プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域的に近いという以外で、似ているなと思う都道府県を上げてみてください。
似ているというのは、どんな視点からでも結構です。

因みに私の出身である静岡県について言えば、和歌山県はかねがね温暖な気候や特産がみかんといった点も似ている県だと思っていました。
それが、娘がその和歌山県出身の人と結婚したんですが、本人もご家族も優しくておっとりとしていて、むしろ一番似ているのは県民性なのかなと感じた次第です。

A 回答 (5件)

全国の天気予報を見るときに神奈川県の人は東京、


京都府の人は大阪を見ると思うんですが、

「横浜ジャン」
「京都どす」
と、強いアイデンティティーを持ちながらあの画面を見るたびに
「忸怩たる思いでいるんだろうなー」と拝察いたします。(「思ってないぞ」の声あり)

あと、共に中部地方でありながら
「わしの友たちは東京づら」という静岡県と
「わしら大阪と友達思っとるんやけどー」と言う福井県

名古屋嫌いが似ています。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜と京都は、内に秘めた悔しさが共通していますか(笑)。
でも逆に、東京と大阪の人から密かに?羨ましがられているという共通点もありそうですよ。
静岡県人は中部地方ということを疑ったこともないのですが、でも(特に中央部の人は)文化的には東京に近いと思っていて、名古屋と同じという意識がありません。
福井県についてはよく知りませんが、静岡県人以上に中部地方という意識は少ないかもと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 16:31

青森県と山口県


理由:民放テレビ局が3局で、フジテレビ系列が未開局である。

青森の民放テレビ局とネット系列

・RAB青森放送
 日テレ系→日テレ・テレ朝のクロス→日テレ系
・ATV青森テレビ
 TBS・テレ朝のクロス→TBS系
・ABA青森朝日放送
 テレ朝系(この局の開局により、RABのクロスネットが解消)

山口の民放とネット系列

・KRY山口放送
 日テレ系→日テレ・テレ朝のクロス→日テレ系
・TYSテレビ山口
 TBS・フジ・テレ朝のクロス→TBS・フジのクロス→TBS系
・YAB山口朝日放送
 テレ朝系(RAB同様、この局の開局により、KRYのクロスネット解消。なお、KRYは開局からしばらくの間、当時徳山市にあった親局と、下関市にあった支局とで、別のネットで番組編成されていた時期があった)

 ちなみに、高校時代、九州方面に修学旅行に行った際、地元の新聞の、TYSの番組表は、次の通りでした
(1976年12月頃)

12:00 アフタヌーンショー(テレ朝)
13:00 連ドラ3本(TBS)
14:00 スタジオ2時(大阪MBSがキー局で、一部地域にネットされていたワイドショー)
15:00 3時のあなた(フジ)

 いかにも、以前は地方に多かった、クロスネット局ならではの番組編成でした。
最近では、多局化が進み、このような番組編成の局が少なくなったのは、ちょっと残念です。

 山口県のマスメディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%B1%B1% …

 青森県のマスメディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%9D%92% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ局のネットワークの選択というのも、何かいろいろな背景がありそうですよね。
民放テレビ局が3局で、フジテレビ系列が未開局というのは、テレ朝の頑張りがあったのか、フジテレビのカラーが県民の好みに合わないと思われたのか、はたまた他に政治的な動きがあったのか・・・
勝手に想像すると、楽しかったり?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 19:51

静岡県と兵庫県ですね。


厳密には、知事同士がどことなく似ているような気がします。
静岡県知事は、新幹線や東名が走っているのに、空港は欲しい第二東名は欲しいで、過剰かつ余計な地元愛に溢れすぎています。
第二東名を真っ先に着工・開通させたのも静岡県でしたし、知事は空港の地下に新幹線新駅が欲しいとも言っています。

一方兵庫県知事は、かつてNHKの大河ドラマ「平清盛」の映像手法について、“画面が汚い、鮮やかさがないのは神戸の評判が落ちる。ドラマの人気で兵庫の観光活性化に弾みがつくと期待していたのに逆行する・・・”という風に批判していましたね。
この知事も、過剰かつ余計な地元愛に溢れすぎています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県知事は、歴代地味で全国区の人が出ないんですけど、川勝さんになってえらく目立つようになりました(笑)。
過剰かつ余計な地元愛というのは、思うに、恵まれている立地を生かしたいのに中央への影響力がイマイチなので、焦りもあるのかもしれませんね。
兵庫県知事は、それこそ大河ドラマ批判でしか知りませんけど(失礼!)、やっぱり焦りが?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 19:47

兵庫:神奈川:宮城



野球チームとサッカーチームを抱えている

香川:大阪:東京

面積、狭っ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵庫:神奈川:宮城・・・両方あるなんて、いいですね。静岡は、沢村投手が全米選抜チーム相手に好投した歴史があるのに、プロ野球チームが出来ないんですよね~
香川:大阪:東京・・・人口はものすごく差があるのに、面積の狭さは同じとは。。。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 19:41

青森県と茨城県。



理由:田舎者なのにどえらい見栄っ張りでブランド品が大好き。訛りがステロタイプ化された田舎者の訛り。すげー訛ってっから都会人が想像する「田舎のいいひと」かと思ったら案外に純粋じゃなく腹黒い。おすもうが強い。

秋田県と京都府

理由:出身女性のブランドイメージが高い。陰湿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青森県と茨城県は、ブランド好きな県民が多いんですか。意外ですね。
お相撲が強いというのは、静岡県とは全く正反対の県です。
秋田県と京都府も、意外です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!