親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

xcode6にアップデートしてからstoryboardが自分に合わなくなってしまったので全部コーディングでプログラムを組んでいます。
シミュレータ(iPhone5S)上のテストでは正常に表示されるのですが、実機(こちらもiPhone5S)でテストすると画面がiPhone4の画面サイズで表示されてしまいます。
シミュレータのOSが8、実機は7なので実機の方をアップデートすれば解消しそうですが今の状態でも対応できるようにしたいと思っています。
どなたか心当たりのある方がいれば助言を頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん4inch(640x1136)用のLaunchImageを設定していないのだと思います。



iOS7で動作させた場合、4inch用のLaunchImageが設定されてないと、
そのアプリは640x1136の画面サイズに対応していない古いアプリだと
認識され、自動的に3.5inch(640x960)の画面サイズで表示されます。

iOS8で動作させた場合は、まずiOS8の新機能であるLaunchScreenが
設定されているか確認し、それがあればそのデバイスの本来の
サイズで表示されます。

このため、LaunchImageを設定してなくて、LaunchScreenだけ
設定している場合、質問のような現象になると思います。

あと、xcode6にアップデートしてからstoryboardが合わなくなった
とのことですが、Use size classesのチェックを外せば従来通りの
使い方ができるはずです。
(参考)
http://5x100.blogspot.jp/2014/09/storyboard.html

iOS7でも動作するアプリを作るつもりなら、結局Size Classesは
役にたたないので、しばらくは従来通りのやり方でstoryboardを
使ったのでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Use size classesの件は初耳でした。
いまさらですがstoryboardで進めるよう直していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 16:41

じぶんの都合に合わせるんじゃなくて、世界の大きな流れに合わせましょう。


Storyboardと、Autolayoutを使ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング