プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の社会人です。
20歳前頃からアトピーに悩まされています。
最近、全身にアトピー以外の湿疹が出てかゆくて眠れない日があります。
精神的にも肉体的にもかなり辛い状況です。

つきあっている彼がいるのですが、彼の家で猫を3匹飼っています。
私は猫アレルギーなのですが、彼の家の猫は触っても大丈夫でした。
(触ったあと手を洗ったりして気をつけています)
結婚をする予定なので節約のため、会うときは彼の家で過ごす事が多くなりました。
しかし、彼の家にいたあと帰宅すると痒みがひどくなるようになりました。

彼の家の猫は家中どこでも出入りするので、せめて一緒に過ごす彼の部屋にだけ
猫を入れないでもらえないか頼んでみました。
以前に頼んだ時は「猫の毛を取るようにするから」と言って、私が行く日には毛を
取ってくれるようになりました。
今回は湿疹があまりにもひどいので、泣きながら
「お願いだから、部屋に猫を入れないで欲しい」と懇願しました。
しかし彼は「昼間は入ってくるかもしれないし…」
と言って聞き入れてくれませんでした。

飼っているペットは確かにかわいいと思います。
けれど、私が苦しんでいるのを目前にしてのこの対応に愕然としてしまいました。
彼に深く失望しました。
そして本当に彼は私のことが好きなのかという疑問で頭がいっぱいになりました。

アトピーやアレルギーの彼・彼女と付き合っている方や旦那さん・奥さんアトピーの方からアドバイスいただきたいです。
■今精神状態が悪いので、批判したりあげあしを取るような回答は絶対にしないでください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。

状況が良く見えてきました。

1)彼は実家住まい。自分の部屋(寝室)に猫を入れてしまう。
=やはり、これは入れないように頼むしかないです。てっきり一人暮らしの彼だと思っていました。他の部屋で猫達が自由にできるのであれば、やはり入れるべきではないと思います。
彼に頼んだとき、全く入れないのはイヤだ!みたいに言われましたか?
それともドアが開いてるから勝手に入ってしまう・・でしたか?
前者の回答であれば、申し訳ありませんが、彼の人格を少し疑ってしまいます。
後者であれば、これは防げるので単なる怠慢なだけかとも思います。

2)彼の家で猫に会っても痒くなる。
=ご自宅に戻った時じゃなかったのですね?それなら、やはり彼の家で猫に接触するのは良くないと思います。1週間もかけて肌を整えてるのに水の泡と書かれているぐらいなのですから、やはり接触はしない方が良いですね。
私のアレルギーより、かなり酷い状況とお見受けします。
益々アレルギーが酷くなってしまいますので、猫と接触しないでくださいね。

3)猫達は実家にいるので、ご両親の猫でもある(?)
=この状況なのであれば、ご結婚後に彼が猫を連れてくる可能性は少ないかと・・・無理して実家に置いてくることも可能ですね。

4)あなたのご自宅で彼と会う。
=猫とよく遊んでる彼で、かつ部屋から閉め出しができない性格の彼なら、きっと出掛ける前に猫の毛・フケゼロの服装になってまでも会いに来るとは思えないですねぇ。
衣類に猫の毛やフケをつけたまま来ると思いますので、ご自宅に彼を・・・は、やめた方が無難そうです。

と、言う感じでしょうか。
あなたが痒がってる姿、皮膚がボロボロになってる姿を見て、なにも言ってこないのでしょうか?
うーーーん。やはり、もう1度彼に頼んでみて下さい。
こんなに辛い!猫が嫌いなわけじゃないけど、私は体質的にこんな状況なのだ!と言う感じで。
質問文にある「聞き入れてくれませんでした。」の文字がちょっと気になりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
とても解りやすく整理してくださり感謝しています。

