。
今回、インターン生の送別会でも同じような指示をされ、今後これが常態化する雰囲気です。このような偽善的でみみっちぃ上司の下でやっていくにはどのような対応が適切でしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

部署として記念品を渡すので、出欠確認の際に飲み会代と記念品代を分けて明確にしてもらうこと。

Q社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ? 「旅行行くのなら彼氏と行きたい。勝手に社内旅行費とかを

社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ?

「旅行行くのなら彼氏と行きたい。勝手に社内旅行費とかを給料から天引きするな。金返せ。」

「行きたくもない所に金を出して行きたくない。北陸新幹線が出来ようが富山県みたいなゴミみたいな県に行きたくないし、世界遺産登録されようが富士山とか登りたくもないし、見たくもない。」

「社員同士の親睦とかどうでもいい。むしろ金も貰わず一緒の空間にいたくない。」

こういうので会社を訴えた人達が最近報道されたけど、社員旅行ってパワハラだと思う?

勝手に給料から天引きされて、旅行代金として積み立てて、上司や同僚と気を遣いながら興味のない所に行く。休めば積み立て金は返金されない

こう言うのが社員旅行の一般的なパターンだけどこれだと完全にパワハラだよね?

私は社員旅行はパワハラだと思うから、この訴えが認められて、それが判例になって早く日本の会社から社員旅行が無くなって欲しい


社員旅行はパワハラに該当すると思いますか?

低学歴がよく言う「嫌なら辞めろ。」っていう回答は書いてくんなよ。

Aベストアンサー

現状から考えると「強制」という時点ではパワハラに当たる可能性が高いですよね。
旅行代金としての積み立ても、希望者のみでいいんじゃないかなと思います。

Q送別会 出席しない人からお金を貰っていいのでしょうか?

送別会の幹事のお手伝いをしています。
出席できない人が何人かいるのですが、送別される人の食事代プレゼント代などを出席しない人からも貰ってもいいものでしょうか??
大きな会社ではなく、飲食店で、みんな若いアルバイトや主婦のパートなので、「なんで?」ってことになるような気がするのです・・・。
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

アルバイトやパートさんだから「なんで?」と思うわけではないと思いますが・・・
要は辞められる方のことを、パートさん達がどう思ってらっしゃるか?の問題です。

送別会を欠席するのは、
1、ぜひ出席したいが、子供の世話などがあるのでムリ。
2、出席できないわけではないが、辞められる方と特に仲良くもなかったし、「お世話になった」というわけでもないので。
の2種類の理由があると考えられます。

1の場合は辞められる方の食事代とプレゼント代の負担をお願いしても、快く出してくれると思いますが、2の場合は無理強いしない方がいいと思います。
ただ、2の人は正直には言ってくれないかも知れないので、「気持ちがあれば、でいいのですが」と言って集めてまわるしか手はないと思いますが。

Q職場の飲み会に強制的に参加させられています。長文ですが、アドバイスをお願いします。

こんばんは。
今、とてもストレスがたまることがあります。

それは、職場の飲み会に強制的に参加させられることです。

現在、一時的にではありますが、全国の様々な支店から人を出し合い、うちの事務所で一緒に行っている仕事があります。

人は週単位で頻繁に入れ替わります。
仕事が終わったあと、飲み会を開催することが多いです。

私も、新しい人が来たときの歓迎会のような飲み会が週に1回ぐらいある程度なら、いやいやですが、参加する気分になれます。

一部の人は毎日飲み会をやっています。
ある日、その中の一人に誘われました。
付き合いだと思って、初めのうちは何回か一緒に飲みに行きました。
毎日飲みに行こうと誘われ、嫌になってきました。
私も毎日飲み歩いて遅くに帰宅するのは嫌いなので、断りました。

そうしたら、うちの職場の嫌な先輩(独裁者みたいな存在ですが)に、

「遠方から出張してきてくださっている人のお誘いを、簡単に断るのは失礼だ。最大限に気を使って、可能な限り参加せよ。」

というような内容のメールを、課の共有メールアドレスに流され、課のメンバーの全員の知るところとなりました。

それ以来、なかなか断ることができなくなり、強制的に参加し続けています。

毎日仕事で帰りが遅く(うちの職場は3時間ぐらいの残業が日常的)、さらに毎日のみに連れて行かされるのでは体が持ちません。(帰宅は日付が変わっているころ)

