アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。

自分はゲームアーカイブスを中心に(バイオシリーズ、メタルギア他掘り出し面白ゲーム)、あと新作ゲームが発売されれば遊びたいのもありますが、遊びたいゲームアーカイブスがPS4未対応なのですが何故でしょうか?

今後PS4はゲームアーカイブスは対応しないのでしょうか?
あと2ヶ月で発売1年になりますがゲームアーカイブス未対応なのは何故ですか?
性能的にPS2のゲームは対応できると思うのですが?

この辺でどちらを購入すればいいのか迷っていますし、PS3購入後値下げされたらと思うと損した気持ちになりますし、値下げされるならPS4購入しておけばよかったともなります。

ゲームに詳しい方教えて下さい。

A 回答 (8件)

>ちなみにクラウドは予定でまだ何も明確な発表はないんですか?

クラウドが予定なのではなく、PS4が発売される前から「過去のハードのソフトはすべてクラウドにより対応させる」と正式に発表されてましたよ

クラウドでのサービスを提供するために、クラウドの技術に定評のある企業も買収しましたし

ただ、いつから始まるのかと言う正式なサービス開始時期が未定なんです

なのでクラウドでの対応をやめると言うことはありません

自分が先の回答で説明した通り、過去にアーカイブスでダウンロードした作品をPS4のクラウドで引き継げるかもしれないし、引き継げないかもしれない(技術的には可能らしいですが)

こういう詳細が現時点では全くの未定と言うだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「まだまだタイトル(ソフト)少ない・プレイしたいタイトル(ソフト)無い」のなら「PS4」は「買い時」じゃないでしょ。

2,3年後には「値下げ」があるだろうし。

「PS3一択」じゃないかな。

「クラウドでPS1~3までの~」ってのも「あくまで予定していますというアナウンスだけの未定」だしね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

ちなみにクラウドは予定でまだ何も明確な発表はないんですか?

最近は調べてないので最新情報は分かりませんが、

PS Nowってサービスが来年のどこかで始まるので(海外では始まってるかも)、
アーカイブスはありませんし、今後もこのサービスがこけない限り
アーカイブスは復活しないと思います。。

クラウドサービスなのでデータ(実機)は全てサーバー上に置かれ
プレイ中はオンラインです。
(リモートプレイに近い感覚かと)

料金は月額とレンタルになるようです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>因みにPS3値下がりするとしたらいつ位でしょうか?

難しい質問ですね

個人的な見解ですが、PS3は最終的には19980円ぐらいまで下がるんじゃないかと思ってます

ただ、去年までPS3は500ギガモデルと320ギガモデルの二種類がありましたが、現在は500ギガモデルのみになり、価格は据え置きなので実質的な値下げをしたばかりですし、またすぐには値下げをすることはないんじゃないかと想ってます

それに、いま更に値下げをしてしまえば、みんなPS3を買うのでPS4の普及の足を引っ張ることになってしまうんです

来年いっぱいはまだこの価格のままでいくと思いますけどね

ただ、旧世代機である以上はいつ値下がりされてもおかしくないので、本当に買って後悔しないかよく考えてから買うことをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

こんばんは

まずアーカイブスに無いソフトがあるのはPS3でそのまま動かない場合があり
修正にお金がかかるが、売れる見込みが無い。
メーカーがリメイク品を出す予定で、安価で売るつもりが無い。
メーカーの都合で売ることが出来ないのどれかかと思います。

PS4値下げは予想でしかありませんが今までの流れ的にどんなに早くても
あと1年以上は無いと思いますよ。
PS3はもう縮小傾向にあるので、PS2の時と同じく今後新作ソフトも無くなっていき
今発売されている4300が最後で値下げも無いでしょう。

じゃあどちらがいいかですが
現状だとご存じのようにゲームアーカイブスはPS4で遊べないので
PS3になると思います。ですが新作遊びたいのでしたらPS4が良いですね。

