アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

30代前半男性です。仕事でもプライベートでも頑張れません。
目標が低いのでしょうか。

仕事では起こられないことを目標にしています。言われたことをこなす、ということを。
でもそれだけでは評価されませんよね。期待を上回るアウトプットをだしたり、積極的に自分から
仕事を作っていってはじめて評価されるということは認識しているのに、いま、自分は言われたことを
やることだけで精一杯です。このままでは上の立場につけません。

また、プライベートでも何かをがんばろうということができていません。空手や筋トレも惰性で行っていて、今まで以上に何とかしようという目標がありません。婚約者との関係は何とか続けていますが。一生懸命幸せにしようというよりは不快な思いをさせないようにしようという目標です。

人間関係も、人に嫌われないようにしよう、人に不快な思いをさせないようにしようというのが目標になっています。本来なら人を楽しませようとか、元気を分け与えようみたいな意識がないといけないのかもしれません。
結局、不快な思いをさせないようにしようと意識しているだけでは評価されることもなく、
いわゆる気が利く人にはなれないことを痛感しました。

朝起きると、何もやる気がしません。つらいです。

会社なので評価されて何ぼなのに、それすらできません。自分で自分の人生を切り開くという意識が出てきません、もう会社に守られる時代ではないことはわかっているのに、自分のスキルを磨いたりということができません。

アドバイスください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 2種類あるんですよ。


 願望から出発して「こうであればなぁ」と考える人と、現実から出発して「あれは出来ないが、これなら出来る」と考える人です。前者は、願望の世界をせっせと緻密に構築し、後者は基礎、土台と下から構築しようとします。
 『私はリンカーンだ』と言う人は精神病(分裂症)です。『私がリンカーンであったらなぁ』と言う人は神経症(ノイローゼ)です。『私は私、リンカーンではない』と言う人は心理的に健康な人です。
 願望の世界から思考を出発させてはいけないのです。どんなに辛い、認めがたい現実でも、そこを出発点にしないといけないのです。そうしなければノイローゼになるでしょう。
 <目標は高い方がいい>という信念は、焦りを生み、不安になり、しばしば倫理に反する不正行為を誘発します。自分の能力でできることをすればいいのです。目標が非現実的であってはなりません。目標を達成できた喜びを味わえないので、やる気を長続きさせるインセンティブが働かないのです。
 どんな目標が現実的で、どんな目標が非現実的なのかは、なかなか判断がむつかしいと思います。自分の能力、課題の難易度を正確に見積もれれば、現実的な工程表を作れるでしょう。まさに、そいうい見積もれる能力があれば、それが「仕事ができる人」なのではないでしょうか。
 願望からではなく、現実から考えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的なところから出発いたします。

お礼日時:2014/12/09 10:47

誰かから起こられないように・・嫌われないように・・すべて視点が 他人目線ですよね


人の思いに応えることが基準になっているなら やる気も起こらなくなっていくでしょう

やりたいと思ったことを抑え 言いたいと思ったことを抑えた人生を歩んでいくと 自分が何をしたいのか・どうしたいのか 分からなくなってきます。そうやって抑えるたびに あなたは 自分のやりたいこと 自分の思い 自分の活気を 捨てて行ったんです。

だから やる気がなくて当然です。

あなたは 少しづつ 自分を取り戻す必要があります。
人から嫌われること 怒られることでも 自分がそうしたいと思ったことを 少しづつやっていく必要があります。自分を大切にする というのは 自分自身の本心を守ってあげる ということです

あなたは 捨ててきた自分自身の願いや思いを 取り戻していかないと どんどん活気が失われていくことでしょう。出来るところからでいいです、やりたいのにやらなかったことを やってみてください やりたくないのにやっていることを 少しだけでいいから やめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長らく自分のやりたいことをやっていなかったので、本当に何がしたいのか分からなくなっています。
自閉症気味なので、こもりたいと思ってしまいます。

何かをすることでテンションがあがるとかがなくなってしまいました。人と話すのも億劫です。
社会人として不適格なのでしょう。

誰にも交じらず、誰とも関わらなく、一人静かに暮らしたい、そうすれば多少頭の状態とか整理できるかなと思うのですが、会社で働いている以上、そのようなことができません。

しゃべり、アピールできる人が社会では望まれるのでしょう。

本当に自分は社会人不適格と思ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 16:59

結構頑張ってるんじゃないでしょうか?


誰にでもポジティブになれる時期とそうじゃない時期があります。
言われたことをやるのが精一杯だというなら、とりあえず今はその精一杯を頑張ればいい。
余裕ができたら視野を広げて周りを観察すると何か見えるかもしれないです。
空手や筋トレは続けてるだけでも頑張ってる証拠。

そして人間関係、「人を楽しませようとか、元気を分け与えようみたいな意識が」って
それじゃまるでタレントの仕事ですが、質問者様は芸能界の方ですか?^^;
普通の人は普通でいいんです。
今、質問者様は疲れてますから、無理にカラ元気感放つのはお勧めしません。
まずはご自身が力を抜いて気を楽にして下さい。
自分が楽しくしてれば一緒にいる人だって楽しめるものです。
プライベートでの他人の評価なんてどうでもいいじゃないですか。
もし人間関係で何か気にかけて努力するなら、その相手を見て、言葉を聞いて、
良く理解する(ように努める)こと。
別に面白いことを言って笑わせなくても、自分を分かってくれる人がいたら
何より嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人の評価が気になったり、他人と比較してしまう癖があるため、
どうして自分は他の人のように振舞えないのか、と気になってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 10:48

頑張るというのはできることを丁寧にやり続けることで、できないことをやろうと焦ることではない。

これはよく混同されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 10:49

頑張りすぎないことも大切です。

あっという間に燃え尽きても仕方がありません。私など若い頃から「健康第一、生活第二、仕事第三」のポリシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!