実家に住んでいるので、夕食を作っていてくれる家族にも迷惑がかかりますし、家でゆっくり食事がしたいです。

しかも定期区間内ならまだましですが、区間外に連れて行かされ交通費を払わされ、お金も払わないといけない(初期は会社からお金が出ていた)ので、体力もお金も無駄だと感じています。

自分の自由な時間ももともとない上に、飲み歩かされて、何が楽しみで生きているのかわかりません。

強制的に飲み歩かされている状態です。
その仲間の一人に、これも仕事だとか言う馬鹿な人もいますし・・・。

それがストレスで、最近毎日憂鬱で、体調が悪くなるときも多くなってきました。今月中はそれが続くということでもう会社に行きたくありません。

今年の5月にその人に毎日ひどくいわれ続け、うつになってしまいました。そのときの体調に近い状態になってきているので、危険だと自分でも思います。

これは問題視してもいいですよね?

この状態になる前に既に転職活動を始めていて、数ヶ月以内に辞めるつもりです。
どうせ辞めるなら、その人たちのパワハラみたいなこの状況を訴えて、陥れて辞めてやろうかと思います。

最後の部分の訴える訴えないは別として、今のこの状態は普通なら考えられませんよね。
助けてください・・・。

こんばんは。
今、とてもストレスがたまることがあります。

それは、職場の飲み会に強制的に参加させられることです。

現在、一時的にではありますが、全国の様々な支店から人を出し合い、うちの事務所で一緒に行っている仕事があります。

人は週単位で頻繁に入れ替わります。
仕事が終わったあと、飲み会を開催することが多いです。

私も、新しい人が来たときの歓迎会のような飲み会が週に1回ぐらいある程度なら、いやいやですが、参加する気分になれます。

一部の人は毎日飲み会をやっていま...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラかどうかはともかく、あまり考えられない状況ではありますね。

訴える訴えないは別として、とあるので個人的な意見を書きますが、
質問者様は出世よりも家庭を大事にしたいタイプかなぁと感じました。
出世に強欲な方からすれば願ってもないチャンスである場合もありますしね。
他の支社の方々との交流なんてそうそうできませんから。

そして会社を辞める決意まで出来ているなら、そんなところにこだわっていても仕方ないように思います。
仮りにパワハラだとして労働基準監督署に申し出ると、まずその為には平日に休みをとる必要がありますね。
そしてその対価として機関がなにをしてくれるかといえば、ただの指導です。
これはなんの拘束力も持ちませんので、自己満足できるかできないかに尽きるでしょう。

次に裁判でパワハラを訴えるとすれば、慰謝料がいくら取れるかがポイントになります。
出頭するために何度も会社を休んだり、準備のために時間を割く、これに見合うだけの慰謝料がとれるでしょうか。
たぶん、そこまでの多額はとれないんじゃないかなぁと思います。

あと考えられるのは労働基準監督署をすっとばして、労働基準局(だったかな、名前^^;)に訴え出ることです。
ここは労働基準監督署をさらに統括している機関で、権利も大きく持っているので
指導ではなく命令を出すことができます。
私は労働基準監督署が大した役に立たないことにうんざりしてしまったのでこれ以上は動いたことがありませんが、
ここよりはよほど力を持っているので動いてさえくれれば、職場環境を改めさせることが出来るでしょうね。
この件に動いてくれるかどうかは分かりません。

ここまで色々と書いてはみましたが・・・
書いてみた結論、個人的にはさっさと会社を辞めて家族と自分を大切にできる会社へ転職しましょう!でした。
頑張ってください^^

パワハラかどうかはともかく、あまり考えられない状況ではありますね。

訴える訴えないは別として、とあるので個人的な意見を書きますが、
質問者様は出世よりも家庭を大事にしたいタイプかなぁと感じました。
出世に強欲な方からすれば願ってもないチャンスである場合もありますしね。
他の支社の方々との交流なんてそうそうできませんから。

そして会社を辞める決意まで出来ているなら、そんなところにこだわっていても仕方ないように思います。
仮りにパワハラだとして労働基準監督署に申し出ると、...続きを読む

Q親睦会の行事参加は義務ですか?

