プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の週末、日光~鬼怒川に行くのですが路面は凍結していますか?
中禅寺湖や戦場ヶ原、大笹牧場に寄りたいと考えています
朝9時頃から観光する予定ですが、いろは坂等心配です
軽自動車、スタッドレスなしです。

A 回答 (3件)

ノーマルタイヤでは無理です。

すでに今夜雪降ってますよ。
    • good
    • 0

凍結もありますし、雪の可能性もあります。

最低でもチェーン、できればスタッドレスタイヤを履いて行ってください。普通タイヤでチェーンすら持っていないのは、自殺行為です。

まず、今日の日光の最低気温は-2.1度ですから、路面は凍結している可能性が高いでしょう。中禅寺湖の最低気温は-3度です。

戦場ヶ原の三本松茶屋というところが出しているリアルタイムの観測値では、今日の11時で-1.7度のようですから、日中でも凍結しているところがあってもおかしくありません。

いろは坂は交通量が多いのでそれほど心配はいらないでしょうが、標高が上がるにつれて危険度は増していくといえます。

チェーンは必ず携帯すること
道路脇にある温度計が1度以下なら(マイナスになっていなくても1度程度なら地表は0度以下のこともある)
十分に先を見て運転すること
カーブなど見通しの悪い場所はゆっくりと先を確認しながら運転すること(凍っていても、道路の一部(1m程度とか)ならゆっくりいけば大丈夫)
日が落ちる前までにいろは坂を下ること(夕刻は霜が降りて、その水分で路面が凍結するが、これは見えない)
状況に応じて、手で路面を触って凍結具合を確認すること

などを行ってください。

くれぐれもチェーンだけは携帯してください。
    • good
    • 1

微妙です。



ここ数日の状況だと確実に凍結していますし、多分現地の人は
既に冬タイヤに交換済みですから、こういう場所では「凍結して
いる可能性がありますよ」とか言えません。

ただ、朝9時ですからね。太陽が出て陽が当たってる部分は
溶けちゃってると思いますし、交通量が多ければタイヤの摩擦
熱で溶けていると思います。問題は日陰部分でして・・・。

ま、無責任ベースで言えば、その時間から15時までに宇都宮に
降りてこれるなら何とかなるでしょうけどね。日陰で滑って事故が
起きても責任は持ちません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!