電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サシ呑みをつい自分から誘った後で、自分は既婚者で相手が未婚男性だったので、誰かに目撃されたらと心配して、付き添いを一人お願いしました。

相手は私の部下になるとても頭脳明晰で職場でもムードメーカーの彼です。

3日前まで付き添いが決まらず、無理を言って探して来てくれたようでした。

その付き添いの奥さんと以前から飲みに行きたいとも思っていたので、彼と付き添いがよければ、ご一緒にどうぞとも言っていましたが、当日はおいでませんでした。

当日の出発直前に私は夫に異性と呑みに行くのかとずいぶん激怒されましたが、私から条件までつけて段取りした彼を思うと断れず約束のお店に向かいました。

付き添いの方とは同じ職場になったこともなくぎこちないスタートでしたが、あっという間の3時間でした。

部下である彼の愚痴が増えて永遠続くせいか0時を過ぎた頃付き添いの方が大きなあくびをしたのをきっかけにお開き宣言させてもらいました。

私も彼がまだまだ言い足りないのは気づいていましたが、夫の激怒も気になり全部支払い代行タクシーで帰っています。

が、帰宅途中で彼からの着信あり
「お疲れさまです。先ほどはありがとうございました‼」とお礼を言うと
「主任さんは呑み足りないだろうし、ボクも呑み直したいんですよ。」と。

サシ呑みを断って今からどうぞもおかしいので、
「んー、ごめんなさい‼もう明日も朝早くて厳しいです。」と。

「じゃ、またこんな感じで呑みに行ってくれますよね?」

というので、私は離婚の危機ほどの激怒ぶりの夫が浮かんで、

「ごめんなさい‼もう今回が最後と思います。付き添いの方のも迷惑かけてしまったから反省しています。でも職場の飲み会は行きます。」と。

彼はやっと「わかりました。」と電話を切ってくれた。

代行タクシーの運転手さんには
「大変なんだねー。帰って旦那さんとケンカしないように願っておくよ」と言われる始末。

帰宅後段取りのお礼と本当はもっと楽しい時間の共有をしたかったけど、次回は職場の飲み会でと言い足りないのはメッセージで飛ばしてくださいと伝えました。

が、いつもなら待っても後日に返信あるのに丸2日返信がありません。

明日私と彼と被る出勤です。私はどう彼に接すれば良いのでしょうか?

上司である私の内情を言って説明するべきでしょうか?

この春から部下をもったばかりの若輩者です。ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

おはよう!先日はお疲れ様。

の声掛けだけで十分。 
事情説明は不要です。事情を知っても相手が困るだけです。
あなたの感じたとおり、今後さし呑みはないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り説明される部下が困ってしまうだけですね。気がつきませんでした。若干部下が私を異性として見ていたのかと思うと焦りました。私は15才~夫と一緒で恋愛経験がないのでその面も焦りました。

夏にはお盆などあり、親戚や仲間と会うのだから会社の事は休み明けにし、ゆっくりされることを願っています。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。残りの休みを楽しみますね。