既に海外ではPS4でのアーカイブプレイがクラウドというインターネット配信されていますが、
始まったばかりで数本テスト的に配信されただけで、日本ではまだ未定です。
現在アーカイブス非対応のPS2ソフトでも遊べるようにはなりますが、
どんな感じになるのかは今のところわかりません。

バイオシリーズやメタルギアシリーズならPS4で新作出ますので
長い目で見ればPS4の方が良いですが、短期で見れば遊べるソフトが多いPS3の方が良いですね
今の値段でどちらが自分のプレイスタイルに合っているかかと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございざいます。

No.2です。

一部訂正。
...バグが起きます。その上、PS4...が正しい文章でした。
    • 0

アーカイブスを中心に遊ぶなら、PS3が断然おすすめです。

PS4はPS3とコンピューターの中身が全然違うつくりをしているので、調整をしないとバグが起きます。PS3その上、PS4は新作専用ソフトの制作を最優先にする戦略をとっています。なので、いつかは4のアーカイブスソフトも出ると思いますが、時間がかかると思うので、3をおすすめしています。
あとはゲームをやりたいと思った時が買い時です。例え数か月後に値下げされても、その数か月は充実したゲームライフを楽しめるではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遊びたいソフトが出ている方がいいです

質問者さんの場合だとPS3の方がいいでしょうね

PS4は今のところPS4専用ソフトしか遊べませんし、オンラインで遊ぶためにはプレイステーションプラスの加入が必須なので、毎月500円ちょっとの利用料金がかかります(PS3は無料です)

>遊びたいゲームアーカイブスがPS4未対応なのですが何故でしょうか?

今後PS4はダウンロード版もありますが、PS3からの大きな変更点として過去のハードのソフトはクラウドで対応させる事になったのです

ゲームアーカイブスのように、自分の好きなソフトをダウンロード購入するのとは全く性質が異なるのでまだ未対応なんです

なので、料金体系も分かりません

月額制でいくら払えば何本まで遊べると言ったシステムになるのか、これまでと同じで好きなソフトを1本1本買うシステムになるのか、PS3のダウンロード版のソフトをPS4で新たに買った場合、ソフトのセーブデータをPS4に引き継げるのか、今のところすべて未定となっています

>性能的にPS2のゲームは対応できると思うのですが?

もちろん出来ますよ

上記で説明した通り、それらは全てクラウドで対応する予定で現在はまだ未対応なだけです

今は日本でも据え置きハードが苦戦しているのでそんなに急いでいないのです

対応させるにはもちろん相当な時間・人件費・開発費もかかるので、市場の動向を見ながら少しずつ対応させていくのだと思います

PS4はこれだけ安いのでしばらく値下がりはないでしょう

気が早すぎますよ

まだ出て一年も経っていないのにもう値下げの話をするなんてちょっとあんまりです

メーカーに潰れろと言ってるようなものです

今からPS3買ってアーカイブスで遊んでも十分元は取れますよ

質問者さんの遊び方であれば今からPS4買ってもソフトが少ない、面白いソフトが出ないなどデメリットの方が大きく、これならPS3にしとけばよかったかなと思っていた頃にPS4が値下げとなればそれこそムダな買い物になるでしょう

最新型を買うときに損得勘定で考える事自体がおかしいのです

損をしたくない、元を取りたいと言う気持ちは分かりますが、ハードもソフトもオンラインのシステムもとにかくすべてが新しく先を読むのは非常に難しいので、絶対に得をするとか損をするとかはメーカーだって業界だって分からなくて当たり前なんですから

まだPS3で遊んでるユーザーが多い中、いち早く最先端のハードで遊べるのです

その優越感などの付加価値に四万出すのを惜しむのであればまだ今の段階ではPS4には手を出さない方が賢明です
    • 0
この回答へのお礼

因みにPS3値下がりするとしたらいつ位でしょうか?