電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ニカドバッテリー(ミニ)にニカド(ミニ)用の充電器を使っています。

そして今度ニッケル水素バッテリーを購入しようと思います。
でも正直違いが分かりません。

ニッケルにはニッケル用の充電器が良いのは分かってはいるのですが
ニカド用充電器、ニッケル水素用充電器、そして600mAh用1300mAh用と全て揃えようと思うと金額がかなり高くなってしまいます。

そこで今後購入するであろう全てのバッテリー(もちろんエアガン用のみ)を今持ってる初期の充電器
「8.4Vミニバッテリー用充電器(600mAhニカド用)で充電しようと思うのですが
大きな支障など出るのでしょうか?

A 回答 (2件)

ニッケルはニッカドより電圧が高いことから高回転で回せる。


しかし、自己放電がニッカドより激しいので長時間放置すると使えなくなる。
充電器はどちらでも利用可能。

しかし。。。。今更ニッケル水素???

兄さん、古代遺跡の石器を使って料理するようなものですぜ!

時代はリポバッテリーです。安価で小型でラージバッテリーサイズの電荷を持っている。
放電電流が大きいことからニッケル水素並みの高回転を得られる。
充電器が高価だけど。。。探せば安いのもある。

リポを使い出したらニッケルやニッカドは使えなくなるよ。
    • good
    • 0

起電力はどちらも1.2Vですので基本的には充電できますが、


充電時間はニッスイの容量によりますが少なくても3倍以上になると思います。

今からバッテリー揃えるのなら、充電器の価格は高いが
より安く高性能なリポバッテリーで揃えたほうが合計金額が安くなると思いますよ?
http://b-field.net/?mode=cate&cbid=1474028&csid= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報