歩いた自慢大会

友達が結婚することになり、1.5次会に招待されました。初めての参加なので過去ログを読んで参考にさせて頂きましたが、どうか教えて下さい。
●ドレスの上に羽織るもの
ピンクのドレス(桜色と藤色の中間くらいの淡い色)を着ていくのですが、肩が隠れるくらいの袖のあるドレスなので上にどんなものを羽織れば良いか悩んでいます。
移動中や会場が冷房が寒かった時用です。
ショールだと袖があるドレスだし、ショールを胸の前で結んだ結び目のようなデザインがドレスの下腹部分にもある為、結び目を増やすのは避けたいです。
ドレスはサテン生地の上にシフォン素材が覆っているようなニ重構造になっています。内側が淡いピンクのサテン生地のノースリーブ、外側は淡いピンクで透け感のあるシフォン素材で袖付きです。透け感はありますがサテンのキラキラは全然見えなくなります。両腰からシフォン素材のひらひらを下腹あたりで結ぶデザインです。
靴とバックはシルバー系。
上に羽織るには何色のどんなものがよいでしょう?
会場は高層ビル内のレストランで、友人のみ招待の1.5次会です。主役はウエディングドレスを着るそうです。
●ストッキング
友人だけのパーティーなのでサンダルでも良いかと思うのですが、肌色でもストッキングを履くと何だかイマイチな印象になってしまうので素足でも良いでしょうか??
●バック
披露宴ではスパンコールやビーズの小さなバックではなくブランドの革のこじんまりしたバックの人が多いと聞いたのですが実際どうでしょうか?

以上長くなりましたがひとつでもご回答頂けるとありがたいです。パーティーは今度の土曜日で、買い物に行けるのが今日と明日しかないもので焦っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

●ストールですが、前で結ぶのではなく、後ろで結ぶのはどうですか?

肩に掛けて、両脇の下を通して、背中で結びます。
 私自身の披露宴でこうやって結んだのですが、
 落ちてきませんし、スッキリ見えて良かったですよ。
 または、透ける素材のカーディガンも良いと思います。
 移動中は、コートを着ればバッチリでしょう。

●サンダル・・・うーん、どうでしょう。
 個人的には「いや、一応ちゃんと靴にしようよ」と思うのですが、
 どうしてもであれば柄付きのストッキングなどはどうですか?
 素足でも、ペディキュアなどがきちんとされていれば、
 そしてサンダルのデザインが素敵(普段履きでない、
 傷などのないもの)ならば、まあ良いかな?と思います。

●バッグ(余談ですが、バックではありません。bagです)
 は、「ブランドの革のこぢんまりしたバッグ」の方が、
 マナー違反です。晴れの席では、殺生を連想させる
 革、毛皮はいけません。(なので、本当は革靴もダメ)
 なるべく荷物は小さくして、スパンコールのバッグにしましょう。
 それでも入らない荷物は、綺麗な紙袋に入れている人が多いですよ。

というわけで、参考になりましたか?
今後も使うものなので、ちゃんとしたものを買った方が
(そして予算はケチらない)良いですよー。
不安な点は、デパートのセレモニー店員に聞きましょう。
(普通のショップの店員は、適当なことを言うことがある)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
バッグ(確かにバックではないですね)については、革物はいけない、ということは知りませんでした。
初めてとはいえ、いろいろ勉強不足を感じた次第です。友人にも教えてあげようと思います。
余談ですが「晴れの席では」ということですが、成人式では何故ファーのショールを纏っても良いのでしょうね??マナーとは不思議なものなんですね。主役やほかの招待客の人達が不快にならない様に、気をつけられればと思います。
サンダルについては、ちゃんとパーティー用でビーズとかスパンコールとかのついた華やかな物を購入しました。多分友人(20代)だけのパーティーなのでそんなに硬くない雰囲気というか、あまりかしこまってしまうと逆に浮きそうなので、ストッキングをはきペディキュアはもちろんしてサンダルにしてみようと思います。

ドレスは結局新たに購入してしまい、それようにショールも買いましたが、今年は結婚式の予定がたくさんあるので、透け感のあるカーデを合わせたり、ショールの巻き方を工夫したいと思います。
コートはちょっと今の季節春物でも暑いですけど、みなさんどうされているのでしょう??
おっしゃる通り、安物では相手にも失礼なのでドレス他装飾品きちんとしたものを買いなおしました。10万くらいかかってしまいましたが、自分に似合った、納得のできる装いでお祝いしてあげられそうで、よかったです。

丁寧なご回答ありがとうございました。