プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)月日を入力すると曜日が自動付与される方法をご教授下さい。

(2)“赤”と“青”が入力してあるセルを並べ替えた時、赤赤赤青青・・・とならず
 赤赤青赤青・・・と混同します。
 1つのセルを選び“赤”をコピーペすると(青も同様)きちんと並びます。
 原因と解決策をご教授下さい。

(3)Accessやテキストファイルからデータを読み込むとデータの前に「`」が付いてきます。
 「`」を一括して取り除く方法をご教授下さい。
 尚、置換をしても「`」は検索されません(;_;)

以上三点、宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (9件)

1)だけで申し訳ないですが・・・



(1)A1に日付を入力してB1に曜日を表示する場合
B1=A1 とし、セルの書式設定で表示形式にユーザー定義を選択して種類欄にaaaと入力する。
種類欄にaaaaと入力すると曜日まで表示できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
更に、A1が空欄の場合はB1も空欄にすることができれば教えて下さい。
IF関数になるのでしょうか・・・。

お礼日時:2004/10/19 14:59

#6,#8のmshr1962です。


#3の方を見落としてました。すみません。
コピーした場合は正常に並べ替えになるのですよね。
表示はされていないだけで、赤青の前に何かがあるのかもしれません。
隣のセルにて
=OR(A1="赤",A1="青")
としてFALSEが出るようなら間違いないかと...

また、そのセルの赤青は数式の結果ではないですよね?
その場合は並び替え後に揃った赤青が数式の結果として
変更されたことになります。
範囲を条件にしている場合は、絶対参照($マークをつけて)で固定してください。
    • good
    • 0

#6のmshr1962です。


>他の方のお礼にも書きましたが、ふりがなは使っていません。
#2の方の補足の内容ですよね
「データ」「並び替え」の時、左下に「オプション」があります。
これを押して開いた画面で、「ふりがなを使う」に●になってませんか?
これが既定値なので普通に並び替えすると記入時のふりがなに左右されるという意味です。

この回答への補足

#3の方のお礼にある通りです。

補足日時:2004/10/19 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「データ」「並び替え」の時、左下に「オプション」があります。
>これを押して開いた画面で、「ふりがなを使う」に●になってませんか?

なってません。

お礼日時:2004/10/19 16:23

曜日を表示するセルに


=if(A1="","",A1)
A1は日付を入れてるセルです。
で、空欄になると思います。
表示形式はaaaのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ!

お礼日時:2004/10/19 16:22

(1)表示形式をユーザー定義にして(aaa)を追加してください。


別セルの場合は
=TEXT(A1,"aaa")
で表示できます。(aaaaだと月曜日、dddでMon、ddddでMonday)

(2)ふりがなで並べ替えしていませんか?
おそらくならびのおかしいのはふりがなのあるセルだと思います。
青(あお)赤(あか)青(せい)青(せき)赤()青()
()内ふりがなの順に並び替えます。
オプションでふりがなを使わないにして並べ替え

(3)コピーして別セルに値として貼り付けると取れます。
シート全体ならコピー、別シートに値として貼り付け
続けて書式として貼り付けでOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(2)ふりがなで並べ替えしていませんか?

他の方のお礼にも書きましたが、ふりがなは使っていません。

お礼日時:2004/10/19 16:03

(1)は解決済みだと思うんで・・・



(2)
ふりがなを使って並べ替えしている可能性があります。
メニューバーの「データ」→「並び替え...」
ダイアログが出たら「オプション」をクリック
「並び替えオプション」から「ふりがなを使わない」オプションボタンをクリック→OK
「並べ替え」ダイアログに必要項目を指定してOK

これで並べ替えがうまく出来なければ、文字が違うかもしれません(外字などを使っていると良く似た字があることもあり間違えることもある)

(3)
「`」はたぶん→「'」のことでしょう。
数値を文字列に指定するために使用するものです。
昔のバージョンでしたら置き換え出来たように記憶しているんですが、今確認したところ少なくともExcel2002では出来ないようですね。