>それともドアが開いてるから勝手に入ってしまう・・でしたか
そんな感じでした。
一度目に頼む時はすごく勇気がいりました。
嫌われるんじゃないかと思って。
二度お願いしてもだめなので、これ以上言っても悲しいだけです。
今日も電話でちょっとアトピーの話をしてみましたが、
どこか上の空でまともに聞いてもらえませんでした。
(仕事が忙しくて疲れているせいもあると思いますが)
彼はアトピーではないので、本当の辛さは分ってもらえないと思います。

>とよく遊んでる彼で、かつ部屋から閉め出しができない性格の彼なら、
>きっと出掛ける前に猫の毛・フケゼロの服装になってまでも会いに来るとは思えないですねぇ。
おっしゃるとおりです。
服にはいつも猫毛がついています。
外で会ってもしゅっちゅう痒くなります。
猫アレルギーだとだいぶ前に伝えたのですが、何も変わらずです。

>あなたが痒がってる姿、皮膚がボロボロになってる姿を見て、なにも言ってこないのでしょうか?
掻いていると心配はしてくれますが…
皮膚が荒れていても何も言ってきません。
あえて何も言わないのかもしれませんが、それが私の不満になっています。

結婚、考え直した方が良さそうですね。
私には結婚する資格がないと思えてきました。

再度です。

「アレルギー」と検索するだけでいっぱい出てきますよ。

子供用なのが多いですが、見やすいし、対策が得られやすいです。

ももたろう倶楽部
http://www.nsknet.or.jp/~ichi1634/

アレルギーっ子の生活
http://homepage2.nifty.com/smark/

などです。

やっぱり住環境を整える(掃除、猫など)、食生活を見直す(バランスの良い食事を心がける)、体調を整える(軽い運動、前向きに気持ちを切り替えるなど)、病院へ行く(内服薬、外服薬など)、アレルギー最新情報を調べる(インターネットなど)ぐらいはやって欲しいです。が、あんまり張り切ってがんばり過ぎないように。生活がギシギシして楽しくなくなります。それがストレスとなって、アトピーが重症化しますよ。

彼と歩み寄りが出来たら良いですね。お祈りしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
紹介してくださったURL参考になりました。

>やっぱり住環境を整える(掃除、猫など)、食生活を見直す(バランスの良い食事を心がける)、
>体調を整える(軽い運動、前向きに気持ちを切り替えるなど)、病院へ行く(内服薬、外服薬など)、
>アレルギー最新情報を調べる(インターネットなど)ぐらいはやって欲しいです。
住環境を整えるというのはかなり難しいです。
母が家事が嫌いな人で家の中が散らかり放題です。
かろうじて自分の部屋の清潔は心がけていますが、自分以外の部屋の汚さを見るとため息がでます。
掃除をしたくてもハウスダストアレルギーなので怖くて掃除できません。
(古いほこりが一番症状を悪化させるので)

インターネットで一時色々見すぎて根を詰めて体調崩しました。

病院には継続して通院しており、内服薬と塗り薬をもらっています。
しかし、症状は良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
(対処療法ですので当たり前ですが)

根治治療も考えました。
一番の候補にしている減感作療法は「100パーセント治るわけではない」
との医師の言葉を聞いてやる気がしなくなってしまいました。

脱ステロイドをしたいのですが、リバウンドが怖くてできません。

今の医学では治らないだろうと諦めています。

身内に犬アレルギーがいました。

叔父の家だったのですが、息子夫婦と同居して生まれた孫が犬アレルギーだったのです。だから長年ずっと室内犬を飼っていましたが里子に出しましたよ。

私も結婚までずっと実家には犬がいる生活をしてきました(結婚当初は犬と離れる生活をするのがイヤでたまりませんでした)が、叔父の判断は正しかったと思います。もちろん犬は家族も同然で、叔父叔母は随分寂しい思いをしたらしいです。孫よりも実際その犬の方がかわいいと思っていたみたいですし。でも、医師や色々な人から話を聞いて、一大決心したそうです。

私は彼に猫を里子に出すことをお願いします。それでないと結婚しないかも。アレルギー体質の人とはそういう生活を一生しなくてはいけないという知識がなさすぎますよ。あまりにも無知すぎます。もちろん2人の子どもはアレルギー体質の子どもです。その時に「猫の方が大切」と言われたら悲しすぎます。