いつもお世話になってます。
親睦会の行事参加についてご相談します。

私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。
そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、
「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」
という忠告をされました。
親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか?
ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。
私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。
皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、あなたの考え方で問題ないと思います。
忘年会や、歓送迎会も自分たちが費用を負担しているなら、出席は自由で、
自分の都合が優先されるべきです。

その親睦会に会社がある程度負担をしているなら、少し話は変わるかもしれません。
その場合は、会社の公式行事の一環であると見なされる場合があるかもしれません。
しかし、休日や就業時間外を利用するのであれば、出席は自由であると思います。

話は少し違いますが、私の会社では、工場で始業5分前に音楽が流れ、体操することになっています。
安全上、身体を柔軟にして、気持ちを切り替え、仕事に臨むためです。
しかし、参加は自由です。

以前、後輩から、体操に参加すべきかどうか、質問されたときがありました。
私は、上司があなたと同期に入社して、成績も変わらない同僚がいたとき、
上司が、評定を迷った場合、体操する人のほうを、上の成績にするかもしれない、
と、答えたことがありました。

親睦会とは別の話ですが、もし、公式行事だと、
このように、考える人がいてもおかしくないかもしれません。

答えではないですが、ご参考になれば

基本的には、あなたの考え方で問題ないと思います。
忘年会や、歓送迎会も自分たちが費用を負担しているなら、出席は自由で、
自分の都合が優先されるべきです。

その親睦会に会社がある程度負担をしているなら、少し話は変わるかもしれません。
その場合は、会社の公式行事の一環であると見なされる場合があるかもしれません。
しかし、休日や就業時間外を利用するのであれば、出席は自由であると思います。

話は少し違いますが、私の会社では、工場で始業5分前に音楽が流れ、体操することになってい...続きを読む

Q送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。

送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。
50人規模の支店の最上位の上司が定年で出向になります。

4月入社の大卒女子が、疲れを理由に欠席と聞きました。

主任が新入社員を気遣って、幹事の管理職に掛け合ったらしのです。当然、幹事は欠席を認めません。

送別会は親類の葬式と同レベルの行事と認識しています。
過程はどうでも、実際に欠席した場合は「恩知らず」「礼儀知らず」の色眼鏡で彼女を見てしまい、積極的に仕事を教える等は多分出来ません。

私の考えは間違いですか?
彼女にはどう接するべきですか?

Aベストアンサー

私はアラフォーなんですが、
私が若い頃は、仕事の一環と思ってたので
歓送迎会・忘年会・新年会など上司に誘われれば、嫌でも行っていました。

でも今の20代の若い方達は、結構平気で欠席しますし
今の若い子は、仕事の一環とゆう感覚が無いんだなぁ~
とアラサー・アラフォー世代で話をします。

上司も出来るだけ参加してね。とゆう感じで、強制はしません。

参加しないから「恩知らず」「礼儀知らず」など色眼鏡では見ません

不参加理由にも色々ありますが・・・
もう少し、彼女も断るなら上手い言い訳をしなくてはなりませんね~
嘘でも(笑)

まだ若いので、社会人としての経験が少ないので
ここで見放すのではなく、周りが彼女を育てなければならないと思います。

それでも、成長がなければ、それまでの人だと思うしかありません

Q送別会は出席すべき?

3月終わりに送別会があると思うのですが、出席するべきかどうか悩んでいます。今の気持ちは出席しないほうに傾いています。というのも、私は人と話すことがあまり得意じゃないというか、自分から親しくしたいという気持ちもあまりないのが問題なのかもしれませんが・・ 基本仲のいい人としか話さない性格です。みんなでワイワイしている雰囲気に入っていけません。
大勢の中にいると黙ってしまう感じで、私の話をするのも、人の話を聞いての受け答えとかもうまいことも言えないしつまんないだろうなと思っちゃったり、なんか自分の話を聞いてもらうのが悪いような感じがしてしまったり・・ 何を話していいのか話題も出てこなかったりでなんか疲れてしまい、引きつった笑いとかになってる感じがしてそれを心配そうな顔で見られるのも嫌です。
毎月そのような食事会のために仕事場でお金を集めているので(行く行かないに関わらず)出席するのにお金はその時かからず、ご飯は食べたいなって感じはします。食べるだけならいいのですが・・
今の職場の人も、親切にしてくれていて、(一部カチンという言い方をする人もいますが)その人達を送別するのに出席しないのは失礼かな、と思ったりもして・・  