1. 貼り付け用のワークシートを作成
2. 数字の「1」を貼り付け元データのセルの分だけ入力する
3. 貼り付け元データをコピーした上で、貼り付け用ワークシートに移動し、「形式を選択して貼り付け」
4. 演算の「乗算」オプションボタンをクリックしてOK

これで数値データに変換できます。

読み込むときにこのような現象が出るのはデータファイルの読み込み方法が間違っているかもしれません。
「ファイル」メニューから「開く」を指定して「テキストファイルウィザード」からワンステップづつ進めれば回避されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)は解決済みだと思うんで・・・

A1が空欄の時に「土」と曜日が入ってしまいます。B1も空欄で表示させる方法を
ご教授下さい。

>(2)
ふりがなを使って並べ替えしている可能性があります。

他の方のお礼にも書きましたがふりがなは使っていません。

>(3)
>「`」はたぶん→「'」のことでしょう。
>数値を文字列に指定するために使用するものです。

そうですそうです。文字列にするためのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 16:01

(2)ですが、データ→並べ替え を選んで並び替えておられますか?そうすると混同しないと思いますが・・・


(3)ですが、私は別のシートのセルA1に、=value(sheet1!A1)と、sheet1のデータが入ってるセルと同じ分を作って数値に変換してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(2)ですが、データ→並べ替え を選んで並び替えておられますか?そうすると混同しないと思いますが・・・

そうしてるんですが(^-^;)

>(3)ですが、私は別のシートのセルA1に、=value(sheet1!A1)と、sheet1のデータが入ってるセルと同じ分を作って数値に変換してます。

値だけ貼り付ければ良いんですね!なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 15:27

(1)TEXT関数で


=TEXT(A1,"yyyy/mm/dd(aaa)")
()
はスペースなどほかの者でも良い。
aaa(日)はaaaaでも良い(日曜日)。2つか3つ以上aを並べる。
または書式のユーザー設定でyyyy/mm/dd aaa
aaaaはTEXTの場合と同じ。
(2)絶対に普通ではそういうことは起こりません。
フリガナを使う、そのフリガナが不統一とか何かあります。
(3)Prefixと言うらしいが、LOTUSとの互換性から入ってきたらしく、左詰めの記号らしいが、結果として、文字列を表す記号にもみえる。
セルに直接入力した’12の’は削除できるが、インポートした時の’は削除しようがない。セルに入力した’は値ではないようで、長さに影響しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)TEXT関数で
>=TEXT(A1,"yyyy/mm/dd(aaa)")

曜日だけを表示させたいので#1の方の回答で解決しました。

>(2)絶対に普通ではそういうことは起こりません。
フリガナを使う、そのフリガナが不統一とか何かあります。

オプションでフリガナを選択してもしなくても混同してしまうんです。
変ですよねぇ。

>(3)Prefixと言うらしいが、LOTUSとの互換性から入ってきたらしく、左詰めの記号らしいが、結果として、文字列を表す記号にもみえる。
>セルに直接入力した’12の’は削除できるが、インポートした時の’は削除しようがない。セルに入力した’は値ではないようで、長さに影響しない。

並べ替えがうまくいかない原因のひとつかと思っています。
う~ん。見過ごすしかないか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 15:23

(1)=text(日付入力セル,"aaa")


(2) ツールボタンの昇順・降順じゃなくて、ちゃんとメーニューバーのデータの並び替えで、赤、青のフィールド名を指定して昇順か降順を選べばいけるんじゃないだろうかと思うんですけど・・・
(3) そんなふうになったことがないのでわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(2) ツールボタンの昇順・降順じゃなくて、ちゃんとメーニューバーのデータの並び替えで、赤、青のフィールド名を指定して昇順か降順を選べばいけるんじゃないだろうかと思うんですけど・・・

メニューバーから[データ][並べ替え]を選択しています。

お礼日時:2004/10/19 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!