体質改善も必要ですが、まず環境からの身近なアレルゲン対策が必要です。体質改善はそれからですよ。うちは夫と子どもが花粉症ですが、その時期になると掃除はほとんど毎日、絶対に洗濯物は乾燥機か部屋干し、病院にも早めに連れて行き、対策を取ります。本人達以上に気を使いますよ。愛する者達のために最大限の努力はします。(私は今のところアレルギーの症状は出ていません)

今の成人で約7割の人が何らかのアレルギーを持っているそうです。彼にもアレルギーのことを何とかわかってもらいたいですね。愛する人との結婚生活において何が必要なのかを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アレルギー体質の人とはそういう生活を一生しなくて>はいけないという知識がなさすぎますよ。あまりにも>無知すぎます。もちろん2人の子どもはアレルギー
>体質の子どもです。
彼も花粉症でアレルギー性鼻炎なので
なぜ分ってくれないのか疑問です。
彼の気持ちまで疑ってしまいます。
今体調が悪いのでマイナス思考になってるので余計にそう感じるのかもしれません。

>まず環境からの身近なアレルゲン対策が必要です。
私の場合、アレルゲンはハウスダスト・スギ・猫なんですがどんな風にするのが効果的でしょうか。
主な症状は、アレルギー性鼻炎・アトピーです。
お手数をおかけしますが、再度アドバイスいただけると助かります。

私自身、アレルギーやアトピーに関する認識が甘いと痛感しました。
これから少しずつでも勉強していこうと思います。

こんにちは!

私もアトピー持ちです。そして父親が喘息なので、喘息家系でもあります。
質問者さんと立場は少し違うのですが、私の家には犬と猫が複数いて、彼の家には3匹の猫がいます。
過去に、病院で検査をしたときに、ハウスダストと猫の毛にアレルゲンが出たのですが、私は犬猫が大好きだったので飼ってしまいました。
世間一般からしたら、アレルギーあるのにバカじゃない?なんて思われるかもしれないですけどね。
それでも飼いたかったので、必死に体質改善をし、ダニ用掃除機、空気清浄機とありとあらゆる対策をして飼いました。
最初の頃、アトピーと喘息で苦しみましたが今は全く問題がないです。
彼の家の猫を触っても彼の家にいても大丈夫です。お世辞にも綺麗な部屋じゃないんですけどね(苦笑)
そんな思いをしてまでも犬猫を飼いたいか?って思われるかもしれないですね~。はい!飼いたかったのです。

他の方もおっしゃってますが、毛だけ取り除いてもダメですよ。皮膚から落ちるフケがアレルゲンですし、一般的にアレルギー体質でアトピーが出る人は、アレルゲンは1つではないのが通常です。
質問者さんは、彼の家にいるときには痒くならないのですね?
自宅に戻られると痒みがでるのですね?だとしたら猫が原因じゃないように思われます。
猫が原因ででる人は、猫がいる場所で痒みがでます。以前の私がそうでした。
もう1度、皮膚科なりアレルギー専門病院で検査を受けてみるのはどうでしょうか?
アレルゲンも生活環境や体質変化で変わっていきますよ。

それと、彼のお家で猫を入れないで!とお願いした部屋はどこですか?
寝室ですか?寝室であればドアを閉めて猫に我慢をして貰うことは可能ですが、リビングなどでは無理があるかと思えます。
猫の味方をするわけではありませんが、普段自由にしている猫をどこかに閉じこめる事は、かなりのストレスがかかります。ストレスに弱い動物は、受けたあとに問題が起きることもあり、彼氏さんと質問者さんの仲もこじれる可能性もあります。
猫飼い、犬飼いの人は飼ってない人または嫌いな人からみると、アホか?って思うほど溺愛している人が多いのも事実です。
私がそうですが・・・動物を優先しちゃう事も度々あります。
これは飼ってる人にしかわからない感情かもしれませんね。

