アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つのセルの内容を比較して同否を自動判定させるやり方を教えてください。

野球のスコアブックから打撃記録を作成するのに、Excelのマクロを使ってデータを入れています。

打ち込んだデータを確認するために、再度マクロでデータを入れて、先のデータと比較して同じかどうかを確認するのか手っ取り早いと思っていますが、この二つのセルの内容を比較するのが結構面倒ですし、間違うこともあります。

そこで、二つのセルの内容を比較して同否を自動判定させるやり方があれば教えてほしいのです。

データは添付のようになっています。

「セルの内容を比較して同否を自動判定させる」の質問画像

A 回答 (2件)

どこか使用していないセルに以下の式を入力すればご希望の判定ができます。

=if(SUMPRODUCT((元データ範囲<>比較データ範囲)*1),"違う","同じ")
    • 0
この回答へのお礼

ご教示 ありがとうございます。

((元データ範囲<>比較データ範囲)*1)とすると、データ範囲全体で判定されていて、個々のどのセルが違うのかがわからないので、下記のように セルどうしを対応させて判定させることにしました。

=IF(SUMPRODUCT((F5<>F13)*1),"違う","同じ")

これを比較範囲全体にコピペして実行すると個々のセルどうしの判定ができ、うまくできました。

これで大助かりです、ほんとうにありがとうございました。

条件付き書式設定で

対応するセルと同値で表示を変更するようにすればすむのでは?
    • 0