プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、12月8日はJohn Lennonの34回目の命日です。

1980年のこの日のショックは、これだけの月日が流れても、なかなか記憶から消えてくれません。

生きていれば、74歳というのも、信じがたい気がしてしまいす。

さて、質問ですが、皆さんがお好きなJohn Lennonの曲を3つあげるとしたら、何になりますか?

Beatles時代の曲も含んで構いません。
思い入れがある曲がたくさんありますので、ベストアンサーは選べないと思います。
あらかじめ、ご了承ください。


個人的には、こんな曲が好きです。

Across The Universe


Strawberry Fields Forever

http://m.youtube.com/watch?v=H-dI3tqECXw&itct

Mind Games

http://m.youtube.com/watch?v=H6G2s6LNQQY&itct

A 回答 (7件)

こんにちは。



当時10代でした。亡くなったとの報道にとてもショックを受けたのを憶えています。
好きな曲はたくさんあります。
3曲にしぼるとしたらこれらでしょうか。

Imagine


Woman
https://www.youtube.com/watch?v=f-x1FsvOAz4

Out the Blue
https://www.youtube.com/watch?v=FJSMvVyRVZ0

74歳ですか‥
時は確実に流れていますね。
生きていてほしかったです。
現代の音楽シーンにどんな曲を送り出しているか、それとももう隠遁しているか、いずれにしても生きていてほしかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
日本時間での命日中に、お礼ができて、ホッとしています。
私も、当時は10代で、わずか3人ほどしかいなかったJohnのファンとともに、教室に遺影を飾った思い出があります。

Imagineといえば、映像にもあった白いピアノが浮かびます。映画のDVDも持ってますよ。

Womanは、優しい曲ですから、女性人気も高いですよね(万が一、男性でしたら、大変申し訳ありません)

Out the Blue、この曲を選んでいただいて、すごく嬉しかったです。地味と言われているアルバム、Mind Gamesに埋もれてしまった名曲ですね。
正直、ベスト盤の選曲を見ると、あの曲を外して、Out the Blueを入れてくれと思うことが、しばしばあります。

Johnが生きていれば、ライブが見たかったですね。
残念ながら、今残っているライブ映像にはあまり良いものがないので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 22:17

Prince-Beさん、こんにちは。



 1980年の12月8日、私は勤め先の店頭に居ました。そこで常連の女性からジョン・レノンが亡くなったことを知らされました。彼女は泣いていました。以降私はロックを聴くのをやめてしまいました。また聞き始めたのはここのサイトに来てからのことです。

 ビートルズ時代は質問者さんと同じで「Strawberry Fields Forever」ですが、これもいい。
『In My Life』
 
♪ I know I'll often stop and think about them in my life I love them all ♪


 ソロに転じてからはこれです。
『Instant Karma』
 https://www.youtube.com/watch?v=F3qvosHHcWc
♪ Well we all shine on  Like the moon and the stars and the sun ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も♯3さんへのお礼で書いたとおり、Johnの死にはショックを受けましたが、ロックを聴くのを止めてしまわれるとは。
私は、それからもしばらくはロック小僧でした。

In My Life、この頃から、サウンドだけじゃなく、歌詞の方も重みをもちだした感じがします。

Instant Karma、元気が出る曲ですね。
書いていただいた歌詞の部分のシャウトが最高です。
バラードぎみの選曲が多かったのですが、やっぱり彼はロックンローラーですね。

お礼日時:2014/12/09 21:52

「All You Need Is Love」




「Watching The Wheels」
https://www.youtube.com/watch?v=qp9dc9im3-M

「Happy Xmas (War Is Over) 」
https://www.youtube.com/watch?v=yN4Uu0OlmTg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

All You Need Is Loveは確か一年位前までは、衛星放送のシーンがYouTubeにも入っていたんですが、今は無くなってしまったのが、残念です。

Watching The Wheelsは、Double Fantasyのアルバムの中では、他の方から回答があったWomanと争うくらい好きな曲です。

Happy Xmas、この時期になるとやたらと流れますが、今の若者達はこの曲の意味が分かってるんでしょうか?
なんて、少し説教くさいですね。

お礼日時:2014/12/09 21:43

おはようございます。


お世話になります。

1980.12.08・・・

私はその頃ビートルズって???”ずうとるび”は知ってるけれど・・・というガキでした。ビートルズを自分で初めて体感したのが、死去の翌年、亡母に連れられ観た角川映画『悪霊島』でした。まともに聴きだしたのが高校時代ですし(汗恥)

>お好きなJohn Lennonの曲を3つあげるとしたら、何になりますか?