彼、猫を責める前にもう1度生活環境を見直してみませんか?
アレルゲンの再検査、ご自宅に原因がないか?本当に猫だけが原因か?
食生活などで体質改善をしてみるなどなど。
結婚したいと思っているのであれば、彼が結婚後に猫を実家なりに預けるとは思えませんよ。
たぶん連れてくると思います。そうすると今のままでは元の木阿弥というか、もっと辛くなるかもしれません。
産まれてくるお子さんは、間違いなくアレルギー体質の子になってしまうでしょう。
それこそ、もっと大変な思いをしなければなりません。
そうなる前に、ご自分でできる対策を探してみると良いと思いますよ。
どうでしょう。なにか解決の光は見えてきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>他の方もおっしゃってますが、毛だけ取り除いても
>ダメですよ。皮膚から落ちるフケがアレルゲンです
>し、一般的にアレルギー体質でアトピーが出る人は、>アレルゲンは1つではないのが通常です。
フケがアレルゲンというのは知りませんでした。
とても参考になりました。

>質問者さんは、彼の家にいるときには痒くならないの>ですね?
なります。
ボリボリ掻いてしまい、余計に痒くなります。
彼と会うまでに一週間かけて肌を少しでもましな
状態にして行くのですが、彼の家に行くと努力が
水の泡です。
本当に辛いです。

>それと、彼のお家で猫を入れないで!とお願いした
>部屋はどこですか?
>寝室ですか?寝室であればドアを閉めて猫に我慢をし>て貰うことは可能ですが
彼の部屋(寝室)です。
寝室だけは入れないで欲しいと頼みましたが無駄でした。
ショックです。
他の部屋は猫の性質上、出入りするのは仕方ないと思っていますので…
私自身、動物が好きなので猫はかわいいんです。
ペットがかわいいという気持ちも理解できますから
、彼の家で会うのをやめればいいんですよね。

>彼、猫を責める前にもう1度生活環境を見直してみま
>せんか?
>アレルゲンの再検査、ご自宅に原因がないか?本当に>猫だけが原因か?
>食生活などで体質改善をしてみるなどなど。
おっしゃる通りですね。
まず自分を何とかしないと…
アレルゲンの再検査を受けてみようと思います。

>しかし、彼の家にいたあと帰宅すると痒みがひどくなる>ようになりました。

動物アレルギーかもしれません。
ただそうなると部屋の中に猫をいれてもいれなくても
無意味です。彼のおうちの全部に猫の毛はあります。
私の場合急に猫アレルギーになり急になおりました。
大人になってストレスからアトピーになり、
なおりました。花粉も鼻炎もアレルギーモチです^-^;;

>飼っているペットは確かにかわいいと思います。
>けれど、私が苦しんでいるのを目前にしてのこの
>対応に愕然としてしまいました。
申し訳ないです。本当にごめんなさい。
私が彼だったらあなたより猫をとります。
猫は家族同然です。すてろといわれてもすてられません。
目の前で私の彼が痒みやアレルギーで苦しんでいたら
私も辛いです。でもどうしてあげることもできません。

かっているペットは確かに可愛い。
どころではないんです。本当に好きな人からすれば
親兄弟よりも大切な存在なんです。
私も今10歳の猫がいますが、もしこの子がいなくなった
ら、とおもうと気がおかしくなりそうなほど大切です。
また新しいのを飼えという問題ではないんです。
彼にしてみればくつろげる自室で猫を可愛がれないと
いうのはキツイとおもいます。
身勝手だと思われるかもしれませんが。すみません。

また彼と結婚する予定ならその猫はどうなるので
しょうか。新居にはつれてこないのでしょうか。
そこの確認も絶対必要です。

彼女より猫が大切なの?とおもうかもしれません。
それは彼の判断次第です。(私は猫です・・・)
でもお金の節約と猫とあなたの状態を考えても
私なら彼の家に遊びに行きません。
自分の家かなるべく外であいます。
彼があなたの病状を本当に理解して、それでも
猫優先にしちゃうのならばこの先のことも考えたほうが
いいですよ。

