今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ポケモン初心者の2回目の質問になります。

αサファイアをプレイ中です。

この前、卵から厳選する方法を教えていただきステップアップすることができたばかりなのですが、今回は色違いの伝説が出ると聞いて入手してみたいと思いました。

欲しい性格のシンクロポケモんを先頭に置くまでは分かったのですが、そのあとの個体値の確認はジャッジしてもらわなければならないのでしょうか

ちなみにレシラム、スイクン、ディアルガあたりの色違いが欲しいのですが、これらの色違いは改造などしなくても入手できるのでしょうか?(ライコウは出ると聞きました。)

分かることだけで構いません。やり方なども詳しく教えていただけると助かります。

※文章に間違いなどがあるかもしれません<(_ _)>

A 回答 (1件)

色違いでなおかつ理想個体を引きたいということであればとんでもなく長い道のりだと思います。

理想個体でなくても色違いであればそこそこの個体値でよいという程度にしておかないと色違いと理想個体の両立は厳しいと思います。
(ポケモンの対戦上級者になると、たとえ色違いが出ても個体値に納得できなければリセットしてしまうくらいですから。)

それでも伝説の色違いを出すだけでもかなりの根気が必要ですよ。
それに我慢できるか、何千回ものリセット地獄をいとわないかという覚悟がいると思います。
(もちろん運ですから、それは数百回の遭遇で出ることもありますけれど)

さて固定で色違いを狙うならまあそういうリセットを繰り返すしかないわけですが、どうも質問者さんは色違いで高個体値を狙ってらっしゃるように思えるので若干心配です。
今回、伝説・準伝がかなりの数が出ますから、色違いで妥協する、もしくは、色は捨てて高個体値を狙う、どちらかの方がいいと思うからです。余計な心配は、はっきりいって厳選がしんどいからですけどね(笑)。
固定伝説だと3Vは確定なのでここから先は質問者さんの妥協できる範囲になります。
・目指す位置にVが来ていなければたとえ色違いでもすっぱりあきらめる。
・個体値は望むものではなかったが色違いだから採用する。
この2択でしょう。

ジャッジさんに聞かなくても大まかな個体値はわかります。ネット上にはポケモンの個体値を計算できるツールが存在しています。ポケモン攻略サイトにはたいていあるといってもいいです。ここに捕まえた直後のポケモンの実数値を入力すればだいたいわかります。だいたいというのは30~31とか、きちんと出ない項目があるからです。
こういうのをきちんと判定するためにはアメをあげたりドーピングしたりして…という作業だったりするわけですが。(もちろんセーブしちゃった後にこれやっちゃダメですよ。)

戦闘中に判断するには、ある特性発動の順番とか、S実数値を相手の理想とするS実数値より1低くしておいて自分が先に攻撃始まったらこれは最初からだめだとか、そういうので判断する方法があるんですが、このポケモンを準備する時間も必要で敷居が高いかなあと…。

どうしてもそれをしたければ「ORAS伝説厳選」で検索すればどんなポケモンをどういう実数値で準備したらよいか出るのでここで説明するよりずっとわかりやすいと思います。

今回レシゼクは色違いが出るらしいです。あと「ORAS伝説色違い」で検索すると今作での色違いがみられるサイトも出ます。ただ、グラカイ・レックウザ・デオキシスは出ないと言われています(真偽はわかりません)。

あとひかるおまもりはあったほうがいいでしょうね…。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり理想は高いようですね。
どちらかというと高個体より色違いが欲しいです。
とりあえず3日粘ってみましたが一向に出る気配がしません(汗)

なるほど。そんなものがあるのですね。
まだその段階までたどり着いていないので頑張って厳選します。

ひかるおまもりって図鑑埋めないといけないんですよね・・・
道のりは長そうですが、そちらもやってみようと思います。

とても詳しく分かりやすい回答ありがとうございました<(_ _)>