(1)The Beatles Lucy in the Sky with Diamonds


多々名曲がありますが多分?と思います。私的彼しか作れない曲と思いますし、Beatlesでも特別好きな曲です。

(2)The Beatles Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
https://www.youtube.com/watch?v=MG-ia0NV8Ts

Beatles聞き始めの頃大好きでよく聴きました。当時の同級生に彼らの様々な海賊版LPをダビングで仕込まれたのもこの頃。

(3)John Lennon Jealous Guy
https://www.youtube.com/watch?v=Dfk8UgXZB7w

Lennonのソロも大好きです。メロディラインの綺麗な曲も、『労働者階級の英雄』のシンプルでメッセージ性の強い曲も好きです(汗)。今回は敢えてよく聴いたのと今朝の気分で、Jealous Guy

あんまり詳しくないのですが・・・お耳に合いましたら幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
逆に悪霊島を知りませんでした。
角川映画でも、Get BackやLet It Beが使われていたんですね。
自分の当時の状況は♯3さんに書いたとおりで、すごくやりきれない思い出です。

Lucyは頭文字がLSDだからって、散々揶揄されましたが、それさえも伝説の一つになっていますね。

Norwegian Wood、Bob Dylanに触発された曲ですね。邦題のノルウェーの森は、どうやら誤訳で、ノルウェー製の木製家具みたいです。でも、定着しちゃいましたね。

Jealous Guy、自分のことをこう言える人も珍しいと思います。きっと、飾りをすてたんでしょうね。

Johnの曲なら、大抵は耳にあいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 21:13

こんばんは~


12月8日アメリカ時間だと今日ですかね?
当時、車のラジオでニュースを聞き「これでビートルズ再結成は完全に『夢の夢』になったな」と思いました

「Across the Universe」人気がありますね、私は Bird Version が好きですが、ほかの曲では
ビートルズ時代前期
Help


ビートルズ時代後期
Don't Let Me Down
http://youtu.be/FDiSe1GHOVQ

ビートルズ解散後
God
http://youtu.be/jknynk5vny8

John Lennon・・・ Forever
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

日本時間では、12月9日の正午頃がJohnの命日になりますね。
彼の最後のアルバム、Double Fantasyを買ったのが、ちょうどJohnが亡くなった日でした。

当時は、今のように情報も発達していなかったので、帰るまでは、亡くなったことも知らないまま、アルバムを抱きしめていました。

star-dogさんなら、分かると思うのですが、その時は、琴似を歩いていて、街の有線放送でやたらとJohnの曲が流れていたのを覚えています。

さて、Across~のバードバージョン。これは、自分の結婚式の入場に使いましたので、私も思い入れが深い曲です。

Help、これも名曲ですね。ふと思ったんですが、この曲の007風のイントロバージョンは、もう手に入らないんでしょうかね。

Don't Let Me Downは、絶対にこの映像がセットですよね。
Johnが着てるコートは洋子のなんでしょうか。

Godは、Johnの決意表明ですね。この曲にも震えがきました。

お礼日時:2014/12/09 19:04

Womanがふっと出てきました





あとは選びきれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーティストの名前を聞いて、曲がフッと浮かんでくることは、私もよくあります。

Womanは、Double Fantasyの中では、一二を争う名曲だと思います。
優しさにあふれていますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 13:15

ビートルズの第二世代です。

 (胎教がビートルズね^^;)

親父が不機嫌だったのをなんとなく覚えています。

1980 Dec 8 は忘れない日ですね。

Mind Games 

All you need is love (ビートルズですが、ジョンの作のはずです)

Starting over

一曲かぶりましたね~。

蛇足ですが、Across the universe のスペイン語かな?

あれは「南無阿弥陀仏」だそうです(たしかそうだったかと)。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二世代ですか。
良い育て方をされたんですね。
我が家は、子育てに失敗して、洋楽好きは育ちませんでした。(涙)

Mind Gamesは、初めて聴いたときに、意味もなく泣けた曲です。音楽で泣いたのは、後にも先にもこの曲だけですね。

All you need is loveは、世界で初めて、衛星中継で流された曲ですね。
そのシーンも、なぜかよく覚えています。ただ、まだ小さかったので、どこで見たのか、覚えてなくて。

Starting overは、Double Fantasyの一曲目ですね。
冒頭の鐘の音が、追悼の鐘になってしまいました。

Across~のJai Guru Deva Omの部分は、サンスクリット語ですね。
確かに、平たく言うと、南無阿弥陀仏みたいな意味になります。
うまい覚え方ですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!