でも猫アレルギーは手をあらったとしても手遅れで
毛が肌につくとすぐに赤く湿疹みたいになりませんか?
アレルゲンの特定はされてますか?
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

>申し訳ないです。本当にごめんなさい。
>私が彼だったらあなたより猫をとります。
お気持ちは分らなくもないです。
私も動物が大好きなので…
(以前、犬を飼っていました)

>また彼と結婚する予定ならその猫はどうなるので
>しょうか。新居にはつれてこないのでしょうか。
説明不足で申し訳ありません。
彼は実家で両親と暮らしています。
結婚する場合、猫を新居に連れてくることはないと思います。
これはあくまでも推測なので確認を取ります。

>でも猫アレルギーは手をあらったとしても手遅れで
>毛が肌につくとすぐに赤く湿疹みたいになりませんか?
>アレルゲンの特定はされてますか?
アレルギー検査をして猫アレルギーなのは間違いありません。
子供の頃から猫に触るとすぐに痒くなります。
他のアレルゲンはハウスダスト、コナヒョウダニ、スギ、かにです。

アレルギー持ちです。

当然子供にアレルギーが遺伝しました。
夫は(私からすれば不十分ですが)努力してアレルギーに対して少し考えようとしてくれているようです。
夫家系にアレルギー持ちがいなくて、お姑さんからも理解が得られません。

結婚を予定されているのでしたら、子供に高い確率で遺伝しますから、
どうぞとことん話し合ってください。
つまり、「結婚しても生涯毛の生えたペットは飼えないこと」「カーペットは敷けないこと」「食物アレルギーになった場合は、外食もままならない」などです。
(お子さんが、猫以外のアレルギーになる可能性がありますからね)

彼は、猫を家族に思ってるんでしょうね。
そして、あなたのアレルギーはどこかヒトゴトと思っている。だから、対応がなおざりなんでしょう。
確かに、昼間は知らないうちに部屋に出入りするかもしれないし。
「約束する」と表面上だけ言われて、なんの対策もとられないよりもまだましかと。

ちなみに、猫の毛だけとってもだめですよ。
猫アレルギーは表皮、つまりフケで出ますからね。

彼の部屋で会うことはあきらめましょう。
あなたの部屋へ呼べばよいじゃないですか。
それがダメなら、喫茶店で昼間をすごしたって良いし。
Hする場所には少々困るかもしれないけど。

「理解してもらおうと思っても、多分不十分。
アレルゲンを避けて生活しましょう」というアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

彼の部屋では会わないと伝えたのですが、彼が落胆していました。
とても忙しい人なので、猫の毛を取るだけでも負担になっていたと思います。
私の部屋で会っても良いのですが、
彼は猫とよく遊んだりじゃれ付かれたままで来るので
私の部屋にアレルゲンが持ち込まれるのではないかと
思うと怖くて呼べません。
外で会うのが一番ですね。

家族にアトピーの人がいないので答える資格がないのかもしれませんが、あなたの相談内容を読んでいて「アトピー」云々以前の問題もあると感じたので思い切って出てきました。

結婚にあたって一番大事なのは、お互いの気持ちです。その人と人生を共にしようとするからには、愛情はもちろん様々な覚悟が必要です。そういう意味であなたの彼氏は、あなたに対する気持ちが希薄に思えてなりません。あなたを愛するということは、あなたの全てを受け入れるということです。あなたがアトピーで苦しんでいるのであれば、その苦しみをも自分のこととして分かち合うくらいの覚悟がないと結婚生活なんて難しいでしょう。

彼氏の本当の気持ちを、しっかり話し合って確かめましょう。そのような話し合いに真剣に応じてくれる彼なら可能性があります。アトピーを改善できるような生活の仕方まで話し合うことが出来れば最高です。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたに対する気持ちが希薄に思えてなりません。
そう思います。
普段他のことには気を使ってくれるのですが
なぜかアトピーのことには無頓着です。
一番理解して欲しいことなんですけど…
真剣に話し合いをしてみます。