3月終わりに送別会があると思うのですが、出席するべきかどうか悩んでいます。今の気持ちは出席しないほうに傾いています。というのも、私は人と話すことがあまり得意じゃないというか、自分から親しくしたいという気持ちもあまりないのが問題なのかもしれませんが・・ 基本仲のいい人としか話さない性格です。みんなでワイワイしている雰囲気に入っていけません。
大勢の中にいると黙ってしまう感じで、私の話をするのも、人の話を聞いての受け答えとかもうまいことも言えないしつまんないだろうなと思っちゃっ...続きを読む

Aベストアンサー

多かれ少なかれ、お世話になった方の送別会に参加しないのはもってのほか。
話が下手とか、心配そうな顔をされるのが嫌とか、そんなのは関係ありません、
行かない理由をこじつけているだけ、だって食べるだけならいいんだから・・・。
ただの甘えです。

本当に出席したくないなら、会費だけ払ってご無礼しておけばいい、私の会社にも数多くいます。
(ドタキャンはしない、あらかじめ欠席ですと伝えておく)
払った分の会費を取り返したいなら、出席すればいいんだし、
出席したら顔がひきつっていようとなんだろうと、ニコニコして見てればいいんです。
しばらくすれば見慣れてしまって、気にする人はいなくなりますよ。
というか、質問者さんが気にしてるだけだと思いますけどね。

それでも嫌なら、堂々と「今後飲み会には一切参加しないので会費は払いません」と
宣言しておけばどうですか。
悩みはなくなりますよ。

Q会社の強制親睦会からの脱退

私の会社では、入社と同時に親睦会(新年会や食事会、旅行など)に必ず入ることになっており、職務規定にも記載されています。
それで会員は給料の一部(1.5%)を会費として納め、その会員から集めた金額と同額を会社が福利厚生費として納め、合計金額を親睦会の運営に当てていました。
しかし、規約が改正され、会社側は一切、お金を出さない完全な社員の会費だけでの運営と代わりました。(会社側が今までに出した金額のストックはまだあり、そこからも徐々に使っていきます)
会社はその代わり、社員旅行を担当することになりました。
しかし、実際は社員旅行もなく、私は飲み食いも余り好きではないので脱会したいのですが、「規約で決まっている、服務規定に記載されている」と取り合ってもらえまん。
又、年一回の会員の総会もあります、以前も脱退を申し出ましたが、会員の賛成が得られず実現しませんでした。
法律的に脱会は可能でしょうか?御存知の方お教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親睦会はあくまで社員が自主的に結成する任意団体ですので、加入するも脱退するも自由です。日本国憲法によれば、

第二十一条  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

とあります。

職務規定に加入が義務付けとありますが、親睦会は職務では無いので、その規定で親睦会のことを記載するのは法律的には無効になるのではないでしょうか。実際に無効であることを確認するには、裁判を起こしてみれば確実なのですが、現実問題として裁判をする費用と手間を考えるとあまり得策とは言えません。

私の会社では全体の親睦会は無いので、大体各職場ごとに親睦会があります。以前私がいた職場で、親睦会が無いところがありました。長くいる人に聞くと、以前は会があったが、仕事以外のつきあいを好まない人が異動してきて、その時に解散したということです。

質問者ひとりで脱退というよりも、全体で会の意義を考えてもらって、多くの人が親睦会はいらないということになるように働きかけてはどうですか。

Q会社の飲み会に疲れました・・・

30代女性、既婚者、です。お酒も煙草も大嫌いなタイプです。
(お酒は、カクテルの味は大好きですが、ビールや日本酒類は体質的に飲めないので・・・)

以前は営業職で、よく接待もしていました。接待するお客様で年配の男性の場合は、ずーっと自慢話を聞いてたり、とにかく聞いてあげること、無理につきあいでお酒も、お客様の煙草も我慢した時代があります。その時は若かったし、営業も楽しかったし、独身時代はコンパのような飲み会もありよくいき、楽しかったので、あまり深く考えたことありませんでしたが、年齢がいくとともに、だんだんと会社での飲み会がつまらなくなりました。

理由は・・・
(1)女性はお皿に盛って配ったり、ビールをつぐ作業が多い
(2)年配男性の自慢話の聞き役になる。私も話そうとすると覆され、自分の話しに持っていかれる事ばかり。私も聞いて欲しい話や話したいことありますが、99%は聞き役で、もう疲れてきました。
(3)煙草が大嫌いな私ですが、吸ってる本人たちは遠慮なく吸ってます。もちろん喫煙は自由ですから文句は言えません。。。

私のような煙草嫌い、お酒をあまり飲まない人にとって、何が楽しいのか分からなくなりました。皆さんはどうですか?
私が極端すぎますか?

30代女性、既婚者、です。お酒も煙草も大嫌いなタイプです。
(お酒は、カクテルの味は大好きですが、ビールや日本酒類は体質的に飲めないので・・・)

以前は営業職で、よく接待もしていました。接待するお客様で年配の男性の場合は、ずーっと自慢話を聞いてたり、とにかく聞いてあげること、無理につきあいでお酒も、お客様の煙草も我慢した時代があります。その時は若かったし、営業も楽しかったし、独身時代はコンパのような飲み会もありよくいき、楽しかったので、あまり深く考えたことありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
30代の男性です。

極端すぎることは全くないですヨ。
むしろ、普通の感覚だと思います。

(1)女性はお皿に盛って配ったり、ビールをつぐ作業が多い
←男性でも気を遣う人はこうしたことをします。むしろ、しない男性は、教育されていないのです。
(2)年配男性の自慢話の聞き役になる。私も話そうとすると覆され、自分の話しに持っていかれる事ばかり。
←こういう人を「暑苦しい人」といいます。嫌ですね。
(3)煙草が大嫌いな私ですが、吸ってる本人たちは遠慮なく吸ってます。
←とんでもないですね。「教養がない人」です。

私はお酒は好きですが、品のないお酒(を飲む人)は大嫌いです。
酒席で飲めない人にお酒を強要したり、いつまでもダラダラ(2時間でお酒の席を切り上げない)飲む人は論外ですね。
付き合いのお酒は私もありますが、初見~3回くらいまではお付き合いして、品のないお酒を飲む人とわかったところで、以後のお酒付き合いはご遠慮申し上げることにしています。品のないお酒を飲む人とお酒を共にすると、仕事でもプライベートでもまともなことがないからです。
逆に品の良いお酒を飲む方とは、お付き合いの場を大切にするようにしております。

よく私は母親から、「他人様からお酒の席に招かれたら、もう少し飲みたい(2時間)くらいになったら迷わずご飯をもらってお酒を切り上げ、ご飯を食べ終わったらお礼を言って出てくるのですよ。相手が良い顔をしているからといって勧められるままにいつまでも飲んでいると、他人様に人間を見られて信用を失ってしまうからね」と言われておりました。

煙草も含めてですが、気の進まない酒席には出る必要ないと思います。
歓迎会と送別会には出席するようにしても、予め時間を区切っておけば最悪は防ぐことができると思います。

お酒を飲まなくても人間関係に支障がない人は多くいますから。

こんにちは。
30代の男性です。

極端すぎることは全くないですヨ。
むしろ、普通の感覚だと思います。

(1)女性はお皿に盛って配ったり、ビールをつぐ作業が多い
←男性でも気を遣う人はこうしたことをします。むしろ、しない男性は、教育されていないのです。
(2)年配男性の自慢話の聞き役になる。私も話そうとすると覆され、自分の話しに持っていかれる事ばかり。
←こういう人を「暑苦しい人」といいます。嫌ですね。
(3)煙草が大嫌いな私ですが、吸ってる本人たちは遠慮なく吸ってます。
←とんで...続きを読む


人気Q&Aランキング