海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

女性が電車内でお化粧することについてどうなのか、よく取り上げられますよね。
否定的な意見が多いようですが、やっている当人にとっては、別に不自然なこととではないんでしょうね。

そこで、立場を変えて考えてみたいのですが、女性の電車内でのお化粧という行為は、男性が電車内で何をすることと同等だと思いますか?
尚、実際に見かけた行為だけでなく、もしこんなことをしたら同等かなと想像でお答えいただくのでも構いません。

A 回答 (12件中1~10件)

ヘアワックスつけるとか、ヒゲ剃りとかじゃないですかね。

ヘアワックスつけてる人なら見たことありますよ。
さすがにヒゲ剃りはないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ヘアワックスを付けている男性がいましたか。
ヒゲ剃りもそうですが、まあ時間が短いのが救いかも?
ありがとうございました。

スポーツ新聞のエッチ欄をニヤニヤしてる人。

見ていて不快という意味では同等かな・・・
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ新聞のエッチ欄をニヤニヤ・・・いますよね~
不快というか、もう気持ち悪い。。。(笑)

髭剃り歯磨き

• 0
この回答へのお礼

髭剃り歯磨き・・・朝寝坊したりすると、背に腹が代えられなかったり?(笑)

寝癖直しスプレーを周りに配慮しながら使い寝癖を直すこと。

• 0
この回答へのお礼

寝癖直しスプレー・・・お化粧と同じ?で、その前の悲惨な状態を見ると、許せるかも?(笑)

男性ですか~~。

・鼻毛の処理

・寝癖を直す

・缶コーヒーなどを飲む
    • 0
この回答へのお礼

鼻毛の処理は、結構よく見かけます。
寝癖を直すのは、唾でやったりするとちょっと。。。
缶コーヒーは、やってしまうことも・・・(汗)

女性のお化粧は、公共の場では恥ずかしいものとの感があるため否定的であると感じます。

つまり、やっている行為より見苦しいとのこと思うからなのでしょう。
女性のお化粧は、誰もいないところで、ひっそりとやるべきなのではと、

男性ですが、やってはいけないと思われていることをやっている行為です。
それは、携帯電話です。よく感じますが、携帯電話での会話は、男性中年が多いと思います。
しかも、かかってきて声を小さくして・・・見苦しい。

私と同行した後輩社員がお客さんから電話が来て出たときに,「降りろ、と」客に聞こえるように言って、襟首捕まえて電車から降ろしたこともありました。もう10ん年くらいの話です。
今では、そんな行為がありすぎて、いちいち気にするのも馬鹿らしいような気がします。

でも、頑張って見苦しい行為はやりたくありません。(きっぱり)
死ぬまでかっこつけて頑固なおやじで行きます。

倒れても席を譲ってもらいません。
椅子に背をもたれて座りません。
いつでもできるだけのお洒落をします。

健さんも文太さんもそうして生きたと思っています。

あっ!!!質問以上に答えが高ぶって、答えになっていないことに気づきました。・・・めんご
    • 0
この回答へのお礼

電車内での女性のお化粧って、延々とやることが多くて、そういうのを目にすると何かなあ~と思ってしまいます。
最近よく出会う女性は、毎回乗って席に座るとすぐに始めて、降りる寸前まで20分ほどやっています。
携帯電話は、お化粧以上に抵抗感がありますが、こちらの最長記録は乗ってから終着駅に着くまで30分以上というのがありました。若い女性でしたけど(笑)。
まあ、携帯については多すぎて紹介しきれませんが、掛かってくるのではなくて自分から掛けて話し始める人には仰天です。
私はもちろん、絶対にしませんよ。席を譲られることは、同期の友人たちは結構あるようですが、私は幸いなことに未経験で~す。

髭剃り、鼻毛抜き、パンツの中に手を入れてボリボリかく。

個人の自由でしょ、人に迷惑かけているわけじゃなし、という理屈のレベル。
    • 0
この回答へのお礼

髭剃り、鼻毛抜きはともかく、パンツの中に手を入れてボリボリかくというのはまだ見かけたことがありませんね~
不快に思う人がいても、個人の自由でしょ、人に迷惑かけているわけじゃなし、という理屈のレベルの事例というのが適切と言えそうです。。。

女性専用車両でふんぞり返っているオヤジ

私は女子として、化粧をするお嬢さんを「アイタタタ」と思いますが、ドン引きするほど嫌いではありません

ですから、このオヤジもガン見して「ふんっ」って感じ

比較の参考として股拡げてパンツ丸見えの女子と酒でいびきかくオヤジがいい勝負
    • 0
この回答へのお礼

女性専用車両でふんぞり返っているオヤジ・・・始まった当初ならともかく、いまだにそんな人がいるんですか!
まあ、「アイタタタ」と感じる行為を上げてもらえれば成程となりそうですね。
股拡げてパンツ丸見えの女子と酒でいびきかくオヤジがいい勝負・・・見る人によっては、評価に天と地の差があったりして?(笑)

女性のお化粧は、「自分を綺麗に見せたい」と思う行為。

それを、不快と感じるかは個人的な問題。

男性が自分を誇示する行為を考え、筋肉隆々な肉体とした場合、車内での行動は「吊革での十字懸垂」だろう。
    • 0
この回答へのお礼

女性が「自分を綺麗に見せたい」と思う行為は、男性は肯定するでしょうね。
でも、完了してこその「綺麗」は、その工程ではとてもきれいな状態ではないので、私は妻の化粧しているところだって見たいとは思わないですね~
その意味では、男性の「吊革での十字懸垂」は、完了したものですけど、女性で言えばスタイルのいい人が車内で「モデルウォーキング」するようなものなので、素敵と思う人もいれば、こんなところで何見せつけているのと嫌味に感じる人もいそうです。。。

鼻毛を抜く、ヒゲを剃る あたりなのかな?

身なりを整える行為だから。

私もちょっと否定的です
何故なら、匂いがダメな方がいる事(アレルギーも含む アルコールアレルギーとか)と、揺れるので事故(鼻に口紅が…等が目撃談ありますよね あと、隣の方に化粧品が付着)が心配だから

そうなると私の思った男性版もちょっと否定的かも
ヒゲのカスや抜いた鼻毛の行方や指の汚れなどの問題で
    • 0
この回答へのお礼

行為の目的からすると、鼻毛を抜く、ヒゲを剃るというのは比較になりますね。
これは、女性の化粧よりも見かける頻度が高いです。
まあ、「鼻毛」「ヒゲ」自体が他人からすると不快な物質という違いはあるかもしれませんが。。。
事故という点では、昔、車内での編み物が危険だという指摘がありましたが、そのせいかどうかは分かりませんが、最近はずっと減りましたね。